Powered by Six Apart

« ホテル前 | メイン | オーダー!!アロマスプレー »

2009年9月27日 (日)

運動会

お天気もよく、心地のよい風が吹く中での茎永地区&茎南小学校の運動会。
とっても楽しい一日でした。
全校生徒が40人いないという小さな小学校。
今は3年生と4年生が複式学級だそうです。
Imgp1952
初めての体育部長も朝から頑張っていました。
しかし100m走、入賞ならず…。
地元の方々、皆さんとても足が早いです。
BBのカミちゃんは、100m走1位でした♪パチパチ♪
Imgp1993
4,5,6年生が踊った、伝統的な棒踊り。
釘付けマハナも数年後、ここでこの踊りを踊るのね。

しかし、今日驚いたのは、中高生、もしくは弟、妹がいる小さな子供達が
自分よりも小さな子を気にかけよく遊んでくれることでした。
だって昼も夜も別々の子たちですが、それぞれマハナを誘ってくれて、
ずっと遊んでくれていたのです。
調子の乗ったマハナはスーパーハイテンションだったのでご迷惑をおかけしました…。

夕方の反省会で高校一年生の女の子に聞いてみた。
私は、嬉しい気持ちを伝え
「どうして、みんな面倒見がいいの?なんで遊ぼうって言ってくれるの?」
すると
「ここは小さな場所でしょう?みんながきょうだいのような感じで、私達も
年上の人に遊んでもらっていたからだよ。」って。
小さな場所だからこそ大変な事もあるでしょうが、人として大切なことも
同時に学ぶのでしょうね。
お店に来てくれる地元のロコ達もみんなとってもピュアです。
島の方々も本当にやさしい人が多いです。

自分が中高生の頃は友達と遊ぶことばかりで、年下の子とは遊んだこと
なかったので、ここの子供達をみてとても歓心しました。

今年は妊婦で応援しか参加できませんでしたが、来年は頑張って走りまーす!!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/21762605

運動会を参照しているブログ:

コメント

マハナちゃんが、これから数年は
楽しませてくれますよ~~~!!
小学校や中学校の運動会が 地区の
運動会をかねるのは、こちらも一緒です
笑顔が、、、いいですよねぇ~~!!

amamian3さん、お楽しみはこれからですね。
大人も子供もみんなで運動会、楽しい
ですね。

コメントを投稿