Powered by Six Apart

« 面ツルWAVE | メイン | 台風の名前 »

2009年10月21日 (水)

子供と犬との関係

3歳は立派な人。
何でもやらせればできるし、素晴らしい集中力を持っているんですね。
そんな彼女の成長にサニーはとっても大きな役割を持っているのだと私は
思いました。
子犬としてやってきたサニーと当時1歳半だったマハナ。
この2年間でふたりは、グングン成長し、今では立派な上下関係ができました。
Imgp2478
この二人が一緒に車に乗る時、私はマハナにお願いするのです。
「マハナが自分のイスに座ったら、サニーに『よし』と言って隣に乗せてあげてね。」

すると、サニーに『待て』と言いドア付近で待たせ、保育園の荷物を助手席に置き
私の言われた通りにしていました。

サニーは、よしの一声で車に飛び乗りすぐに、伏せをしてじっとしていました。

あまり動物が好きではなさそうな、マハナですがサニーにきちんとしたしつけを
しているので、見ていると笑えます。
時にはサニーに甘えたり、サニーの気持ちを考えてみたり。
家族としてきちんと向き合っている姿は、とてもかけがえのないもの。


★今日の南、ほぼクローズ気味です。
今後の台風の動きが心配です。






トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/22043081

子供と犬との関係を参照しているブログ:

コメント

うちも海来がもう少し大きくなったら、ワン子と一緒に暮らしたいな〜。動物って、子供が好きだよね。マハナ、かわいいね

主従の関係をしっかりしつけないと
あらぬ誤解を招くので 動物の為にも
いい事ですよね
サニーは ナイトですよ(笑!!

ikuyoちゃん、すごくいいね!
子供たちにだって、教えればきちんとしたしつけができるよ。
しつけは、一緒に生活するのに、とても必要だもんね。
犬も子供同様、愛情を与えてあげると、犬もわかってくれるしね。
我が家は、子供がいない時間は、犬との接する時間をたくさん取ってあげています。
楽しみだね♪

amamian3さん、はじめが肝心ですね。
サニーは、わかってくれているので安心しています。
一番甘ったれですけどね(笑)
でもナイトしてくれていますよね。

「三つ子の魂百まで」ってある様に
3歳児はどんどん吸収していきますよね!
記憶力にビックリする事も多々あります。

年明けお姉ちゃんになったまはなチャン
もっと楽しみですね~★

nanamiちゃん、ねぇねぇ、まはな
生意気ばっかり言って毎日ケンカに
なっちゃうんだけど…。
あーちゅうとはケンカにならない?

小姑みたいな3歳児だから、さらにパワーアップするかもね。
肘ついてご飯食べない!とか私が
怒られてるよぉ…。
口うるさい姉になりそうね(笑)

まはなチャンもそぅですか?

うちもつい同レベルになってケンカしちゃいますよ(--;)
お父さんは怖いので絶対に逆らいませんが、私には口答えしたり・・・

3歳になってから雷落とす日々。
24h一緒なので早く保育園に行かせてあげなきゃって思う日々。

人を育てるって難しいー(>o<)

コメントを投稿