Powered by Six Apart

« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月15日 (火)

不思議な力

Imgp0322a_2
マハナがまだお腹にいる頃の事。
全くつわりのない私は妊娠初期でした。海に入りたくて入りたくてたまらなかった。
季節は12月。冬の海。

波もあるし明日は海に入っちゃおうかなぁ…。なんて思っているとなぜか携帯を水没
させてしまうのでした。2ヶ月の間に3回も!!
これは、なんか嫌な予感がするしその度に海に入る事を諦めていました。
でもそれから水没はなくなり、海には安定期に入った春先に数回入った程度でした。
その頃の赤ちゃんは、フックでぶら下っているだけのようだと聞いた事もあります。
海に入ってはイケナイヨと誰かに言われていたような…。偶然だったかもしれないけどね。

今回、マハナはずっとお腹の子は女の子だと言っています。産まれるまでまだ
確定ではないけれど、先生は女の子だと言いました。
流産したときも、お母さんのお腹に赤ちゃんはいないよと初めからずっと言っていた…。
子供は不思議です。

ビールが少し飲みたいと言った私に、赤ちゃんが目が痛くなるから止めてって…。
そんな事言われたら、飲めません。
子供のいうことは偶然的な事もあると思うけれど、それだけではないのかもしれないですね。

2009年12月13日 (日)

お疲れ様!!

今日はTポイントにて今年最後のビーチクリーンがありました。
マハナもたくさんゴミを拾っていました。
ゴミ袋を持って海に行けば、ゴミを拾うという事。
まだまだ小さな子供達でも自然と身に付いているんだなと、他の子供達を見ていても
誰に言われるでもなく一生懸命に拾う姿を見ていて感心しました。

そして昨日は保育園の今年最後の大イベント、お遊戯会でした。
Imgp3096
踊りを完璧におぼえ、長~い振りもパーフェクトに踊る姿を見て胸が熱くなりました。
そして、先生方が作る子供達の衣装も毎年素晴らしく見ていて楽しかったです。
Imgp3112_2
お遊戯会も終わりほっとしたんだね。おつかれさん♪
(ビーチクリーン後の我が家のデッキにて…。)

2009年12月10日 (木)

日常

Imgp3013
この陽が沈んだら夜になって 別の場所では朝が来るんだよね。
当たり前のことをふと思った瞬間、心の中にゆとりというスペースがあるのかも?
いやいや忙しい時だからこそ こんなにすてきな夕日を見てぽっかりと心の中に
何かが思い出されたのかもしれない。
この島はすばらしい。私にいろいろなことを気付かせてくれる。

Imgp3012
普段ショートボードを乗っている方がオーダーしてくれたWAZAI QUAD ロングボード。
きっと新たなサーフィンの楽しさが開けるかも♪

2009年12月 8日 (火)

お姫様

あなたのお名前は?
原 シンデレラです…。
Imgp3008
そんなシンデレラさんと昨夜は初めてのピザ作り。
生地は彼女に任せて、私は雑魚の塩&ガーリック味のフライに専念。
記念すべき一枚目は偶然にもハート型でした。
Imgp3006
原 シンデレラさん、
「手作りってステキよね」と…。
気分はお姫様だからね。
この口調に思い切り笑いたかったけど、傷ついちゃうから一呼吸置いて
「そうだね。楽しいしね♪」と軽く返事しておきました。

★お知らせ
Imgp2996
お友達の家で子犬が生まれました。生後1ヶ月半のかわいいオスとメスの2匹です。
子犬の欲しい方、どなたかいませんか?
可愛がってくれる方、募集中です♪
こちらのコメントまたはサウスボーダーメールにてお問い合わせください。

2009年12月 6日 (日)

お腹の中から

私は待っていたんだ。お友達の赤ちゃんの誕生を…。
私がつらい時、一緒に泣いて苦しみを分かち合ってくれた友だち。
Pc062900
生後1週間のとってもかわいい女の子♪
私の赤ちゃんは逆子でまだ性別がわからなかったのですが、
この子を抱いた瞬間、お腹の中で回転したのか胎動が正常になり
胃の下辺りでポコポコとご挨拶しておりました。

この子が誕生する前日。
私たち南のメンバーによるHULA練習があったので彼女を誘いました。
目の前で見ている彼女の為に練習後半メンバーみんなで心から踊りました。

あなたのこと みんなが待っているよ
この大地に安心して 出ておいで
光がある方に向かって進んでおいで
私は あなたに会いたい
会ってこの手で抱きしめてあげたい


お腹のあたりから頭上に向かって月の形をつくる踊りの場面でそう強く願った。
彼女の目から溢れる涙。

その場にいたみんなは同じ気持ちだったんです。
同じく妊婦でカメラマンのお友達のブログより素敵な物語になっています。
http://kahikole.exblog.jp/10517418/

そしてそのお友達の出産を振り返っての日記
てつまる日記

HULAの世界は、とても厳しく伝統のあるもの。
今の私は、南のメンバーとはお友達の結婚式の余興などで楽しく踊ったり、
別の場所ではきちんとした先生の下、レッスンも受けている状態。

しっかりと礼儀や歴史を学びながら、これからも人の心に伝えれる踊りを目指したいな。
波乗りもしながらね。
仕事と子育てHULAに波乗り…。忙しくなりそうだわ。
家族に迷惑が掛からない程度にぼちぼち歩いていこーっと。

2009年12月 3日 (木)

気分はクリスマス★

朝は頭オーバーあった波も昼過ぎには急にサイズダウンだった南。
風も冷たい…。
Imgp2988
今日は用事で北上したのですが、帰りに必ず寄り道するお花屋さんがあるんです。
そこには、いつも可愛くって素敵な花々やその季節にあった鉢や小物がたくさん。
クリスマスっぽいものをお店に飾ろうと、少しですが選んできました。
紙でできた飾りも250円でゲット。
ベルを着けられたサニーはなんだか迷惑そう…。
すぐに外してあげました。
ゴメンネ サニー。

2009年12月 2日 (水)

共存

先日のこの波が今年最後の台風スウェルとなるのかな?
今日はさらにサイズダウンで膝~腰の時間もあったとか。
Imgp2941
12月もまだまだはじまったばかりなので、またサイズアップもあればいいな。
いい時はまだ必ずあるかもですね。
Imgp2970
早朝の我が家。いつもは小屋の中のニワトリ。
サニーと仲良しなので今朝は小屋から出してみたそうです。
お互い無関心なのか、仲間と思っているのでしょうか?
上手く付き合ってくれてます。
放していれば、サニーの散歩に着いてきそうだとか。
ビーチにニワトリ?想像できませんね。

2009年12月 1日 (火)

二人の距離

Imgp2966_2
工場から出てきた原っちの、つかの間の休憩時間
Imgp2968_2
名前を呼ばれて隣に座るサニー。
二人並ぶとなぜか背中が寂しげに見えてきて…。
思わずぷぷっぷと笑いながらシャッターを切ってしまいました。
二人とも毎日ご苦労様!!

今日の南、サイズダウンでセット胸。
満ちたら割れにくかったそうです。