Powered by Six Apart

« サマーカット | メイン | アロハシスターズ »

2010年6月 5日 (土)

ムツゴロウさんの言葉

「ここが東京のおじいちゃん家。こっちが千葉のお肉屋さんのおじいちゃん家…。
そして種子島はここだよ!サニー。」
P6043150
トリマーさんにきれいにお手入れしてもらったサニーは久しぶりに家の中で
快適に過ごしています。

先日TVで放送されていたムツゴロウさんの深イイ話。

愛するペットが死ぬと、
「もう二度とペットは飼いたくない…」そう思う人は多いはずですよね。

そこでムツゴロウさんが言いました。

「ペットはね、死ぬのが嫌だ、死んだらもう飼わないという人がいるんですけど、
そこで諦めないで下さい、次を飼って下さい。
新しいペットを飼いますとね
前のペットと繋がっているっていう事が分かるんですね。
新しいペットを飼うと、その姿や仕草に、
亡くなったペットの面影を感じながら思い出を忘れずにいられる」と。

そして今、ペットロスという事が非常に問題になっているそうです。
ペットロスとは、ペットの死が原因でショック状態におちいり、人生を諦めたり
病気になってしまうこと。

しかし、ペットが死んでもムツゴロウさんは
「それと一緒に生きた長い時間、共有したものそれがね心の遺伝子になってるんですね。
あらゆる命は繋がって続いていくものです。是非ね、飼い続けて欲しいと思います。」と
おっしゃっていました。

私はこの写真を見て、カットしたサニーが益々サンに見えました。
サニーはサニーだけれど、こうして私達の中でサンは生き続けているし
私とサンが歩んできたように今度は娘が新たな絆を作りこのようにやさしく
接し心を成長させています。

犬を飼うのもタイミングですよね。縁あって我が家にやってきたサニーは
きっと私達になにか意味のあるものなのかな?と改めて感じました。
心の遺伝子ねぇ。深いなぁ。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/24321087

ムツゴロウさんの言葉を参照しているブログ:

コメント

かまってあげる時がくれば
私も犬を飼いたいと思っています

学生の頃 共同卒論の相棒が
「インコが猫にやられた」って落ち込んでしまい
卒論が進まなくなってしまいました(発表間際)困りましたよマジ!!
でも、今思えば 優しい いいヤツだったんですよね(笑
その頃の私は 未来のみを見つめ邁進する
超ポジティブ人間 「あほかっ 生き物は皆死ぬわ」・・・って・・・
後で 凄く反省しました(笑!!
人生の荒波を 何とか生き抜いているって
風の便りに聞いています

間違いなく意味ありますねぇ。。
私たちは正にムツゴロウさんが言うような事を知らず知らずの間にしているみたいです。
すごく深イイ頷ける話です。
またチャンタとモク連れてサニーに会いに行くね☆

amamian3さん、犬って不思議な力を持って
いるような気がします。
学生の頃のお友達、やさしい方でしたね。
ムツゴロウさんの言葉、深イイです。

今を大切にですね。

ともまめさん、深いいよね。
チャンタもモクも意味あって出会った
ものね。
ぜひ遊びに来てくださいな。
ちょっぴりかわいそうなサニー君。
今日はSどんに洋服きせてもらってました。

ペットロス・・・うちの旦那さんのことだぁ。
とってもいい言葉だけれど、なかなか次!って気分になれずに
もう4年が過ぎてしまいました。
いい言葉ですね。
いつかうちにも新しい仲間が来てくれるといいな。

みーえさん、返信遅くなりました。すいません。
久しぶりの風邪にダウンしてました。

サニー、タイミングが良かったのです。サンが亡くなって5日目に友達の家で産まれ。
茶の子犬に混じり1匹だけ白っぽくて…。友達の家に遊びに行くたびにサニーだけヒョコヒョコ出てきてはアピールしてて…、犬はしばらく飼わないって思ったのに。
なんだか運命感じちゃったんです。

犬が好きならきっとまたそういうタイミングあると思いますよ~。

コメントを投稿