Powered by Six Apart

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 6日 (水)

宿題

Imgp7500
小学生だって毎日毎日忙しいんだね。

頑張ってるなぁ。

2010年10月 5日 (火)

カンナ。
私のおばあちゃんが、かつお節を削るのに使っていたな。
その削りたての鰹節はとてもいい香りで美味しかったのを憶えてる。

サーフボードを作るのにも形は違うけれどカンナを使う。
Imgp7482
とても繊細な仕事です。
Imgp7489

こちらはまた違う形のもの。
電動カンナも入れたら4種類のものを使い分けているそうです。
Imgp7492
実家に帰ったら、おばあちゃんの懐かしい鰹節鉋、探してみよう。
きっとまだ、あの引き出しに入っている。

2010年10月 4日 (月)

フリースで

今日は、サイズの残ってる東側のポイントで久しぶりのサーフィン。
波は胸くらいのダンパー。

サイズもあるし一人だったし妙なテンションで40分、思う存分楽しんできました。
あやうく波乗りという行為を忘れそうになっていた頃だったので…。

きっと島のどこかいい波あったのでしょうね。
お店は定休日だけど、仕事モードの旦那様。
こんな日は、日ごろお世話になってる道具のお手入れです。

WAX剥がしたり、ウェットをシャンプーしたりソフナーに浸けたり。Imgp7469

WAXリムーバー使用時、いらなくなったフリースをカットして使うと
効率がよくリムーバーも少量で済むので助かります。

WAZAIテストボード。
私にはとてもターンがしやすくて反応が早くていい。女の子向けかも。
今なら試乗できますよ。5’8の トライフィン
Imgp7471_2

なっちゃんが足を伸ばしても微妙に届かない距離で側にいるサニー。

2010年10月 3日 (日)

あおぞら運動会

Imgp7433
昨日は、保育園の運動会。お天気もよく、とても楽しい一日でした。
Imgp7364
位置について~。
園児みんなこのスタイル。かわいいスタートです。
知らずに買ったけれど、子供たちに人気の早く走れる靴、瞬足のおかげ?
でマハナ今年も一等賞♪ (笑)
Imgp7434
先生や父兄の方々の仮装もありでユーモアのある運動会。
一日中、笑ったなぁ。

Imgp7454
親子競技も多く、いい走りな、素足のあかひげさん。

最後は年長さんたちによるリレー。
全員が一生懸命走り、アンカーは接戦。
大盛り上がり、なんだか感動して涙が出ました。
来年は、なっちゃんも参加。
きっと最高の一日になるんだろうな。
皆さんお疲れ様でした。

2010年10月 1日 (金)

10年もの

Imgp7121
海に入る時、スクールの時、必ず身に着けてる。
もう10年経つけど、まったく壊れない。
2回の電池交換とメンテナンスを受けたけど、まだまだ使える。

ちなみにこのG-ショック、hi-dutchモデル。
ライトのスイッチ押すと自画像が出る。
ベルトには波乗人と書いてある。

11月3日から9日間、帰省する私たちファミリー。

芸術の秋という事で、今回の帰省はいろんな個展などに行ってみたいと思います
.hi-dutchの個展が渋谷であるのですが残念ながら私たちは間に合わず…。

東京で面白そうな個展があれば、どなたか教えてくださいね。
見たことのない世界に行ってみたいなぁ。

★hi-dutchの個展
2010.10.8 (fri) – 2010.10.26 (tue)
slope gallery(大児さんが個展していた所です)
http://www.buenobooks.com/slopegallery/exhibition_wavecircle.html