Powered by Six Apart

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月20日 (水)

波ある南

Pa203399
ここ最近、ずっと波のある南。
明日からサイズもさらに上がりそうです。
西面もできているようですね。

私も今日は旦那様の昼休憩に40分だけ浸かりに行きました。
胸前後で相変わらず早めの波ですが、ぼちぼち遊べました。

ライダー 久しぶり会ったノースロコのABちゃん
彼女もママさんサーファーです♪

2010年10月19日 (火)

初めての雨

海に写真を撮りに行こうと思ったら突然、激しい雨が降ってきた。

波は、昨日の夕方胸たまに肩。
潮が満ちて乗りずらく恥ずかしいワイプアウトも…。今日の昼リベンジ。

潮が引いてきて波も割れだし、いい所から乗れればじゅうぶんに楽しめました。

なっちゃん、雨をじっと見ていたので、ちょっぴり触れてみました。Imgp7700



キラキラ
Imgp7699
はしゃいで喜ぶというより、じっとじっと上から落ちる雨、手に入る雨、
上から下へと真剣な眼差しで見ていました。



初めて触ったね。

2010年10月17日 (日)

奉納踊り

うねりの入ってきた南。
海は賑わっていたようですね。

そんな中、あちこちの集落では奉納踊りというものがありました。

この数日間、毎晩毎晩、殿方たちは練習でした。

私たちの集落も踊りがあったのでお店をお休みして見に行ってきました。
Imgp7674
いつも優雅にロングボードに乗るHRSさんとWAVE IN HANDSの朝さん。
渋いオーラがたまらなくカッコイイ!!
マハナと二人カッコいいねぇ。連発でした。
Imgp7697
Y1も大踊りと言う45分間踊りっぱなしのものに初挑戦!!
頑張って大太鼓たたいてました。
Imgp7666

島で育ってきた若いサーファーと私たち移住のサーファー。
こうやって一緒に島の行事に参加できることは、とても深い意味のあることだし
とても大切なことなんじゃないかなと、この写真を見て感じました。

ただ、サーフィンしたいからこの島に移り住む。
それだけでは、ないってこと、地元の方々と仲良くなるたびに感じます。

近所のおばあさんに浴衣を着せてもらっている旦那さんを見たとき、
なんかいいなぁ。すばらしいなぁって思った。
島のリズム大切だよね。
すばらしい一日でした。
皆様お疲れ様でした。

明日も波はありそうですね。

2010年10月16日 (土)

何ができるかな2

Imgp7637
さてさて間が空きましたが、こちら完成間近です。

本日晴天、スクールもぎりぎりなコンディションでできました。
子守りをしてくれたYちゃんに心から感謝です。

ちなみに南、潮が満ちたらフラットでした。
Imgp7659
火入れ完了。

完成までもう少しかかるみたいです。

さてコレはなんでしょうか?

ピザ焼いたり、野菜を丸ごと焼いたり、安納芋焼いたり…。
Imgp7648
6歳のT君もお手伝い。

飴の棒くわえながら作業。
いい味かもし出してます。

子供のうちから火を使って外で料理したり、いい環境になりそう。
みんなで作って外で食べれば格別に美味しいしね。

これからBBQはプラスコレでバッチリねっ。

手伝ってくれた仲間の皆さんにも心から感謝です。

あっ、まだ完成じゃなかった…。
後少しだけよろしくです。

2010年10月15日 (金)

YU SAMMY

Imgp7611
メローでこの秋にぴったり。大人な感じのYU SAMMY。

南でライブがありますよ。

まいにち母業頑張ってる?
わたしに。旦那さんからチケットのご褒美です♪
ママ友Tちゃんも旦那さんからチケットのプレゼント頂いたようです。
なので思いっきり楽しんでしんできます。

お近くの方、ぜひ一緒に楽しみませんか?

穏やかなっちゃん、今日は後半ご機嫌斜めで仕事になりませんでしたぁ。
でもそんなときは…。
Imgp7615

サニーがいれば大丈夫!!
側にいるだけでいいみたい。
なっちゃんのお菓子しか見てないけど。

Imgp7623

動きたがるので毎日店内、雑巾がけです。

Imgp7630
パクッ。。。
残念なサニーには、後からしっかりご褒美あげときました。

ご褒美。
大人も犬もみんな嬉しいね。
それがあるとまたやさしくなれるものね。
明日はスクールです。お天気もいいので楽しみです。

2010年10月14日 (木)

ビーチ散歩

散歩には最高の気候です。暑くもなく寒くもなく。暑いんだか、寒いんだか…。
台風になりましたね。南久しぶりにサイズアップで期待かな。希望ってことにしときます。
Imgp7586
朝の東海岸散歩。
相変わらず早そうなブレイク。もも~たまに股上。
Imgp7597
サニー、早朝と昼前、私と旦那様とで午前中にすでに2回目の散歩。
サニーの散歩というより私たちの散歩。
若いので泳いで穴掘って、かに追いかけて、時に黄昏、そしてまだまだ走る。
Imgp7600
背負子のなっちゃん。潮風心地よすぎて脱力系。
でも最近活発。寝ているばかりじゃありません。
いよいよお店番も大変になってきました!

2010年10月13日 (水)

TKG8

ロケット打ち出すエアーの昭タイム Imgp7531
先日の南にて(photo by haraっち)

Imgp7532

南の海を誰よりも知っている。
彼はこの島で育ってきたから。
そして島は、いつでも彼を護ってくれるような気がする。

彼の結婚式で余興をやらせてもらった私たちタケンコガールズ。
過去の日記↓ロコBOYに捧げた、かもね音頭の替え歌です。
http://sunnyday.synapse-blog.jp/sunnyday/2008/10/post-8471.html
わたしたちマイクはもう床に置いたのですが…。
10/24 Y1の結婚パーティーにTKG8として再結成となりました。
週明け頃、波も上がりそうだしパーティーもあるし、イベントもライブもあるし
お楽しみが多いので今からウキウキです。

2010年10月12日 (火)

犬のぶるぶる

秋晴れな毎日。カラっとしてる。
サニーのブラッシングもシャンプーも念入りに。
シャンプーが終わると嬉しいのか?ほっとするのか?店中を走りまわるサニー。
Imgp7564_2
止まっては、ぶるぶる。
ひゃぁ、サニーじゃないみたいです。
Imgp7569
おーやっぱり一眼レフってすごいなぁ。

2010年10月10日 (日)

神様

神様
朝一、南のビーチに行くとうねりうっすらだけど潮多めでダメ。
朝日は、美しかった。サニーもカニと鬼ごっこ。

東海岸に行くと胸くらいで早めのブレイク。
とりあえず30分のモーニングサーフ。
気分もスッキリ家事バッチリ!!

困った時のサン頼み。
何でも願いを叶えてくれる。
今は亡きサン。

昨日の朝まで元気だった、7ヶ月のなっちゃんが突然、出先で嘔吐。
すぐに帰宅。
しかし嘔吐は止まらず、顔は青くぐったりしたまま眠ってしまった。
急いで病院。

土曜日だったのですがたまたま、小児科の先生が夜勤明けでいらっしゃりセーフ!
診てもらうと、季節の変わり目で、胃腸からくる風邪と診断。
朝まで元気だったのに、ビックリ!
しかも風邪をひかさないようにかなり気をつけていたのに…。
じっと布団の上で涙目になりながら私たちを見ていたなっちゃん。
笑顔もなければハイハイもできない。
それ以外はほとんど眠ってました。

なので今朝はサンのお墓へお願いをしに。
いつもお願いごとばかりでゴメンね。と言いながら、手をあわせ…。
おかげで?
初めて熱も出たなっちゃん1日で回復。
朝からめちゃくちゃ元気。
ですが休養させるため、火曜日まで私はお店をお休みさせていただきます。
よろしくお願いします。

サンは後何回、願いを叶えてくれるのかな?

2010年10月 8日 (金)

連休の波

Imgp7512
朝よりもうねっている東海岸。
もう18時半には真っ暗。
そんな矢先のショットは、写真がぶれてしまう…。
Imgp7513
うねりはあるものの、早めのブレイク。ダンパー気味。
南海岸の夕方は、潮が多くフラット。
明日は、北東だしサイズも今日よりはアップな気配。
最近小波が続いていましたが、連休は風、潮の加減で島のどこか
できそうですね。
Imgp7511
こんにちは。と声をかけてくれたトリップサーファーの方。
それを後部座席から聞いていたマハナ。
車から降りると、自らその方にこんにちは!!と元気よくごあいさつ。
その方も笑顔でこんにちは。と返してくれた。

日が沈む前の小さな駐車場で、みんなが自然と笑顔になれる瞬間でした。
たった一言のこんにちは。なんだか大きかったな。