Powered by Six Apart

« 地図 | メイン | 魔法の水 »

2011年8月18日 (木)

まわる

波乗り、今日もどこかしらでできているみたい。
現在、外は西よりの風っぽいです。
南できているかな?
明日も西よりの予報。
さくっと行くかな♪

昨日の夕方のこと。
Imgp2230
おかあさん、地球が回ってるね。と5歳の娘。
(写真はお店から見える景色)

どこで教えてもらったのだろう。
どうしてそう思ったのかな?聞いてみた。そしたら

「ほら、雲がうごいてるの。だから回ってるんだよ。」

へぇ。なるほどね。

地球が回る。
まあるい地球。

風に吹かれながら当たり前のことをふと考えたひととき。

その後、雲は風で動いているのよ。とちゃんと説明しました。
マハナは、そう感じたんだね。素晴らしい考えね。と一言添えてね。
Imgp1433a
宇宙に一番近い島。
種子島。

ここで暮らす子供たちは、どんな夢を見ているのかな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/26950808

まわるを参照しているブログ:

コメント

いい感性ですよねぇ~・・・・
教えなくても よかったかも(笑
当たり前のことは 近い将来 必ず気付く
私自身の反省です(笑

まはなちゃんは自然に勉強してるんですね。昔は地動説なんか変人扱いされて努力の結果、認められ天体観測とかにも繋がったんでしょうね。これからも子供たちの未知の創造力に期待したいです(*^-^)b

こんにちは。
OZです。
「地球が自転してるから、風が
 起きる」とも言えるので
大きな意味では合ってますよ^^
すごいですね。
子供さんの成長って。。。

只今、海のすぐ近くにいながら
海に背を向けて仕事中(笑)です。
あまりにほのぼのしたので、
おじゃましました~。

amamian3さん、やっぱり?

どうするか迷いましたが、次回から感性を大事にします♪

さとるBB、5歳の頃にこんなこと考えた?

鼻水垂らしてたよね。きっと私たち(笑)

さとるBBさん、5歳の頃にこんなこと考えた?

鼻水垂らしてたよね。きっと私たち(笑)

chobiさん、お疲れ様です。

今度私に基本的なこと教えて下さい!

なるほどね!お恥ずかしながら、しらなかったです…。

マハナ、やりますねぇ♪

コメントを投稿