Powered by Six Apart

« 4日間 | メイン | 南サーファーの話し合い »

2011年9月 6日 (火)

Imgp2479
今日は、久しぶりに海に浸かりました。

自粛をお願いしていた南のポイントは、みんなで話し合った結果、
サーファーが海に入ることで発見へと繋がるかもしれないということになりました。

気分的にもどこかスッキリしない部分はあったけれど、お店にあるレンタル用の
ロングボードを車に積み込み、30分だけ入ろう。
と思い海に向かいました。


海には先輩方もいらっしゃり、海から上がる時には声を掛け合いました。
波は、あっという間に潮が満ちて割れなくなり、ちょうど30分で終了。

海、仲間、自然、いろんなことを考えた。
みんな考えた。

海が好きだから、海と向き合いこれからも上手に付き合って行きたい
と思います。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/27042617

を参照しているブログ:

コメント

海と言う言葉は万物のものを生み出すからうみと言うらしいですね。

捜索終了!翌日、サーフィン?
すばらしいね~!「海に入ることで発見・・・・?」海岸歩いて、捜索したらどう? 消防団・地元分遣隊迷惑だよ。サーフィン=波 だけどリスクがあると思う。今回の遭難事故で【悪天候】、どれだけ島民・捜索にたずさっわ皆様方に迷惑掛けたと思いますか?捜索時の、団結心はすばらしいけど、今日からサーフィン?残念だね!

ニュースで知りました。
見つかって欲しかった。同じ海を愛するものとして、湘南からお悔やみを申し上げます。合掌

Sさん、母なる海ですね。

また海に帰って来てくれることを、みんなが祈っています。
お言葉、ありがとうございます。

まち、毎日 連絡メールをくれてありがとう。
私みたいにショップやチームに所属せず 連絡などが届きにくい人が他にもたくさんいるので そういう人たちの連絡網あってもいいかな、と思いました。そして 私も仕事帰り30分海に浸かりました。しばらく海は入る気にならないと思ってた。全然 いい波でもないし でも 今 入ってた方がいいって思った。
雲が綺麗だったね。
上がってから 波乗りしたかったわけじゃなく 自分にとっての海の存在をリセットしたかったんだって気付いた。この数日、一日中海辺を歩き回り、後は海をひたすら見つめるしかない。辛い思いで見つめるしかない大好きな海。それをリセットしたかったんだって。
そして同じボディボーダーとして弔いの意味も込めて。
気持ちのリセットの仕方は人それぞれ。

コメントありがとうございます。
何度も読み返し、悔しくて涙を流しています。

確かにそうかもしれませんよね。

文面だけならそう思われるのも当然です。
ありがたく、お言葉頂戴致します。

現場のことが詳しく説明がなかったので誤解を招いたかもですが、悪天候ではありませんでした。
竹崎海岸は、東うねりを交わしており…。誰も入らないような大きな波ではなかったのです。

しかし、いつ何が起こるかわからないのは確かですよね。

島の方々や行政の方々に迷惑をかけてしまったのは事実です。

プロを目指していた彼は、心臓発作だったかもしれません。
彼が見つかるまで本当の原因はわかりません。

捜索終了翌日は、朝と夕、浜を歩きました。

今日も、早朝旦那さんが浜を歩きました。
私は仕事前に見晴らしのよい場所から海を見渡し、浜を歩き、夕方も子供たちと一緒に海を見に行きました。

島のみんなも同じです。
誰も諦めていません。

まだこの遅い時間も旦那さんたちは話し合いを続けています。

これから二度と同じようなことが起きない為にも、しっかりと対策、対応をと。
長くなりましたが、波乗りを通じて、再び彼がこの海に戻ることを願い続けています。

もちろん、この足を使って浜辺も歩きます。

嫌な思いをさせてしまったこと、お詫び致します。

LEO3さん、お久しぶりです。
本当に悲しいです。寡黙だった彼は、遠慮して端で入る方でした。

原因がわかりませんが、仲間とのコミュニケーションの重要さ、身にしみて感じています。

LEO3さん、湘南からありがとうございます。
きっと私たちの思い届きます。

そして二度と起こさないようにしたいです。

ikuちゃん、夕方空に不思議な虹が出ていたよ。

コメントありがとう。
また涙が出てきました。
今度は嬉しくてね。
そして本当にお疲れ様でした。

私たち南のメンバーも同じように、波乗りに対して今日は特別な思いでした。

リセット。そうかもしれないね。

彼もみんなに見つけて欲しいと思う。

まだ信じられないけど、しっかり向きあって今度の対応、対策をしっかりとしていきたいと思います。

連絡メール。
それも考えなきゃね。
今回は、すぐに対応してくれてありがとうございました。

三年前にクリスタル、コートニーと一緒にキャンプしてた者です スリースタイルのブログを見ていて気になったので、まちこさんのブログにお邪魔させてもらいました

彼が早くみつかりますように

残念と投稿された方、消防、警察の捜索は終了いたしました。しかし地元サーファーの捜索は続いております。毎日磯を歩き、又
カヌーで歩けないところを回り多くの方が各自の判断で捜索しております。
我々にとってサーフィンはお風呂に入る様なもの。心を洗う為の。
みんな前に一歩出ようとしています。ご理解のほどを宜しくお願いします。

確かに海に入らない方からすれば、軽率に見えるかもいれませんが、本当に残念です。
多くのかたに多大な迷惑をかけてしまっているという事、一人一人が明日は我が身という事を感じているからこそ、たとえ面識がなくても同じサーファーとして動かずにいれなかったという事ただそれだけだとおもいます。

サーフィンはただの遊びです。
しかし、おなじ遊びでも釣りや磯遊びで行方不明になられた時にどれだけの方が行動に移せるのだろうかとかんがえれば、決して海に入る事は軽率ではなく、各自の意識は高いのではないでしょうか?
生意気な事を言ってスイマセン。
でも私は今回の件で色々な意見の中、サーフィンがもたらす気持ちの豊かさを知れた様な気がしました。


投稿: | 2011年9月 7日 (水) 14:20

謙介さん、お久しぶりです。
あの時はステキな演出をありがとう。
みんなの思い、きっと届くね。
いつかまた必ず寄ってよってくださいね。
何か島のもの、一緒に食べましょう。

Sさん、ありがとう。
そして、投稿された方にも思いが通じて嬉しいです。

お力添えありがとう!!

なんと言ったらいいでしょう。
サーファーだけの問題でもないのでこういう意見はとても貴重ですね。

向き合ってくださってありがとうございます。

きっと島のサーファーは、今後、海難事故がおきた場合、遭遇した場合、私たちにできることをしっかりと考え向き合い、種子島に訪れる方、島の方、護っていけたらという思いではないでしょうか。

彼のことを忘れず、二度と同じようなことがおきないように、海を
愛し、付き合っていこうと思います。

私たちには、これからの課題が待っています。

何かありましたら意見もお願い致します。

「残念です」と、投稿したものです。すべて読ませて頂きました。
誠に軽率な発言申し訳ございません。捜索終了後も、捜索続行されていたんですね・・・謝って済む発言ではありませんが、心よりお詫び申し上げます。*サーファーに対して偏見があるわけではありません。

14:20にコメントして下さった方へ。
すいません。名前がない方が他にもいらっしゃったので勘違いの内容で返信していました。

改めまして、コメントありがとうございます。
このような出来事は賛否両論ですよね。

仕方のないことです。
でも本当にあなた様のおっしゃるとおりです。
サーファーはみんな気持ちで動いていました。

そして生意気だなんてとんでもない。事故後、初めてはいる海は特別でした。
黙祷を捧げ、願いを込めました。

そして私たちの気持ちを理解して
下さってありがとうございます。

残念ですとコメントして下さった方へ。
勘違いで、あなた様へ返信してました。
16:22分に返信した内容の通りです。

改めまして、コメント入れてくださってありがとうございます。

私の中でどこか気分が晴れました。
これからの課題。
私たちはこれからですね。
しっかりと話し合い、向き合いたいと思います。

そして後は、まだみんな諦めていないので一日も早い発見を願うばかりです。

今回の事はとても悲しいニュースでした。主人もサーフィンをするので人ごとではありません。どんなに気をつけていたとしても、相手は自然、何があるかは分からない事だし、改めて考えさせられました。今回、島のみなさんの行動と気持ちにお疲れさまでした。海が身近な存在だけに言葉では言い表せないダメージがあったと思います。
早く見つかって家族の元に帰れる事を祈っています。

koyaさん、ありがとう。
みんな気持ちはひとつですよね。
ご両親の気持ちを考えたら…。

ダメージはとても大きいです。
少しずつ、少しずつ、みんなで
協力しあって元に戻していけたらと思います。

コメントを投稿