Powered by Six Apart

« ファイヤーなエアーブラシ | メイン | cokeボトルカラー »

2011年9月14日 (水)

頭の中のゴミ箱

Imgp1476
島の美しい海や夕日が、小さな子供の心を美しくしてくれるの?
小さな小さな娘。只今5歳。
彼女の頭の中には小さなゴミ箱があるんだそうです。

物忘れをしてしまう私にやさしく教えてくれました。

「要るものは、とっておくの。要らないものを頭の中の小さなゴミ箱にいれるの。
そうすると、おぼえておけるの。」

運動会のお遊戯やバレエの振り付けも、たくさんあるのにひとつひとつきちんと
こなしている。

仲のいいお友達にも話していたそうです。
「眠る前にきちんと整理するの。そうすると先生の言うとおりに踊りも踊れるよ。」

ねるほどね。
「きらいなこと(嫌なこと)があったら一度ゴミ箱にすてたらいいよ。
また必要な時は拾えばいいから。それから楽しいことを考えたら眠れるよ。」

ありがとう。
私の大切な子供たち。
きっとこれからもっと学ばせてもらうんだろうね。

ちなみに、PCのデーターなどをゴミ箱に捨てる作業も見せたことないし、
保育園の先生もゴミ箱のお話は読み聞かせしていないそうです。
本当に不思議でした。

夏の日の夕方の写真。
今日もここのポイントは、胸~肩できていました。
私は、お店の草むしりで一汗掻いていました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/27084143

頭の中のゴミ箱を参照しているブログ:

コメント

いやぁぁ~!!
まいったなぁ~、、、マハナちゃんの天才
整理できる能力こそ 人の能力の最大で重要なもの
それを5歳で・・・・益々 楽しみです!!

amamian3さん、私も参りました。
頭を整理するって、結構難しいですよね。
子供を尊重すること、親にとっては一番大切なのかもですね。

彼女いいもの持ってます(笑)

すごいー。
自分の思いをそのまま的確に言葉にだしているのもすばらしいです。
子どもから学ぶことが多いよね。
自然に触れているだけではないような、そんな感じがします。

hiroっぴさん、頑張り屋さんな
彼女だけにちょっと心配だけどね。
もっと子供との時間作ってあげなきゃね。

考える暇のないくらい遊ばせたい!!(笑)

コメントを投稿