Powered by Six Apart

« 甘露杯 | メイン | 今日の南 »

2012年6月 5日 (火)

今日の南と父の日の贈り物

Imgp6291
今日の南。頭前後。
風も強いし雨も降ってる。

見た感じ、見ているとたまにいいレギュラーが来るんだけどね‥。
入ると難しいようで、いまいち?

明日は北西。どこかいい波あるかな?


6月の第3土曜日、今年は6月17日。
父の日。

元気でいてくれるだけで嬉しい。
30歳を過ぎて、今、心からそう想う。

田舎のおばあちゃんが送るみたいな荷造りになってしまいましたが‥。
Imgp6294
数週間前に、近所のおばあさんが袋いっぱいに持ってきてくれた
土が付いたままの「らっきょう」

ママ友で波乗り仲間で料理の先輩でもあるノースロコのH子さんに
らっきょうの漬け方を教えてもらいました。

初めて挑戦したけれど、これが絶品!!
黒糖と濃い口醤油とニンニクスライス。

らっきょう嫌いな旦那さんが、食べれるほど!

辛くないし、まろやかで風味がしっかりある。

分量が目分量なので、いろいろ作りましたが、どれも美味しいし
失敗がない。
塩味のらっきょうより癖がないから好き。

なので、今年の父の日は、らっきょう好きな父たちに送ります!


少し早いけれど、旬な島の筍と焼酎と一緒にね。

食材が豊富な種子島は、まさに宝の島ですね。


子供たちは、タケノコとツナのマヨネーズ和えサラダより、
塩でサッと湯がいた、たけのこをそのまま、食べるのが好きみたい。

食材そのものの味を知ることは、大切ですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/29197669

今日の南と父の日の贈り物を参照しているブログ:

コメント

日曜に、自分の中では一番勝ちたい大会があって、(ビギナークラス)ですが。
昨年も良いところまで行って、今年は自信満々だったけど、初戦でやられました!
情けなすぎます、
へんなコメントでゴメンなさい。
元気な赤ちゃんを!勝手ながら応援してます!

らっきょううまそー!
やってみたいなー。黒糖と濃い口醤油とにんにくだけですか?

尾関弟さん、大会はドキドキしますよね。お疲れ様でした。
でも出場することで、メンタル的にも次のバネにもなるし、自分を
高める為にはいいことですよね。

伸びている証拠ですよ。
まだまだ!次のステップに今週末も海、励んでくださいね。

私も出産に向けて、穏やかな
心であるように頑張ります!

妊婦に一番必要なのはメンタル面ですから(笑)

kamiちゃん、そうそう。
らっきょうは、薄皮むくのが大変
なときは、土のついたまま、袋に水と一緒に入れて、空気を入れて
パンパンにし、袋を二重にして口をかた結び。

洗濯機の洗いのみでやると、つるん!!だと教えてもらい、楽チンでした。


味付けは、安い濃い口醤油、黒糖は解けるからそのまま。ニンニクスライス。
ジップロックに入れて数日間。冷蔵庫だよ。
日にちが経つにつれ最高です。

コメントを投稿