Powered by Six Apart

« 波と遊ぶ | メイン | 三角波 »

2014年1月26日 (日)

八朔

八朔 今の時期、種子島は、柑橘系のフルーツがたくさん実っています。

お友達から頂いた八朔50個!!

八朔ジャムを作ろうとしたら、失敗終わりました。苦い…。

後から調べたら、八朔は、加熱すると苦味が出るみたいです。

なので、子供達のおやつに八朔寒天ゼリーを作りました。

八朔6個を剥いて果肉に。
屋久島と種子島、平山地区のポンカン6個を絞って果汁に。

OZさんに頂いた、種子島産、無農薬レモンを蜂蜜漬けにしたシロップを少し入れて、市販のオレンジジュースも少し。

寒天で固めるとぷりんぷりんです。


種子島での、子育てていいのは、旬な野菜や果物が常に手に入ること。

食育としては、素晴らしいですね。




今日の南の海は、混雑しているみたいですね。
サイズは、コシハラだとか。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/32067419

八朔を参照しているブログ:

コメント

実においしそうであります(笑
確かに島に暮らすと
頂き農作物アリマスよね~
なんちゃ~ならん良き事かな

島坊さん、豊かな島であることの象徴
だと思いました。


これからは、タンカンの季節がきますねっ。

コメントを投稿