Powered by Six Apart

« カフェ巡り | メイン | »

2015年4月 3日 (金)

桜の木の下で

本日、無事に種子島に戻ってきました。


満開の桜は、もう終わり。桜吹雪となった東京。

Imgp7674

閑静な住宅街に大きな桜の木が1本。

桜の花びらがたくさん落ちてる!!

その下のベンチに年配の男性が座っておりました。


「おはようございます。少しだけこの桜の下で子供たちを遊ばせてもいいですか?」


すると、

「子供は生命の光だ!遊ばせなさい!」と。芸術的な返事!

Imgp7707_3


自由に遊ぶ娘たち。


しばらくすると


「こんなおじさんが言うのもなんだけど、私は人より本を読んでいる
方だと思う。一に国語、二に国語、三四がなくて五に算数だ。」と。

少し会話をしてありがとうとさようならを言った。


とにかく、本をたくさん読んであげなさいと言ってました。

Imgp7685_2


満開の桜の終わりに、さみしさよりも温かな気持ちで過ごせたひとときの出来事。

タクシーを拾おうとした私たちに余裕がなかったら、


こうやって遊ぶことはなかったし、この言葉を聞くとことはできなかったな。


心のゆとりと,一期一会を大切にですね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/33221835

桜の木の下でを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿