Powered by Six Apart

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月29日 (金)


14歳の画伯のママはシンガーkeycoさん。
ママのニューアルバムのジャケットも手掛けています。

今日は、おひさまコーヒーにご来店頂きゆっくりとした時間を過ごされていきました。

ありがとうございます!

明日の種子島バンブーフォレストライブが楽しみです。

keycoさんの歌に出会ったのは、島に来る前に海への道中によく聞いていたFMラジオでした。
カッコイイ歌に惚れ、この人誰だろ?とずっと探していました。

私の娘、6歳の次女なっちゃんの絵。
吹き出しの意味が良くわからないけど、よく見てるかも。
明日は、keycoさんの娘さんが描く絵も見れるので、なっちゃんと行くのが楽しみです。

今日も波はありませんでした。

2016年7月28日 (木)


久しぶりの更新です。
お店のプルメリアも大きくなり、私の身長を軽く超え花をたくさん咲かせています。


波は今日もコナミで、浮力系ボードならなんとか。。最近波がありません。

サーフィンレッスンは、ここ数年、海外からのお客様も増えました。
月曜日には、台湾から来島のファミリー、火曜日は韓国からのお客様。
私はカフェが休みの時は、時々お手伝いしてますが、すごく楽しくやらせて頂いてます。

今日は、長女も10歳の誕生日を迎えました。

小学4年生からのサマーキャンプに参加し、親元を離れ、
誕生日の今日、屋久島縄文杉登山をしております。

世界遺産を見て感じ、10時間の登山にチャレンジ。

彼女にとって大きな一歩になれば嬉しいです。

土曜日は、keycoライブに次女と行こうかと。
keycoの娘さんがお母さんの歌と共にバックで絵を描き上げるそうです。

絵に目覚めた私の次女にとっても刺激があるかと。

子供たちの夏休み、私も日常生活にプラスして楽しみたいと思います。

忙しい時ほど笑って過ごしたいものですね。

2016年7月23日 (土)


この数日、潮が引いてひざもも。
波がなくなりましたねー。

波はないけど空は綺麗。

海の色も美しい。

明日から東うねり?
月曜日波が上がる?

だといいなぁ。

2016年7月21日 (木)

サニーとサン?

サニーとサン?
今日も快晴。
仕事前に子供たちと海へ。
ママ友達のIちゃんも誘って♩

竹崎海岸きれいなひざももブレイクですが、子供たちと波打際で波乗り遊びしてると大きく感じます。

再建されてる岩崎ホテルは、外観の塗装も塗り替えられましたが噂以上に度肝を抜かれました!

二度見してしまうくらい驚くようなピンク色!!

そして、お店にはかわいいお客様がご来店。

先代サンにそっくりな、ミクちゃん。

ミクちゃんは、温厚で大人しいワンチャンでした。

会えて嬉しかったです。

2016年7月20日 (水)


今日の南は、意外にも熱低からのウネリが入り午前中は、楽しめたみたいですね。
宮崎県から来島中のTKちゃん御一緒様、いつも波を当てます。
さすが!!

ノーサーフで海の写真は、ありませんが。。

私たちがサーフショップ、サウスボーダー種子島を引き継いで今日で12年の月日が経ちました。

おひさまコーヒーは、今日で4年。

娘に言われた一言は、12年って小学6年生だね。

10年一区切りですが、まだまだ小学生なんだな、私たち(笑

一般的に20歳で一人前。

お店の庭の植物もこの梅雨で一気に成長し、緑がいっぱいになってきたところだし、この先さらにいい雰囲気になるのでは?と密かに思っています。

子育て、仕事いろいろ悩んで毎日いろいろ考えてるけど、この場所に来ると心が落ち着く。
夫も同じ。

ここの気がいい!(笑

今後も今日の日が続けるように、前進していきます。

★明日のKTSかごニューという番組で種子島特集があり、おひさまコーヒーも出ますよー。
16時〜。

2016年7月19日 (火)



月曜日は、朝からPTA行事で稲刈り体験!!
THE種子島ですね♩
一年生の次女は、汗を拭いながら黙々と作業してました。

来年もきっとあるので、鎌を買いたいと思います。。

真夏日和の数日。
海は、サーフィンレッスンにはもってこいのコンディション。

おかげ様で毎日レッスンのご予約を頂いております。
ありがとうございます。


今日も夫は、朝からレッスン。
素晴らしいコンディションにお客様も大満足だったようです♩

しばらく小波のよいコンディションが続きそうですね〜。

2016年7月17日 (日)


早朝の若旦那。
サニーと散歩がてら朝の海に行くと彼は難しそうな波もスイスイ乗ってましたねー。さすが!

昨夜は、年に数回種子島に来島されるA先生にソウルキッチン南種子で晩御飯をご馳走になり、美味しいお肉にお酒も進み、家族でよい夜を過ごせました。
ありがとうございました!

しかし芋焼酎は、目覚めがよい(笑

昼から子供たちと海へ。
Tポイントにて波乗りを堪能。
明日のビーチクラブも午前中は、Tポイントが初心者の方にはコンディションが良さそうですね。

わたしは、PTA行事で朝から昼まで稲刈り体験です。。

ビーチクラブのお手伝いができないのが残念ですが、皆様楽しんで下さいね。

2016年7月15日 (金)


今日の南は久しぶりのgood waves!

仕事前に軽く1時間入りましたがせっかく波が良いのに写真を撮り忘れちゃいました。
ごめんなさい。

海は賑わってましたよ。

今年の海水温は低い気がします。
水着で波乗りは、もう少し先にかなぁ。
しかし長い梅雨。

湿気があり無風だとのワンコは、息苦しそうです。

昼の遠吠えも寝ながらする時もあります…。

お客様が来ても気配を消す始末。。

夏はこれからなので、夕方の海水浴などしながらサニーと夏を迎えたいと思います。

明日も波は残るかな?

2016年7月14日 (木)

I need coffee

I need coffee

南西風が吹き続ける種子島。
波は南はイマイチみたいです。

約1ヶ月種子島に滞在していた、オーストラリア人のGraemeさん。

おひさまコーヒー営業日の水曜日〜土曜日は、open〜lastで毎日カフェラテを4.5杯飲みにきてくれてました。

i need coffee!!

オーダーは、エスプレッソダブルショットにミルク少し。

お店の定休日には、島の北までレンタカーを走らせ、エスプレッソを飲みに言っていました。

本当にエスプレッソが好きなんですね。

彼との1ヶ月、実に有意義な時間でした。


最終日に大きなスイカを持って挨拶に来てくれました。

こちらがお世話になったのに。。
なんてジェントルマンな方。

暑い日には、サニーの水も何度も変えてくれてたな。

帰り際、熱い握手を交わし、
10月また来るね〜と言い残し
去って行きました。

そして、もう一つ彼が残してくれた言葉は、笑顔で
ここは、PEACE &halcyon、so.good place。

ハルシオンの意味がわからなくて後から色々調べてみましたが、
夢のような との訳を見つけました。

ここは、平和で夢のような場所だったよ。

この言葉は、きっと種子島全体の事なんでしょうね。

嬉しい言葉でした。

2016年7月12日 (火)

海の天使

南よりの風で晴天な種子島。波は、南はサイズはあるけどオンショア。
昨日は、仲間と隣町のT屋野へ~。

南西予報のはずが、南風が結構吹いていたのでサイドでしたが、
ぼちぼちできました。

借りてるツインフィンは、こんな私でも島のどんなポイントのどんなサイズのどんな波も
乗れちゃう。

なので4年ぶりに私もボードをオーダーしたいなぁ。
女性でもテイクオフ早くて、レールが入りやすくて動かせて、島の膝~肩くらいまで乗れるやつ!!
トライフィンがいいな。

ワザエモ~ン!!

なんて言ったら怒られちゃいますね(笑


波乗りして20年。
派手なアクションはできないけど、私は波に乗れることが本当に楽しい!!

週の後半、南で少しできたらいいな。


ルアナマウイのyasuさんの新作をおひさまコーヒーに飾らせてもらうことになりました。

Imgp1167_2

シーエンジェル

島で輝く女性たちがモデルみたいですよ。
大きな波と小さな天使。

幅が1mもある迫力満点な作品ですよ。

Imgp1172_640x427_2

絵は角度によって、見方が変わりますね。

ソファーに座って眺めていると、まるで海底にいる珊瑚にでもなって、
サーファーたちを見ている気分になります。

アイスコーヒーでも飲みながらゆっくりと眺める午後もよいですね。 この作品は、展示販売もしているので興味のある方は、なんでも聞いて下さいね。