Powered by Six Apart

« | メイン | east side »

2016年9月25日 (日)

台風のうねりが入ってきている南ですが、明日はさらにアップしそうですね。
土日イベントコンプリート!!

明日は定休日なんで久しぶりにのんびり波乗りタイムしたいな。

シングルフィンを積んで西で緩い波?もしくはBIG南??

さてさて、今日は赤米シンポジウム。
お店のチキンカレーでも使用している古代米の赤米。
現在日本では3か所でしか作られてません。

稲刈り、歴史、、活動報告などなど為になる一日でした。
まずは稲刈り。

Imgp2065 娘たちは、赤米の一部を鎌で刈り、昔ながらの二つの方法で脱穀。

Imgp2071 これは、足踏み式の脱穀機。
当時は、最新型(笑

Imgp2082 赤米大使である歌手の相川七瀬さんと一緒に稲刈り~!!

相川七瀬さん世代な私たち。
ホント美しい!!
相川七瀬さんの歌をTVで聴いていたのに、その方と家の娘たちが一緒に稲刈り
だなんて、アンビリーバボー!!

Imgp2087

午後は、小学校の体育館で神楽もあり、小学生児童と相川七瀬さんが一緒に合唱。

ヒカリノミ 赤米のテーマソングです。

子供たちとの大合唱ここでお見せできないのが 残念ですが、涙が出るくらいに最高でした!!

相川七瀬さんが歌う ヒカリノミ ユーチューブで発見!


YouTube: 相川七瀬 ヒカリノミ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/33949505

を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿