Powered by Six Apart

« ロケットの絵をサーフボードに | メイン

2018年11月 6日 (火)

もち米販売

定休日には、久しぶりにノーサーフでのんびりと過ごしました。

ゆっくり家事をしたり、小学校の自由参観に行ってみたり。

次女のクラスメイトのママ友みんなで体育を見学。といっても4人しかいません。

普段の授業参観で体育はあまりないし、動きがあるから面白い。

次の授業の移動も一緒にしていると、まるでミュージカルみたいな光景が。

音楽発表会という行事に向けて歌を練習している子供達。

移動中や次の教科の準備中に一人が歌いだすと合唱が始まる。

歩きながら歌うし、みんな楽しそうでした。

たいようのサンバ。っていう曲。

娘の学校はみんなとても明るい。歌のタイトルと合ってる。

さて、日曜は夏祭りの次に大きなイベントふるさと祭り。

Img_7078_3

娘の学校では、もち米の田植え、稲刈り、販売までしています。

ふるさと祭りでは、人気の品です。

キレイで美味しいと評判で販売開始30分で107個完売!!

Img_7086_2

元気な売り子さんたち。

ほんと、おひさまみたいな笑顔でしたよ。


Img_7082

Img_7080

Img_7083

初めてもち米を買いました。

炊飯器で炊いて、めん棒で600回位、叩いてこねてみた。

めちゃくちゃ 美味しいお餅ができた!

次は蒸して 美味しいおはぎを作りたい。

子供達もこれは美味しい。来年も作って、たくさん売りたいと。

これこそまさに食育。

地産地消。

来年は、お正月のお餅も子供達と作りたいな。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/34150782

もち米販売を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿