Powered by Six Apart

ロケット Feed

2013年1月28日 (月)

ロケット

Imgp9107

ロケット打ち上げ成功おめでとうございます。

キラりーん!!
曇っていたけど見えました。

昨日は、自宅から拝見。
ゴゴゴゴゴォ。
打ちあがってしばらくすると、爆音が鳴り響きました。
自宅の窓ガラスが、音の振動でガタガタ。

関係者の皆様、お疲れ様でした。

打ち上げ3分前に部屋から外へ。
携帯を忘れ、時間がわからず…。
まぁ、いいか。

ロケット発射台の上を飛ぶヘリコプター2機。
それが飛ぶのをぴたりと止めた。

すぐに上がりました。
時間がわからないときは、それが目安かもですね。

2012年2月22日 (水)

まはなのイトカワ

最近まで、JAXA種子島宇宙センターで「はやぶさ」の帰還カプセルが展示されていました。

まはなは、見学が終わるとすぐに、持っていたバッグからメモ用紙を取り出し、
何かを書き始めた。

それがあまりにも、おもしろかわいくて‥。
そして、5歳で見たものをメモに取るという行為に驚きでした。
Imgp5010

まはなが宇宙センターで見たもの。

Imgp5015
展示館では、45分間のCGのドキュメンタリーを見ました。
はやぶさの生涯は、あまりにも感動的でした。

そこで聞いたものを書いたのかな?
というか、マハナなりに解釈したのかな?
こう書いてあります。


ほご ちゅうせいがた かく ほご おうがた かく
すごくおもいのです。

はらまはな はらなつみ

謎ですよね(笑)

Imgp5022
JAXAで働く知人に教えてもらいました。
イトカワとは、太陽や月よりも遠く、地球から3億km。
(ちなみに地球から月は38万km)
小惑星のサンプルを持ち帰るのは、世界初。


そんな遠い場所に、ピタリと行った「はやぶさ」。

ドキュメンタリーを見ていたら、ただの機械には感じられず、夢と希望を
乗せた「はやぶさ」は、人の想いが伝わる心のある存在だったように感じました。

使命を果たし、最後は、カプセルを無事地球に届け、自分は燃え尽きる。

涙がでました。


最後に、まはなが描いたイトカワです。
Imgp5020


今日の南、みなみよりの風でサイズも小さく朝は、割れてませんでした。
東は、面がきれいだったけど小さそうでした。

2011年12月13日 (火)

種子島ロケット打ち上げ成功!!

Imgp4252

打ち上げ成功おめでとうございます。
力強くどこまでも、その姿を見せてくれました。
首が痛くなるほど、見えてましたよ。

南種子町の保育園では、園児全員で庭に出て見学するそうです。
1歳9ヶ月のなっちゃんも、
「すごいねぇ。きれいねぇ。」と言いながら、ずっと空を見ていたようです。

Imgp4260 

みんなで見たロケット、いつもに増して最高に楽しい時間でした♪

やっぱり音がスゴイ。

バリバリバリ~。


今日の南、スモールかな?
一箇所見たけど、そこはフラットでした。

2011年9月23日 (金)

ロケット打ち上げ成功!!

13時36分50秒。
種子島宇宙センターからロケットが打ちあがりました。

宇宙に一番近いサーフショップ(サウスボーダー種子島)からのショットをご覧下さい♪
P9233110
打ち上げ数分前。
お店の正面から打ちあがります。
娘とお友達とサニー、スタンバイOK.

P9233112
お店の全ての窓ガラスが、ガタガタと揺れるほど大きな音が響き渡ります。


P9233116
別アングルで。

快晴の中、ずっとずっと見えていました。
宇宙に行くんだね。

夢のある島。

本当に本当に嬉しい1日。

Imgp2828
打ち上げ成功おめでとうございます!!


なっちゃんは、この音の中、そしてたくさんのお客様が訪れる中、
すやすや2時間たっぷり眠っていました。

★今日の南、スモール。
明日以降少しできそうかもですね。

2011年1月22日 (土)

ロケット打ち上げ成功!!

Imgp9184_2
宇宙に一番近いサーフショップより。

先ほど、種子島宇宙センターからロケットが打ち上がりました。

お店の正面から打ち上がるような感じなのですが、今日は久しぶりの快晴。

雲も少ない。

なのでお店の入り口に、ロケット打ち上げ見学のため…。
すぐに戻ります。と張り紙をして少し車を走らせて遠くから見てきました。

打ち上げ成功、心よりおめでとうございます。
世界一美しいロケット発射台と言われる種子島。

何回見ても感激です。
ありがとう。

★延期していた宇宙ステーション補給機「こうのとり」2号機(HTV2)を搭載した
H-IIBロケット2号機。

国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士の食料や生活用品、日本の実験棟
「きぼう」で使う実験機器などを運んでくれたようです。
そして種子島の水道水から精製した飲料水も積み込まれているようですよ。

2010年9月12日 (日)

ロケット打ち上げ成功!!

空飛ぶ金のたまご。
Imgp7021
昨夜、20時17分。種子島宇宙センターよりロケットが打ち上げられました。
お天気もよく、ずーっとずーっと遠くまで見えましたよ。
何かが分離するのまでハッキリ見ました。

飛んでるロケットは、満点の星空の中の星の一粒みたいで
とても不思議な感じでした。
自分も宇宙に飛んで行ったような気分だったなぁ。
Imgp7001_2
お友達の家で、みんなでBBQしながらロケットを見る。ぜいたくぅ~♪
I 邸の裏庭からは、こんな感じで見えましたよ。
子供も大人も大興奮。テンション上がりすぎてパニック寸前くらいの勢いでした(笑)
Imgp7006
準天頂衛星初号機「みちびき」を搭載したH-IIAロケット18号機。
打ち上げ成功おめでとうございます。
島に来て10年。あんなにずっと見えたのは初めてでした。
感動をありがとう!!

2008年3月26日 (水)

エンデバー!!

P3260826
只今、種子島の西の空に、土井さんが乗ったスペースシャトル、エンデバー
と国際宇宙ステーションISSが見えました。
明日には帰還するそうです。
いやぁ、速度が意外と早くてびっくりでしたが、大きな赤い流れ星のようで感動でした。
これに人が乗っているんですね。

写真真ん中、点が動いているのが見えますか?
私のデジカメではこれが限界でした…。
C君、Mさん、情報ありがとう♪