Powered by Six Apart

« やんちゃなやつら | メイン | 島ママ 特集NO.1 »

2007年5月28日 (月)

茉花はみんなの妹

今日で、茉花は生後10ヶ月!
ここ最近、人の多い所なら私の後は追わないのだが、
家の中で二人でいる時に私の姿が見えなくなると
泣いたりするようになった。
Photo
先日隣町にある、ひなの屋にご飯を食べに行った時は、
そこの看板娘である、ひなのちゃんが茉花に本を読んでくれていました。
茉花は、一生懸命に聞いている様子でした。

そして今日、種子島は雨なのですが、この雨の中、小学4年生の
近所の男の子が宿題を持って我が家に遊びに来た。
彼は5回の転校をし、数々の引越しを繰り返して種子島にやってきた。

3人兄妹の長男で、とても面倒見がよく、茉花とよく遊んでくれる。
茉花は、お兄ちゃんの消しゴムで遊んでいたが、最後には、文字を消せる
ようになっていた!!まぐれ?
070528_172701
宿題が終わり、彼と色々話していたが、種子島の小学校が1番楽しいと言っていた。
町の大きな小学校以外は、一学年数名で、ある小学校は、今年1年生が一人だけ
でした。

彼に種子島の学校が何で1番なの?って聞いたら、
『みんな優しいんだよ』と言っていた。
そして年上の先輩を兄さん、姉さんと呼ぶのは、種子島くらいだといっていた。
人数が少ない分、小学校の生徒達同士が大きな兄弟のような感じなのでしょう。

そう言えば近所の小学生は、年上の子を○○ねーさんとか言っていたし、
前に住んでいたところでは、なぜか私は原君のお姉ちゃんと呼ばれていた。

小さいながらにいろんな事を経験し、人一倍前向きに生きている彼を
見てとてもパワーをもらった。

帰り際に
『1分が1時間だったらいいのに、そしたら僕は、まだここに居れたのに』
なんて可愛らしい事言ってくれちゃって。
でも、もしそうだったら、勉強する時間が長すぎるよね。なんて言いながら
傘をさして自転車に乗り帰って行った。
宿題は3つあったうちの2つはやっていたが、もう一つは日記らしく、
帰ったら茉花ちゃんと遊んだ事を書くんだと言っていた。
何とも可愛げのある、話し好きの優しい男の子でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/6988713

茉花はみんなの妹を参照しているブログ:

コメント

みんな優しい島ってステキですね。
優しい人に囲まれてたら幸せがとまらんっ♪

hirosea44さん、こんばんは。
そうそう種子島は
神様の宝石でできた島
です。
聞いた事のあるフレーズでしょう?
みんな本当に優しいんですよ。

コメントを投稿