Powered by Six Apart

« 母ちゃん叫ぶ♪ | メイン | みんなでビーチクリーン »

2007年6月16日 (土)

エコライフ

P6150006_3
100年前。この場所から見た景色はどんなものだったのだろう。

そして100年後。この場所から見る景色はどんなものなのだろう。

きっと私には子孫がたくさんいるでしょう。孫のそのまた孫の…。
未来の子供たちにこの景色を見せてあげたい。
地球温暖化を止めるため、今や世の中が少しずつ動きだしている。
私もできる事からやっていこう。
ある本に書いてありました。主婦ができる事。

賞味期限の新しい物を買わず、手前から買う。
圧倒的にゴミが減るそうです。

生産地を見て、地元に近い所で作った物を買おう。
海外からの輸入国産品に変えよう。
商品の輸送時に出るCO2を大幅にカットできます。

そのほか。エコバック利用やペットボトルや缶を減らすため水筒を持ち歩く。
などなど…。
そして、車のアイドリングも、こまめにやめれば、年間1万2千円もガソリン代
がうくらしいですよ。環境にもいいですよね。

お友達のヨッシー。予定日が過ぎ、出産間近です。
今は大潮。この週末あたり出産かな?
P6150012
未来の子供達の為にも、自分にできる事をしていこうと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/7013513

エコライフを参照しているブログ:

コメント

こんにちは♪
とても、素晴らしい景色ですね。

若い頃は綺麗な景色を見ても
ただ、綺麗と思うだけで、何故綺麗なのかなんて考えもしなかったような気がします。
段々と歳行くと同じ景色さえも感動が違うような気がします。足元の土さえ愛おしく見えてきますよね。
まちさんの言うように守るべきものは外に目を向けてもたくさんありますね。綺麗な海だったり、森だったり。
これから夏に向けて島に遊びに来る方も多いとは思いますが一人一人にまちさんの気持ちが伝わるといいですね。
私も小さな事だけど始めてます。。。と、いうより‘もったいない心’が増してるようです。

お疲れ様デス!ごめんっ!コメント書いてくれててんね。。。ありがとう!私ったら
ブログとやらの機能を使いこなせてないわ。。。ほんまに。。。これからがんばるわぁ。ありがとうね。そんで今日の赤線の所、私も気が付かされました。そうやんなと。また遊びにきますね。ありがとう~

まちさん、こんにちは。
ほんとに、その通りだと思います。
私たちに出来ること。
小さなことでも、みんながやれば大きなことになりますよね。
100年後、今と変わらず、サーフィンができる綺麗な海があるように。。。裸足で歩ける砂浜があるように。。。

100年後どぅなっているのでしょうね~
島の素敵な自然がいつまでも残っていて欲しいです(>_<)
私もエコバッグ活用してます!
地球の自然破壊=自分達の身に起こる事
全くの他人事ではありませんよね。
ひとりひとり心掛ける事で大きな成果になるでしょう
「チリも積もれば山となる」ですね。

環境のコト、とても気になります。
小さなこと、出来ることをするって、
凄く大事なことを思い知らされます。
“チリも積もれば山となる”
こういうことを言ってるんですね。

これからも“小さなひとつ”見つけたいですね。

PS、私のダンナもヨッシーと申します♪

そのちいさなことが、なかなか出来ないのは
やっぱりヒトがやってるから・・とか
つい他人に合わせてしまう
基準はあっても守らない
ヒトが地球のために動くにはギリギリまで
自然に追い詰められたときでしょうか?
いまだ山や海の開発の手は止まらず
止まれば衰退していくという考えの矛盾を克服しないとなのかもしれませんネ

のこさん、こんにちは。
島に来てから、私は、考え方が変わった
気がします。
この島の自然と身近に接する事により
、いつまでもこの自然を残していかなければ
イケないなと思いました。
エコライフ=主婦にも一石二鳥な事が
おおいと思います♪
お互いにもったいない心で頑張りましょうね。

satokoさん、こんにちは。

エコライフ、得意分野ではないですか?

お互いに島を守って行きましょうね♪

みおさん、こんにちは。
そうです。砂浜の浸食が進んでいますよね。
100年後いやこのまま行けば
数年後ビーチも無くなり、波乗りどころではなくなってしまうかもしれないですよね。
守って行きましょうね♪

nanamiさん、こんにちは。
温暖化が進めば種子島は、沈没
しちゃいますよ~。
子供達のためにも、この島の自然は
永遠に残しておきたい物ですよね。
「チリも積もれば山となる」
まさにそうですね。

hirosea44 さん、こんにちは。
そちらでも、色々と動きだしているでしょうね。
みんなで守っていきましょうね。

種子島のヨッシー。
まだ産まれません…。
そちらのヨッシーは、今日も波乗り
でしょうか?

坊さん,こんにちは。
何かが間違っているんですよね。
段々と動きだしている人たちがいる反面、まだまだ、他人事と思っている
人が多いのが現実…。
100年前のいや、もっと昔の種子島
一体どんなところだったのでしょうか?
とても興味があります。タイムスリップ
したいなっ。

コメントを投稿