Powered by Six Apart

« タイヨウ君 3歳 | メイン | 子供同士 »

2007年7月 3日 (火)

初めての言葉

070702_16050001
生後11ヶ月の娘が初めてハッキリと話した言葉。
それは、
縁側にいるサンに向かって言った『おいで』でした。

毎日サンにおいで、おいでと私が言っているのを真似したのでしょう。
寝起きに、ハイハイで網戸に向かい張り付いて叫んでいました。

パパやママとは言いやすいので言ってますが、私達は、一度も
茉花にそう呼ばせてないし、お父さん、お母さんと聞かせているので
残念ながら、第一声は私達を呼ぶものではありませんでした。

よくおしゃべりをする茉花は、生後9ヶ月頃からよく話し、10ヶ月に入ると
言葉や私達の顔色を伺い、これは、良いのか悪いのか試すようになった。
私の顔を見て、スプーンを床に落とす。
拾えばまたまた落とす。繰り返す。

私、試されてる。

なのでビシッと
『コラッ』と怒った。
そしたら茉花は、

『コリャ コリャ コリャァー』
と真似をする。

拍子抜けしてしまった。なのでイケない!!だめ!!
と根気強く、目対目と声のトーンを優しいお母さんから
恐いお母さんに変えて、しつけをしている最中でございます。
お陰でテーブルに足をかけ登ろうとしていたが、最近は、私達の顔をみてから
これはイケないのか、やったら怒られるという事が理解できるようになった。(たぶん…)

おいでを言った晩、今度はお父さんに、食後のスイーツの時間、
スプーンをハイ』
とはっきり言って渡した。
お父さんは『ありがとう』

その後、このハイ、ありがとうを繰り返すこと10回以上…。
成長ってすごい!!
070702_16040002
知り合いの家のMAX君を
得意の『おいで』で呼んでいた。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/7036278

初めての言葉を参照しているブログ:

コメント

そろそろ、しつけが始まりますか?(笑)
雨、降りましたね、そっち方面はちょび降りでしょうか?
暖かくそして厳しく見守れば
きっと良い子に育つでしょう
ウチなんていつのまにかキカン坊丸出し(汗)ムズカし~
写真、セピアでなくても良かったような気もしますが
縁側のむこう、オサーン2名様、よこうちぇおられますな(やはり・・セピアか?笑)

子供の成長てはやいですね!!

鞠歌の最近の流行は
「くるくる 消臭 くるくる 消臭」 です。
悲しいです、、、、、、

和瑚に洋服 ありがとう。

ほんとに子供の成長ってすごいですね。感動です。まはなちゃんの「おいで」で、やって来たのが後ろのおじさんじゃなくて一安心です^^

こんにちは。
スゴーイ!茉花チャンどんどん成長してますねっ。
おしゃべりしだすと益々楽しくなってきますよね♪
あーちゅんもマネっ子姫ですよ(笑)
しつけ、うちも今大変です・・・
落としては拾うママが面白いのか何度もされます・・・
パパは怖いみたいですがママは完全にナメラレテルような・・・

★リンク貼らせてもらっていいですか?

坊さん、こんにちは。
今日は、風が強いですね。

モラルのある子になってほしいです。

写真、なぜか、麦わら帽子にセピア。
というイメージでして…。
でもちょっぴり見にくかったですね。

hiroさん、こんにちは。
先ほどおじゃましてきました♪

和瑚ちゃん、ステキな名前ですね。

しかし鞠歌、消臭ポットかぁ。
確かに口ずさみやすそう(笑)

みおさん、こんにちは。
うん、うん、やってきたのがおじさん
だったら、かなり笑えますね♪

nanamiさん、こんにちは。
試すんだよね。こんなに小さいのに。

イケないことは、いけない。
いいことはいい。

私は、今のうちからかなり厳しくしています。
しつけってかなり根気がいるよね。

愛があってこそ。
お互いに頑張りましょう!!
リンクの件、もちろん!!
こちらも貼らせてくださいね♪

コメントを投稿