Powered by Six Apart

« 波乗りと食事 | メイン | 本日の海とマハナブーム »

2008年4月10日 (木)

タネガシマ

P4100993
今日は、予報通り南西から昼過ぎには西よりの風。
14時頃から北西に変わった。午前中に用事を済ませ午後は店を閉め海に向かった。
夕方にはまとまってきて久しぶりの面ツルで胸肩のいい波。ファンウェーブでした。

午前中は、郷土館に行ってました。タネガシマの歴史が詰まっている場所。
ただ今、広田遺跡 国史跡指定記念企画展というので昔の方が身に着けていたという
アクセサリーが展示してあります。
P4100970
5/11まで南種子郷土館でみれるみたいです(旧公立病院)
何だかタイムスリップした気持ちになりました。
貝で作ったアクセサリー。おしゃれだなぁ。
P4100985
こんな物も発見しちゃいました!!
海に潜るときに使っていた、竹でできた水中メガネ。
作った人すごい!!

今ではサーファーが多いこの島。これもひとつの歴史だと思う。
そしてこの島の歴史はとても古く素晴らしいものだと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/12285478

タネガシマを参照しているブログ:

コメント

住んでいるところの歴史を知るって
いいことだと思いますよ(笑
島のルーツはかなり古いはずです
大国(日本・韓国・中国・そして東南アジア)に翻弄されながら生き抜いてきた島の祖先がどんな暮らしをしていたのか・・。わたしも興味津々です(笑!!

ヤバイ~、超いい波じゃん!!
本当に海の近くに住む人、特権だよね。
私も何年or何十年かしたら、海の近くに住みたいな♪
マハナ嬢は、大きくなったね~。
早く種子島に遊びに行きたいな★

竹の水中めがね、すごい!
yasuさんの絵、なんかいいですねー、もっと見てみたい。

きさん、こんにちは。
そちらの歴史もふるそうですよね。
数千年前はきっと大陸が繋がっていたのかもですね。種子島の歴史、少し調べてみます。

えのさん、こんにちは。
明日絶対波があるって時は、一日に何回も天気予報チェックですよ。
風が変わったらすぐに移動できるように
やるべきことは全て終わらせる。波乗りがっつりしたら飯の用意めんどうですもんね(笑)
いつか夢が叶うといいですね。

ハハさん、こんにちは。
yasuさんの絵は、ルアナマウイで検索すればHPが見つかると思いますよ。
その中にたくさん作品が出てきます。
えなり大洋見ました?いい笑顔してます。二人とも大きくなってびっくりですよ。まもなくですね♪

こんにちはっ!!
凄い!!大きなイイ波ですね(私はムリ…)
楽しめましたかっ*^^*

しかし、この水中メガネすごいですね。
今のとほとんど変わらないカタチ。
昔の人も、キレイな海で遊ぶのがすきだったんですね。今と変わらないですね。

hirosea44さん、おはよーございます。menツルツルたまりませんよね。
水中メガネイケてるよね♪元祖って感じですよね。

コメントを投稿