Powered by Six Apart

« 道 | メイン | お帰りなさい!! »

2008年9月25日 (木)

パダンからの電話

ボートトリップを無事に終えた原っちから、インドネシアの
パダンという港より私の元に電話が掛かってきた。
27日には帰るよと。

私は、原っちが居ないときに起きた大切な話しをしずかに話した。

来年の春に、咲くはずだった私達の蕾が春を待てなかったことを…。
それはそれは冷静に聞いてくれていた。

妊娠6~7週に起こりやすい稽溜流産。
一度は心拍が確認できたが3回目の検診では確認できなかった。

原因は、胎児側(染色体異常など)にあるともいわれていますが、
先生は、このまま生まれたとしても、なにかしら問題を抱えた子供が生まれたかも
しれない。赤ちゃん自身が弱く成長できなかったのだよと、おっしゃっていた。

とても辛かった…。
春に明るい夢を見ていた私にとって一気に暗闇に落とされたようだった。
旦那様に連絡してね。と言われたが彼は旅が始まったばかりだった。
悩む間もなく、私は帰ってくるまで言わない決意をした。
決して一人の問題ではない事だが、どうしても言えなかった…。
4年越しの計画だった楽しい旅を無事に終えてほしい、それは私の夢でもあった。

離れている家族や仲間には話し手術を済ませた。
全身麻酔の中、私は真っ白な世界にトリップしていた。不思議な空間だった。
苦しくて苦しくて、終わった時は動かない体で涙だけが溢れていた。

赤ちゃんは私の体内に吸収されていたそうだ。
それを聞いて何だか気持ちが楽になった。

たくさん泣いた。でも今は前向きな気持ちでいっぱいだ。
失った悲しさよりも得たものが多かったのだ。
それは、旦那様がいない間に私の支えになってくれた多くの仲間のおかげだ。

小さな子供が二人もいるのに、心配してくれ私とマハナの面倒を見てくれたYちゃん。
一人にはできないと家に二泊もさせてくれ全ての事をしてくれた。

Okayoさん、子供がいるのに旦那様に見てもらい、手術の日、一日中そばに
いてくれた。家に帰っても私が眠り目が覚めるまでずっといてくれた。

私に元気を出させようと大物を釣りに行ったNりん。
海に入っている女の子が私だと思い止めに行こうとしたY1.
私はマハナとサニーと散歩中だった…。まさか海に入るはずもないのに…。全く…。
たぶん冗談だろうけど。

夜遅くに心配して家に来てくれたママ友。
すぐにかけつけてくれたママ友。私より号泣して泣き崩れていたな。

電話やメールもたくさんいただきました。

マハナが生まれた事。お友達の子供が今元気にいる事。自分が生まれた事。
全てがスゴイ奇跡なんだね。
妊娠できることも奇跡なんだ。女の人は大変なんだ。
みんないろいろあるんだ。たくさん考えた。

サンのお墓参りに行くとそこには、今年一番のスペシャルな波がブレイクしていた。
Ca390109
Ca390108

Ca390107
九州のプロライダーチームのセッションも見る事ができ、
それはそれは素晴らしかった。スタンディングでチューブをメイクしていた。
私には家族も、最高の仲間もサーフィンもある。
元気になったら波に乗りに行こう!!

Ca390116
いつも明るいマハナ。笑わせてくれてます。
手術が済んだ日の夜、私の頭を撫で撫でしてくれていた。
赤ちゃんバイバイ、ねんねしてねと天井に向かい話していた。わかるのか??
Ca390118
犬小屋の下を掘り、すっぽりはまっているサニーも笑わせてくれています。

全ての色には光がある
進む道には光がある。
みんなありがとう。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/16412142

パダンからの電話を参照しているブログ:

コメント

すごく悲しいけど、なんかすごく感動しました。
まちさんの周りの方、マハナちゃん、サンちゃん。
悲しいことを乗り越えて大きくなってくんですね。まちさんが元気になってよかった。
わたし、頑張っておなかの子を育てます。
ありがとうございます。

今のマチの気持ちがものすごく伝わってきました。
人生、本当に色んな事があるね。
嬉しい時や辛いことも一緒に分かち合え、
乗り越えられる仲間がいるという事は素晴らしい事やね。
原っちが居ない時の出来事。
でも一番に原っちの事を考え、夢を壊したくなかったマチのやさしさ・・・
辛かったやろ・・・
ほんとうによく頑張ったね。
あなたはすごいよ。
母強し。
乗り越えたマチの瞳に強さと何かパワーを感じました。
もうすぐ最愛の旦那様に会えるね。
マハナの喜ぶ顔が目に浮かびます。

元気になったら一緒にいい波に乗ろう!

進んでいこう。

まちちゃん、辛かったね。
でも、きっと赤ちゃんは元気にお腹の中に戻ってくるよ。
親が子供を選ぶのではなく、子が親を選ぶんだよ。
そーことみが教えてくれたんだ。

きっと赤ちゃんは、ママが大変だから、元気になって戻ってくるからねって、言っていたような気がするな。
確かに、今って子供が出来る事が凄いんだよね。
私の周りにも、悩んでいる人が本当に多い。
でもね、でも運命ってあるんだって信じて今回の赤ちゃんがお腹に戻ってくるのを待とうね!!
笑顔、笑顔だよ~♪

こんばんはです。
全然知らなくて。。。驚きました。

でも沢山の仲間が支えてくれてて良かったね。
今は辛いだろうと思うけれど、きっと
また、いのちは会いにきてくれるでしょう。

そのときのために、しばらくは体調を
整えて自分の体を大切にして下さい。


辛かったね。頑張ったね。
マハナちゃん、優しい子に育ってるね。
サニーも最高!!
マチちゃんがくれたメール、ゆみちゃんの言葉が胸に残り、
何度も読み返したんだ。
みんなの優しさは、マチちゃんがいつもみんなに注いでいる愛が戻ってきてるんだよね。
すごくわかる。
みんな、私たちファミリーにだってすっごく優しくしてくれたもの。
早く原っちに会いたいね。いっぱい甘えてね。

まちさん、こんばんは。

赤ちゃんは、残念でしたね。

うちの嫁も最初の妊娠は、8週で流産してしまい、大泣きでした。

でも、嫁を励ましながら、気分転換に旅行に連れて行ったりした事を思い出します。

うちのすごいのは、流産して3ヵ月後には、また妊娠して、無事に1年後に長男が誕生したことです。

今でも覚えていますが、流産した日は、7月15日(無い子)です。
そして、長男が生まれた日は、翌年の7月16日でした。
ものすごく運命みたいなものを感じました。

その話は、長男が生まれてしばらくしてから、嫁にも話しました。

 うちの嫁もそのあと2回流産しましたが、結局子供3人生んだから、大丈夫ですよ!(笑)

予感めいたものは 脳裏にありました
「何かあった」ってね。 ・・・・・しっかり!! よく食べ よく寝て よく遊ぼう
元気出してくださいね!!

やっと原さん帰ってきますね。
長く長く感じたでしょう。
私の心の中で、まちさんの蕾は花を咲かせています。
頑張りましょう♪
「母は強し」ホントですね。

hirosea44さん、
海って落ち着くね。とても穏やかな気持ちです。
赤ちゃん、きっとたくさんの幸せ運んでくれるよ。種子島のばあばになった気持ちで、私も楽しみにしてます。
これも縁があったのですね。波乗りできない冬は、辛いけど旦那さんにむかつく事もあると思うけど、春になれば楽しさ二倍!頑張ってね♪

ともまめさん、ありがとう!仲間は素晴らしいね。種子島最高だよ♪
あの日見たあの波も最高だった。
今年の秋は絶対波がいい気がするね。
また一緒に突っ込もうね!
楽しみにしています。

えのさん、ありがとうございます。
琴ちゃんもマハナもみんなみんなありがたい大切な宝物ですね。きっと元気な子が生まれそうな予感がします。そう信じて今年の秋は波乗りモード全開で行きますよ♪波乗りしてて良かったですよね。私達♪

chobiさん、ありがとうございます。
来年の春にキャンディーストライプ咲くかな?
再来年かな?楽しみです。体整えてしっかり休みます。
本当にありがとうございます。未来を信じて明るくいつも通りに過ごして行きます。

sachikoさん、ありがとうございます。ユミは素晴らしい小学生だよね。私も何度も読み返したよ。パワーもらいました。支えてくれる仲間がいることは、最高の財産ですね。一生大切にしていきたいと思います。
早く海に入りたいよ。また一緒に入ろうね♪

8manファイトさん、ありがとうございます。実は私も兄の生まれ変わりで、同じように生まれました。生後3日で亡くなった兄の予定日と私の誕生日が一緒だったようです。しかも同じく一年後。だから私は波乗りを愛する少し男まさりな部分があるのかと思います(笑)。奥様もすごい大変なことを乗り越えたんですね。今は3人のお子さんがいるのはすごいですね。何だか気持ちがさらに明るくなりました。また頑張ろという気持ちにして下さってありがとうございます。

きさん、ありがとうございます。
さすがですね♪
そうそう、よく寝て、食べて、遊ぶ!!早く海に浸かりたいですよぉ~。

みおさん、ありがとうございます。メールも本当にありがとうございます。今頃みんなでサンと遊んでるかな?きっと会ってるはずですね。私の中で咲いたんだぁ…。そっかぁ。
何か小さな命にパワーもらったな。
小さくても、私の子供には変わりないですね。きっと意味のある命だったのでしょうね。

がんばれ、まちさん!

何も知らずに前日の日記にお気楽なコメントしちゃったね。ごめんね。

今は辛いだろうけど、辛い事を経験した人間しか、大きな喜びは経験出来ないと思う。

流した涙の分、幸せ・喜びが育つから、もうすぐ絶対に良い事がある!

どんな時でも前を向いて歩いて行こう!

遠くで原家を応援してるから。

ハハさん、ありがとうございます。一行の文にとても重みがありました。
ハハさんは、私の人生の支えとなる素晴らしい娘さんをこの世に授かったのですね。本当に感謝しています。ハハさん本当にありがとうございます♪陽ちゃん最高!!

kanoちゃん、ありがとう!全然平気よ♪ドイツのあま~い白ワイン楽しみにしてるよ!あっ、ウィンナーもね(笑)なんてね。明るい未来に向かってお互い、らしく歩こう!

赤ちゃんは、お空に忘れ物をしてきたんだよ。
見つかったら、また必ずまちこちゃんのお腹に戻ってきてくれる。
こんなにも温かい家族とステキな仲間を持っているなんて、まちこちゃんは本当にすごい人だと思うよ。
神はその人に乗り越えられるだけの試練しか与えないんだって。
がんばれ がんばれ

ありがとう。そっかぁ。忘れ物をしちゃったんだね。
本当に色々ありがとうございました。
神様はいるんだね。きっと。
感謝の気持ちでいっぱいです。

まちさんこんにちは。
この夏、久々に南種子に旅行に行ったonefamilyです。実は我が家も2人の坊やの間に、同じ様な経験がありました。辛かったでしょうが、素敵な家族と友達。美しい海と満天の星空がまちさんを癒してくれる事を願っています。『本当の豊かさがそこにはある!人生はスバラシイ!』

キムたくらさん、ありがとうございます。
そうだったのですね。
きむたくらさんは、乗り越えたのですね。
私はこれからかな?
島の自然が全て癒しとなっている今日この頃。
子供の笑顔にも癒されますね。
このような皆様のコメントが一番嬉しいですよ。ありがとうございます。

全然、知りませんでした・・・。
この前、ブログに遊びに行ったときに、新しい命が!って思ったばかりだったのに・・・
本当に残念だよって思います。。
あたしは、お母さんになったことがないから、
わからないことだらけですけど、きっと、きっとスゴクつらかったし、かなしかったし、イヤな気持ち大集合だったんだろうと思います。
でも、周りいてくれるいろんな人の温かさにきっと癒されていくのでしょうね。。
まちさんにはステキな旦那様とマハナちゃん、そしてサニーちゃんもいてくれるから・・・
人は生きていく意味もちゃんとあると思うけど、
生きてる人にはムズカシイことだけど、きっと天国へ往ってしまう意味もあるんじゃないかって思います。
まちさん、今はムリにがんばらないで良いって思います。。

コメントを投稿