Powered by Six Apart

« ウェーブマグネット | メイン | アフリカンなボード? »

2009年2月 3日 (火)

種子島の節分

波は南よりの風の為、南はチョッピー。
東で少しできそうな雰囲気でした。
Ca390291
今日は節分ですね。
鬼をしてくれているサニー君。
(流木に鬼のお面を輪ゴムで引っ掛けたら、まんまとくわえてくれました)
マハナが帰って来たら店と家と豆まきです。
さすがにサニーには投げませんよぉ。
Ca390295
種子島は、から付きの落花生をまきます。
これと鬼のお面がSETで売っていました♪
これは地方によってみたいですね。
関東は大豆でした。

夜は東北東向いて無言で太巻き食べなくっちゃ。
これまた種子島来てから知りました。恵方巻き。
実家では太巻き食べたことがなかったなぁ。

♪豆まきの正しいやり方♪
・豆まきは家族全員そろってから夜にしよう。

・「鬼は外!福は内!」
玄関や窓を開けて「鬼は外!」と2回豆をまき、すぐ戸や窓を閉めてから、
「福は内!」と部屋の中に2回まこう!

・豆を食べよう!
自分の年齢+1の数だけ豆を食べると、1年間病気にならないといわれています。
翌日から新年になるため、数え年で一つ多くするというわけです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/18405140

種子島の節分を参照しているブログ:

コメント

まちさん(*・д・*)コ(*・з・*)ン(*・ェ・*)ニ(*・Θ・*)チ(*・Д・*)ワーー!!
変なお弁当やパンを作っている【いっちい】です♪
今日は、ブログにコメントくださって(人´∀`o):ぁ.*゚::リ.。:が..と*.ぅ゚:..(o´∀`人)
まちさんのスティッチパン、チャコさんからメールで見せてもらったんだよ~
すごいかわいい!!
ブログもすごく素敵ですね(*゚ー゚*)。・:*:・ポワァァン
又、遊びに来させてくださいね!!

いっちいさん、ステッチパンまた作って、きれいに盛り付けしたらアップしますね。
娘に大好評でしたので♪
そのときはいっちいさんの事も紹介
させてくださいね。
節分ですねぇ。

ピーナッツはいいですよねぇ・・・
後で皮をむけば美味しいし(笑
以前家で飼ってたワンコ!!
決まって自分の小屋に避難していましたっけ(笑

すっごい勉強してますねっsmile
うちの家庭では昨日、ミニチュアダックスフンドの茶太郎君に豆を、ぶつけて楽しんでました(笑)

正しい豆まきの仕方、初めて知りました。
勉強になります。
種子島は落花生なんですね・・・知らずに大豆をまきました・・・。
来年は落花生&恵方巻きでやります!

きさん家で飼っていたワンコちゃんかわいいですね。
サニー、投げた瞬間に飛びつきましたが、さすがに食べてはいけないものがわかるのかな?
ナッツ類は犬にはあまりよくないそうです。油分が多く50%以上が油分でできているし人間用に加工されたものは、塩分が付着している場合もあり
マグネシウムを多く含むため、結石の原因にもなるそうです。
サニーは何でも食べそうだったので、ちょっぴり調べてみました。

岩ちゃん、茶太郎君ですか、かわいい名前ですね。
サニーとご対面させたいですね。
母ともなると、間違ったことは子供に教えれないので、無知な私は調べ物が増えました(笑)

みおさん、是非やってみてください。
私もマハナが生まれてから色々と
行事のお勉強ですよ(笑)

コメントを投稿