Powered by Six Apart

« 2009年6月 | メイン | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月13日 (月)

皆既日食コラボ

P7132437
いよいよ皆既日食まで後9日です!!
私が住んでいる地域は、種子島の中でも唯一
太陽と月が全て隠れる皆既日食が見える場所です。
暗闇がすごいスピードでやってくる?空が一部夕焼けのようになる?
そんな話も聞いたり…。
一体どうなることやら。何だかすごそうですね。そわそわしてきました。
そこで!!
種子島在住の画家ルアナマウイのYasuさんが皆既日食の絵を今回特別に描いて
下さいました!!
ポストカードも販売されるそうですが私たちが作った流木ポストカード立てと
コラボさせていただきました♪
サウスボーダーにて販売中です。
P7122415
遠くに見える小さな赤い屋根が目印の前之浜海浜公園で
皆既日食当日はYasuさんが絵やポストカードなど販売するそうです。
P7102389
最近の南、ずっと波があり、腰腹ぐらいのこんな感じででできてます。

2009年7月11日 (土)

みんなでGO!!

23358721_org
今日は、2回目のビーチクラブ。(photo by 圭子さん)
場所は展示館でスクール日和だったそうです。
今回私は参加できなかったのですが、夕方コンビニで偶然にも会った
小学生チームの元気いっぱいな女の子達。
真っ黒に日焼けし今日も楽しかったです♪と色々お話しをきかせてくれました。

明日は郡体。鉄浜海岸で行なわれます。
みなさん頑張ってくださいね。
P7102384
きっともう梅雨明け?毎日暑いのなんの。
サニーの海水浴もかかせません。
最近の南、潮の時間、風の具合でサイズは腰腹でずっとできています。

2009年7月 9日 (木)

夕方の海水浴

Ca390496
湿った南風が吹く毎日。
汗びっしょりで帰ってくるマハナを夕方の海へ。
汗疹には海水が一番。海に連れて行きなさいと地元の方々は言います。
先に裸で海に飛び込んだ、やんちゃトリオのリーダーてつまる。

気がつけばマハナも…。
誰も居ない海岸。
なので、まぁいいかっ。

大人も子供も夕方の海は何だか特別な時間。
棒を振り回したり、思いきり走ったり叫んだり。
ありのままの子供たち。
お母さん同士、気持ちは一緒。
繋がっているから子供達も自然に繋がっているんだね。

P7062346
昨日の夕方は、ココナパパと海で会いマハナも一緒に手を握って
もらいました。
力強くて大きな手。

思い立ったら海に入りたくなる子供達。
水着は常に持ち歩かなきゃです…。


2009年7月 7日 (火)

手形ボード

P7072364_2
ベタ ベタ ぺタ ぺタ
先月、遊びに来ていた原っちの先輩Kさんオーダーのボードデザインは手形!!
あるボードメーカーのアイデアをお借りしました。
P7072367
Kさんのご希望で私たちファミリーの手形を押させていただきました!
どこかにサニーらしきものがあるかもです(笑)
青一色がとてもカッコよく、私的にイメージ以上の仕上がりでした。

そしてマハナは、明日保育園でボディーペイントをするそうです。
手や足にぺタ ぺタと思いきり好きなように絵を描いたりするそうですが。
どうなることやら…。
とても楽しみにしています。

2009年7月 5日 (日)

未来のボディーボーダー

P7052342
笑い声っていいね。
楽しいって言葉は、ステキだね。

昨夜からずっと一緒だったマハナの大好きなお姉さんたち。
楽しい楽しい夜でした★

今朝は朝からボディーボードを持って近くの海へ。
二人のお姉さんたちを見ていたマハナは
「私も乗りたい!!」と言いました。
そして今年初の波乗りをマハナと一緒にしてきました♪

みんなキラキラして波に乗っていたなぁ。
昨年よりも上手になって、どんどん自分で波を上手につかんでいました。
「また行こうねっ!」って。
この言葉をいわれるととても嬉しい。

「もちろん♪また行こうね」
楽しいことが大好きなこどもたち。
いろんな事にチャレンジしてね。

2009年7月 4日 (土)

ビーチクラブ初日

最高に楽しい波乗り教室のはじまり はじまり♪
初日だった今日、場所はロケット発射台が見えるポイントでした。
初めての方にはベストサイズ!
参加者の方が多かったのですが、ファミリーサーフの皆様の参加も多く
おかげでほぼマンツーマンでした。
普段海で見かけるみんなが、一生懸命になって教えている姿を見ているのも
とても心が温まる光景でした。
P7042311
準備体操をしてから参加者の皆様、海にご挨拶。
とりあえず水に慣れる為に軽く海に浸かりに行っているところです。
一本目から立つ方もいました。
私の隣で入っていた大人の方、いい波乗ってました。
「子供の頃の夢が叶った!!」と大変興奮気味に指導員の
OZさんに話していました。
23117300_org
近所の駐在さんの娘さんのHちゃん。
夕方になると店に来て、スケボーに腹ばいになりボウルで遊んでいたり
お父さんや原っちにスケボーを教えてもらったりしたので初めての
サーフィンは大成功でした♪
お見事!!
(Photo by 圭子さん)
23117262_org
先日一緒にタンデムしたSどん。
親子で参加でした。
(Photo by 圭子さん)


次回は来週の土曜日です。
興味のある方は、一度見に来られるのもいいかもですね♪
見ているのも楽しいですよ。
みなさんお疲れ様でした。

2009年7月 3日 (金)

★嬉しいお知らせ★

これからの季節、西面の屋久津というポイントに台風スウェルがやってきます。
ポイントの前は車の通りが多い道路であり、子供達の通学路でもあります。
駐車場もすぐ満車になって、路上駐車する車が後を立ちませんでした。
車を乗り合わせたり、きちんと車を停めたり、この海岸はとても長いので探せば
たくさんポイントがあります。
P5031740_2
そこで隣町のセントラルシーズと南のファミリーサーフ合同で地元の方々の
協力の下、看板を設置しました。
すると、通学路として学校に通っていた子供たちから、みなさん宛てに
とお礼の写真つきお手紙を頂きました!!
P7022295
皆さん、長浜海岸沿いの通学路に、僕たちの通学を見守る看板を
立ててくれて、どうもありがとうございました。
いつの間にか、かわいい看板を5枚も立てていてくれていたので、
とてもビックリしました。
僕たちは、この看板のおかげで毎日安全に、楽しく学校に通うことができています。
今度通学途中で会ったら、お話しましょうね。
本当にありがとうございました。
(阿高磯子ども会)


胸がキュンとなるこのお手紙。とてもあたたかいですね。
この海沿いの子供たちは、夏になると波乗りしている私たちを横目に笑顔で
登下校します。
今年の夏もこの子供たちと笑顔で会いたい。
毎年波乗りに来る方々も増えています。
このお手紙の気持ち、大切にしたいものですね。

自然と遊び楽しむということは、自分だけの問題ではないのですね。

今日の南、クリーンですが小波。明日は今年初ビーチクラブです。
参加する方が多いようです。
コーチの方、まだまだ募集中です。ご協力お願いします。

オレンジジュース

P7022302_2
この店 一番の小さな常連客様 
いつの間にかすくすく背も伸びて
みんな 自分の力で椅子によじ登り カウンター越しに
「オレンジジュースくださいな」だって。

いつも すっぽんぽんで海で泳いでる3人
店に来ても服を脱ぎ 水溜りにダイブ
男の子のお母さんを見ていると 私はとっても強いパワーをもらいます

マハナと同じ年のやんちゃなトリオ
心はピュアで 花や植物 海や空や星が大好き
そしてサニーのことも大好き
サニーもみんなが大好き