Powered by Six Apart

« ぷっかりん | メイン | みんなが楽しめるビーチ »

2009年7月22日 (水)

皆既日食 

P7222517
昨日たった一つだけ曇りマークになっていた天気予報に望みをかけ、
今朝も明るい空を見てただ祈るばかりでしたが、種子島の皆既日食は
生憎の雨…。
太陽は一瞬だけ顔を覗かせてくれました。
私達は、皆既日食のピークタイム15分前に近所のビーチへ。
ずっと見ていたお友達は三日月型に欠けた太陽みたそうですが…。
私たちが味わうことができたのは、この暗闇。
島の最南端、門倉岬から急にやってきた薄暗い空。
実際はもう少し暗くなりました。
不思議な空間でした。
ひんやりした空気。静かな空間。波の音。
あっとい言う間の出来事でしたが空が明るくなってくると、鳥達がいっせいに
鳴きはじめました。
サニーは…。
全く無反応で寝ていました。
いつかは見てみたいなぁ。先ほどインドの皆既日食の様子をTVで拝見しましたが
すごかったな。
来年はチリのイースター島。行きたい!!
日本では26年後。
種子島で見れるのは100年後…。

今日、波はあったみたいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/20687439

皆既日食 を参照しているブログ:

コメント

お天気、残念だったね~。
東京からも「見えないかな・・」って
会社の窓を見てたけど、完全に無理だった(汗)
何か、梅雨は明けたはずなのに、東京は雨ばかり。
それなのに、黒くなりつつある私は会社で浮いている(爆)

種子島が中継されないかな~~??と
期待しながらTVにかぶりついていました(笑)
あいにくの雨・・・(泣)
残念でしたね。
でもこの暗闇の雰囲気もすごい!!
種子島でみれるのは100年後か~・・

私達家族も、宇宙センターの敷地まで、晴れるのを願いながら行きました。

本当に観れなくて残念でしたね~!

こんにちは。
種子島はこんなに暗かったんですね。。。。
こちらは少〜しだけ暗くなったような??
急に風向きが変わり、ひんやりした空気も流れました。
って、気のせいかな〜(笑)

こんばんは~。
欠けるのが最大のとき、空を眺めてましたが、
きもーち薄暗くなった!ような気がしました…。

26年後楽しみです。そしたら、57サイかぁ……汗

お天気には
勝てませんねぇ~(笑
でも その瞬間どこにいたのかは
記憶にしっかり残りますよね
来年は イースター島らしいですが・・・

天気惜しかったですね。。。
でもこんな真っ暗な景色に遭遇出来ただけでも凄いですよ。
サニーは大物ですね(笑)

えのさん、あまり興味のなかった私ですが、見れないとなると見たくて見たくて。
いつかみたいですね。
私も黒いですよ(笑)

mayumiさん、すごく暗かったよ。
不思議でした。
でも後100年。
生きてるかしら?
見たかったぁ~。

8manファイトさん、残念でしたよね。
まぁ暗くなる雰囲気だけでも味わえて良かったですよね。
生きている間に見てみたいものです。

anさん、気のせいじゃないですよ~。きっと。
こちらは残念でしたが贅沢いっちゃいけませんよね。
またの機会が楽しみですね。

hirosea44さん、そちらも暗くなったのですね。
不思議な出来事ですよね。
月と太陽がかさなっちゃうんですものね。
次は26年後福島と聞きましたよ。

amamian3さん、なんでどうして?
ずっと晴れていて、今日も快晴!
不思議ですねぇ。
お天気、本当にかないませんね。
皆既日食ハンターの気持ちがよくわかりました(笑)

HOLYさん、残念でしたよぉ。
でも不思議な空間でした。ひんやりぞくぞくしましたよ。
サニーってば、もう少し反応するかと思ったのに‥。
でも真っ暗だったら、怖がってしまっていたかもですね。

こんにちは!
私たちも最初はあきらめて、自宅で見ようとしましたが、やっぱりあの暗さやいろんな現象を体感したくて南まで行きましたよ!ホントに不思議な感覚でしたね!!
ドキドキしてました!

たねちゃん、こんにちは。
ひんやり昼なのに夜みたいな不思議な
感じでしたね。
太陽が出ているのと出ていないのとでは
空気が全然違うんですね。
また味わいたいですねぇ。

コメントを投稿