Powered by Six Apart

« ガールズサーファー? | メイン | 里親募集中です。白い子犬 »

2011年12月17日 (土)

さば

Pc173174_2

新鮮な、種子島の鯖。
丸々太ったものは、しめ鯖にしたりします。

以前お世話になっていた定置網漁が人手不足なため、
12月に入り、旦那さんがお手伝いに行っています。

新鮮なお魚が頂けるので、旦那さんは大変だけど助かっています。

子供たちも島のお魚が大好きです。

今日は早起きをして、早朝から鯖の味噌煮を仕込みました。

Pc173184

北海度産の昆布も、お友達から頂いていたので、
味噌を伸ばすのに、昆布だしをとりました。


Pc173179

今年の春前に、お友達と味噌作りに挑戦。
その時の、味噌が抜群に美味しく子供も安心して食べれる
自然な麦味噌です。

お砂糖と味噌としょうが汁と昆布だしだけのシンプルな我が家の
鯖の味噌煮。

種子島は本当に食の宝庫です。
子供たちの食育にもとてもいいと思います。

魚料理、とても楽しいです♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/27616331

さばを参照しているブログ:

コメント

茅ヶ崎のママ友が、魚も野菜も安心して食べられない…って、気が狂いそう…とSOS
福島原発事故終息って、あり得ない
取り敢えず、種子島産の野菜を送るつもりだけど、今ここに住んでる私達って本当に恵まれてるんだ…幸せだよね
苦しんでる人もいるのに、なんか複雑だけど
サバ(*^O^*)はやっぱりシメサバでしょ!

noriさん、先ほどはどうも‥♪
ありがとう!!
私たちが、地元で子育てしていたら、きっともっと深刻ですよね。

今のせいかつに、感謝です。

しめ鯖と日本酒?

まちさん、あのお味噌最高に美味しかったです!!

みおさん、もし来年作ったら、送るね~♪

コメントを投稿