Powered by Six Apart

« 9周年 | メイン | 波と私と »

2013年7月22日 (月)

6年生サーフィン体験~茎南小学校~

サウスボーダーの近くにある小学校の6年生担任O先生が、
小学校生活最後の夏休みに子供たちに 思い出を作らせてあげたいので、
サーフィンを教えてくださいと。


種子島の南には、宇宙留学制度というのがあって
、1年間里親さんのところで 学校生活をおくるものがあるのです。

この6年生7名のうち、6名が留学生。 栃木県や山梨県、宮城県から来ていました。

Imgp0831
サーフィンするのも、今年海に入るのも初めて!

でもみんな上手に立っていました。
KEEPの高橋さん、さすが教えるの上手!
2人担当してくださいましたが、二人ともロングライディング!

最後は横に走ってました!

Imgp0833
HOPEの風間君も、さすが楽しませ上手、コーチングもばっちり!!
みんな楽しそうでした。

Imgp0832
男女、交代で。
待っている間、潮だまりでなんか楽しそう♪
メンズチームもすごーく上手に波に乗れて、見事全員立つことができました。

Imgp0834
先生もやってみます?

出ました、ガッツポーズ。

子供たちの感動が、先生にも伝わったようですね。
っていうか、一番はしゃいでいたような(笑)


今回は、私たちだけではできませんでした。
お手伝いをしてくださった島宿HOPEの風間君、流木雑貨家具KEEPの高橋さん、
本当にありがとうございました。


この一枚↓風間君のブログの写真をお借りしました。
E4a267dbs
サーフィンレッスンを続けてきて、一番嬉しかった今日の日。
水が怖いと言っていた女の子。
プールも苦手、海は今日で3回目。
手を握ると、ガタガタガタ。震えてる。

ずっと一緒に居ました。
まずは海の水に触れてみようね。
お友達と私と一緒に海へ。

サーフボードに立つのは怖いから、徐々に海に入り、腹這いで一緒にボディーボードのように
波に乗ってみました。

彼女の顔が明るくなったのを感じました。
1本乗れたので、少し休憩。

どうする?
波に乗る?休憩する?波打ち際で遊ぶ?

すると彼女、波に乗りたいと、恥ずかしそうに言ってくれたんです。

そのあと、何本も何本も一緒に腹這いで波に乗りました。

最後は、沖まで一緒に行って真横で友達が波に乗る姿を見ました。
先生が大笑いで波に乗る姿を見ました。

彼女も笑ってる。

小さい波を選んで、砂浜まで波に乗り終了。

波に乗りたいと恥ずかしそうに言ってくれた、あの時の顔、
とても心に響いてる。
そして、お友達パワーってすごい!
友達が楽しんでいる姿を見て、自然と勇気が湧いたんだね。
興味が出たんだね。

笑顔の輪だね。

Imgp0837
海に近い小学校なので、現地集合現地解散。
ありがとうございました。さようなら!

初めてのサーフィン、もっともっとやりたい!と言っていたみんな。
キラキラ輝いていました。

後姿がまぶしかったな。

夏休み、いいスタートだね。

私にもいい経験でした。
ありがとうございました。





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/31737231

6年生サーフィン体験~茎南小学校~を参照しているブログ:

コメント

子供達の楽しそうな写真みて僕も笑顔になりました。
実はこはるも先週30センチくらいの潮だまりではじめてパドルしたんです。
顔から落ちたのに泣かずにすごく楽しんでいました!

Yちゃんも元気な赤ちゃん生まれてきましたよ。
パパになったG君とも再開。
9月に来る時は板もってくるようなので一緒に海に行く約束しました。
本土での初サーフィン楽しみにしてるようです!

感動の1日だったんですね。

ありがとうございました。最高の夏~♪
始まったばかりだけど~

この子ちが 毎年 夏に里帰りしてきそう!

お手伝いの皆さん さすがですね。皆さんのチームワーク 学びたいです!
感動の1日を過ごしたO先生にも会えて
これまた 感動でしたね(笑)

貴重な体験ですよ。都会では自然も無いし、プールとはまったく違う感動が味わえる場所ですよね。
こんな経験をしたら街の美化運動もごく普通のことのように出来る大人が増えていきますね。

ヨッシーさん、お返事遅くなりました。
こはたん、すごーい!!
潮だまり、子供には最高ですよねっ。
次に会うときは、ボードの上に立ってたりして♪
YさんとG君、今、最高にHAPPYですね。
初サーフィン話し、早く聞きたいです。
9月の伊良湖、どんなかな?寒いかな。

サトルマン、お返事遅くなりました。
サーフィンしたくなったら、いつでも言ってくださいねっ♪

O先生にとっても、種子島のいい経験になったかな?
先生が楽しむ!子供たちにとってもいい事ですね。

さとるBB さん、お返事おそくなりました。
さとるBB さんも、先日、体験しちゃったもんねっ。
いつか一緒に入りましょうね。
波に乗るって、きっかけが大切ですよね。
都会にいたら、なかなかできないものね。

今頃コメントしてすみません。
子どもが今年、宇宙留学しています。そして、サーフィンではお世話になりました。
娘は腹這いででも乗れたことが、うれしかったと話してくれました。
素敵な経験、ありがとうございました(^o^)/


さくらさん、ありがとうございます。こちらこそステキな経験をさせていただきました。

娘さんが恥ずかしそうに波に乗りたい!って言った時、私は心が震えるほど嬉しかったのです。

きっと島のすべての出来事が、彼女の人生にとって何かいいヒントになれば嬉しいですよね。

今日は、運動会ですね。
小学校最後の運動会。

頑張ってください!!

コメントを投稿