Powered by Six Apart

« 夏休みサーフィン体験(子供会) | メイン | スタンドアップパドルボード »

2014年8月24日 (日)

かまどでご飯

今日のお昼ご飯は、かまどでご飯を炊いて食べました!


種子島宇宙芸術祭プレイベント2014というもののひとつで、かまどワークショップが あったのです。

Imgp5326 
みんなが集まる前に、長女と参加しにきていた同じクラスの男の子が仲良く
薪や材木で、積み木遊びをしてました。

とても微笑ましい光景で、思わずシャッターを押してしまいました。

Imgp5323 小学校にある大きなせんだんの樹の下で。

ユラユラ揺れてるのは、種子島の植物で染めた布。
月桃、ガジツ、アマメガシワとうもので染めたそうですよ。
ものすごく心地のいい空間でした。

Imgp5333 子供たちが、薪を入れ、火を吹き。。。

一生懸命な子供たちでした。

Imgp5343 かまど作りは、先週行ったそうです。

島の土と藁などを使って、一から手づりのかまど。

Imgp5341 お友達のRちゃんが持参した赤米を混ぜて炊いた、炊きたてのご飯は、
絶品でした。
お味噌汁も美味しかったな。

Imgp5338 丁寧にやさしく指導して下さった、筑波大学の皆様、ありがとうございました!!


子供たちがキラキラしていたな。
大きな樹の下で、風を感じながら、自分たちが火の番をし、自分たちが食べる
ご飯を作る。

かまどでご飯。
いい経験をありがとうございました。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/32778673

かまどでご飯を参照しているブログ:

コメント

最近 新米をもらったので モリモリ 食べてます。釜でたくと なお美味しいはず。いい経験ができたね。

サトルマンさん、新米いいですねっ!
石窯で米炊いてみるかな♩

中平小ww~~

もびさん、センダンの木どんどん大きくなってるでしょうね。

コメントを投稿