Powered by Six Apart

« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月16日 (火)

今日の南 ~モーニングセッション~

Imgp6707 KENTA HAYASHI



Imgp6778 Y-K


Imgp6713 KG



Imgp6739 Y-まん

Imgp6750 U-太郎



Imgp6754

AKIO HARA

2014年12月14日 (日)

サニー

サニー 先週カフェに来てくれたお客様が撮ってくれた、サニーのサニーなショット♩

Kちゃんありがとう!

神々しい!

なんか、店に来ると心が静まるというか、落ち着くというか…。

そんな気がしてたら、今日、長女も同じこと言ってました(笑

私たちのお店がある茎永(くきなが)という場所は、なんだかイイ気が流れてると
勝手に思ってます♩

朝日も夕日も見れるしね。

さて明日は北よりの風。
休みだけどやることは盛りだくさん。

明日の海は、休憩かなぁ。

2014年12月13日 (土)

Imgp6521

サーフボードがどんどん出来上がる。

ホットコートの作業風景。

ずっと見たかったこのシーン。

やっと目にすることができました。

今日、明日は種子島もかなり寒そうです。

寒いと言えば…。

北海道から嬉しいお客様がいらっしゃいました。

このブログをずっとずっと見ていて下さって いるお方でした。

こちらを訪ねて下さり本当にありがとうございました。

そして、励みになるお言葉もありがとうございました。

北海道での波乗り話し、すごい世界でしたよー!

波待ちしてたら、氷柱ができる。。。 これ聞いたら、ちょっとやそっとの寒さ乗り越えれる 気が…。 してきたような(笑

2014年12月10日 (水)

ロングボード談義

Imgp6668神戸からサーフトリップに来ているMさん。
女子一人旅です。

彼女は、シェイパーに憧れていた頃もあったり、フィンも自分で削ったりしてた
みたいで、話していてとっても楽しかった。

ボードやサーフギアに関してとても詳しい!!

そして、すごいタイミングでロコのロングボーダーの方々がいらして、楽しそうな
ひと時を過ごしておられました。

Imgp6669 ボードもフィンも興味深いものばかりでした。


明日みんなでセッションしよーってことで、今からとっても楽しみ♪
潮が多いけど、午前中ブレイクしたらいいな。


2014年12月 9日 (火)

10429216_723008067812858_7555641738 ただただ力を抜いてボードと体を 波が崩れる方向へとゆだねてみた。

10848045_723008041146194_2252262096 そしてたまに後ろへと戻ってみる。

気が付くと砂浜の近くまで波に乗っていた。

海に入る前に一通のメールが届きました。


SAYAKAちゃんのPVができたよって。チャルさんから。
http://www.signal-jp.com/sato_norihiro/

このPVを見て涙がでました。


SAYAKAちゃんの愛娘さんのこと。
自分の母のこと。
お義母さんのこと。
自分の娘たちのこと。

いろいろ考えた。

全ての人に感謝したくなる歌詞。


誰かを愛おしく思う気持ちってすごいパワーを生むのかもね。
チャルさんが作ったSAYAKAちゃんのPV見てみてくださいね。

そしてK子さんいつも写真を撮って下さってありがとうございます。
このロケーションとっても嬉しかったです。


海で力を抜いて波に乗ると、やさしい気持ちになる。

そしてやさしい人になりたいと思える。

今日もありがとう。

2014年12月 8日 (月)

Imgp6666

今日の南、賑わってました。
と言っても100人入っていることはありません。

20人入っていたら多く感じるのです。。

千葉に住んでいたころを考えると、島での波乗りライフは贅沢な日々ですね。

Imgp6658
レギュラーもコンパクトな腰前後でしたが楽しめました。

定休日ということで、久しぶりに3時間サーフ!!

潮が引いた時間は潮どまりなのか、波がぴったっと来なくなり

ぼっ~としすぎて波にはあまり乗ってないですが、風も緩く、

人も少なくなったので
ただただ、自分の前に来た波に乗っていた。

 

Imgp6657 グーフィーの波もあり。

明日も少しはできそうですね。

2014年12月 6日 (土)

サイズアップ南

Imgp6648 南波ありますよ~!

Imgp6645連写です。

Imgp6647 選べば良さそうな波でしたね。

私たちは、ノーサーフ。
明日は、交代で入りたいと思います♪
北寄りの風になるし、今日より面も整いそうですね。



本日、保育園のお遊戯会も無事に終わりました。
今年も先生方の愛が詰まった素晴らしいものでした。
先生方、本当にありがとうございました。

2014年12月 5日 (金)

虹と月と

Imgp6600
ついに朝、あられが降りました。
波は、胸~たまに肩でできた時間があったようです。

雨が降ったり止んだり、太陽が出たり隠れたり。
お店の前には10回以上虹が!!


大きな虹も出ました。

Imgp6604 明日が満月?
夕方には、大きな月。

★明日は、保育園のお遊戯会の為、おひさまコーヒー臨時休業致します。
しかし明日も寒そぉ~。

2014年12月 4日 (木)

おひさまコーヒー臨時休業のお知らせです

おひさまコーヒー臨時休業のお知らせです 冬は、ホットコーヒーとチョコレートが欲しくなる。

種子島にも本格的な冬が来たなぁといった感じです。

チョコレートブラウニー、今週のランチセットのミニデザートをツリーっぽくしてみました。

12月6日土曜日は、保育園のお遊戯会があるため、おひさまコーヒーは、臨時休業とさせて頂きます。

サーフショップは、14時ごろから開ける予定です。

週末から週明けにかけて、波がありそうですね。

今日の南は小さかったようで、見たはいいけど、寒すぎるし雨だしノーサーフの方が多かったようですよっ。

2014年12月 3日 (水)

おばあさんとロケット

Imgp65772020年に帰ってくる「はやぶさ2」は本日、種子島より打ち上げがり
無事に成功しましたね!!

心よりおめでとうございます。

写真は、お店の風見鶏IZAWA君とロケット。

私たちのお店は、宇宙センターまで車で3分の場所。

打ちあがったときの音もスゴイ!!バリバリバリ~ってね。

何度見ても涙が出そうになる。

打ち上げ数分前、店の前におばあさんがぽつんと立っていた。
そこは見晴らしのいい場所。

どこか体が悪いのかな?
ボンベか何かを引いていた。


こんにちはと挨拶を交わし、そっとおばあさんの横に立ちました。

無言の数分。

そして、おばあさんは、ロケットが打ちあがると

「上がったなぁ。」とやさしい声で一言。

私も、「そうですね。上がりましたね。」と一言。

おばあさんは、またカラカラとボンベを引いて歩いて行ってしまった。


この町に生まれ、何度も何度も打ち上げを見て来たおばあさん。

おばあさんにとっても、きっと何度見ても感動するものなんだね。

見届けたいという思いがあるんだね。

52億キロという旅に出た「はやぶさ2」どうか無事に帰ってきて欲しい。

おばあさんやみんなの夢が詰まってる。

今日は、感動をありがとう。