Powered by Six Apart

« | メイン | »

2015年12月 7日 (月)

お遊戯会は、日本舞踊

Imgp9944 土曜日、保育園のお遊戯会でした。
年長さんは、毎年着物を着て日本舞踊を踊ります。

男の子は袴。みんなかっこよかった!!男前でした。

地域の美容室さんが早朝からボランティアで着付けして下さるのです!!

12335866_813812505411296_718972261_

色とりどりできれいです。

Imgp9974
ひいひいおばあさんがお蚕さんから、糸を紡いだ一枚の反物。

お義母さんがお嫁に行くときに着物にしてもらったそうです。

その大切な着物を今度は、お義母さんが孫の七五三の時の為にと
仕立て直してくれた大切な着物。

お遊戯で着ることができて、人目に触れて、ステージで照明も浴びて、日本舞踊まで
踊らせてもらえるなんてね。
ひいひいおばあさんもきっと喜んでくれていると思う。

重みがあってみたことがないような着物ですね。とたくさん方から声をかけて頂きました。

長女の七五三で一度着ました。
来年7歳の七五三でこの着物をまた着れる。
3年後の三女のお遊戯会と七五三にも着れます。

Imgp9981

三女も頑張ってました。
一寸法師のお姫様。

衣装は全てビニール!!
先生の愛情いっぱい手作り衣装。

保育園の先生方は、本当に器用で素晴らしい。
毎年クオリティーが半端ないです。
ありがとうございました。


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/33671403

お遊戯会は、日本舞踊を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿