Powered by Six Apart

« 2016年5月 | メイン | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月 9日 (木)


長女がダンスに行くこの道で思いついた詩を昨年、学校の日記に書いたところ、 担任の先生が素晴らしい詩だったので、新聞に投稿しても良いですか?と。

もちろん!

すると、その記事を見た方からお2人からお手紙がきました。

お一方は、なんと作曲までしてくれて、CDにして送ってくださいました。

何名かの1人に選んで下さいました。

ダンスのレッスンに行く途中
桜の木が道にそって並んでいた
頭の中に小鳥と鳴き声が浮かんできた
急いでいるのにもかかわらず
うっとりとする私
春が来る事はいいことだ
春は幸せを運んでくれる
私はそう思った

邪魔する三女は時々混じって、一緒にストレッチ。
アップテンポの音楽に合わせて楽しく準備体操。
毎日楽しく、バレエとヒップホップを踊る三姉妹でした。

波は…。
南はスネでした。
東は少しできたみたいですね。

2016年6月 8日 (水)

今日も夏日。梅雨に布団が干せるって幸せ♪
波は継続中で腰くらいでできてるみたいです~。

Attachment1


さてさて、徳島のSMACの工場は、さすがに大規模です。
こちらはSMACのシェイパー 竹内 栄治さん。
初日は、栄治さんのシェイプを見せて頂いたそうです。

Img_2682


2日目は、ラミネート。
いろんな方が働いていて、それぞれの工程でプロフェッショナルがいて、それを学べる
ことにとても感謝している夫です。
学ぶって、年齢は関係ないですね。
経験を積んで積んで努力して、自分の道を少しずつ極めていく。

極めるために、努力できる人がプロフェッショナルなのかも。
なんかのTVみたいですが…。
プロフェッショナルとはみたいな(笑 

Img_2684


デニス パングさん来日中ということで、デニスさんのシェイプも見れているそうで、
こちらは、ハンドシェイプの9’9のガン。
めちゃくちゃビッグウェーブ用ですね。
どこで誰が乗るの?知りたい!!

徳島の工場には、これからのシーズンの為にガンがたくさん削られているそうです。
私も島から出るとき、先輩にガンをもらったけど、頭サイズのリーフで試したっきり、
乗る機会と度胸がありませんでした…。

まだ島には大きな波のヒットはありませんが、いきなり来られても困るので、
まずは小波で海に入れる日を増やして頑張りま~す!!

2016年6月 7日 (火)

今日の南は、Tポイントで胸くらいで一日中楽しめたようですね。
快晴。梅雨の中休み?夏日です。

さてさて、徳島県の工場に向かった夫は、途中愛媛で、いつも種子島に
来てくださるO御一行様と待ち合わせをして、高知の海へ行きました。
今年のGWにも来島でした♪

そしてメンバーのAさんのボードを直接手渡しで、納品することができました。

Imgp0962


思い入れのある大切なシルクの布をボードに。
かなり仕上りがかっこよかったです。

Imgp0954

布のサイドをシェイパーのイメージでカット。
仕上げは、マットでとAさん。
シックです。

Imgp0964


このボードで描くマニューバーはどんなだろう。

そして、いつも楽しい愛媛の皆様、夫に心づくしのおもてなしをありがとうございました!!
次に種子島に来る日を楽しみにしております。

徳島に着いてすぐに工場に入り、多くを学んでいると嬉しそうな連絡がありました。
今日も朝の6時から工場で勉強だったそうです。
SMACのシェイプルームは、明日ご紹介させて頂きますね。

滞在中、徳島で波もあるといいですね。

2016年6月 6日 (月)


今日の南は腰腹。

いい時間ありました。

タッパーとトランクで十分ですが、今年初の足出し。
日焼けで、ふくらはぎが真っ赤です。
イタイ。。

午後は違うポイントへ。
午前中とは、メンツもがらりと変わり1日中笑ってました。

波乗りが楽しい!!
シングルフィンが楽しい!

みんながニコニコしながら波に乗るのを見ているのが楽しい!

笑顔でテイクオフする人が多い海は、幸せがいっぱいですね。

明日の時間を作って海にいこー。
13時から16時まではサーフショップは、開けてます。

2016年6月 5日 (日)


今日は、島のどこか場所、時間でいいところがあっただろうなぁ。

昼過ぎに見た竹崎海岸では、胸くらいのグーフィーが割れてました。
明日も残るといいんだけどな。

憧れのT邸でのお夕飯に誘って頂きました。

ずっと見たかったジェリーロペスのボードコレクション。こちらはほんの一部。 Tさんとの波乗りは楽しい。いつもニコニコ。
誰にでもやさしい大先輩です。
奥様のKさん,海仲間のK島さん、美味しいお食事を用意してくださりありがとうございました。
子供たちもすごく楽しんでいました。
楽しい夜をありがとうございました。

2016年6月 4日 (土)


ハナキリン。
いつの日からか、我が家にもやってきました。
トゲと花。
なんかカッコイイ!!

意識してみると、種子島はどの家庭も?というくらい育ててる方が多い気がします。

魔除けにもなるとか。

一年中花が咲くし、強いし小花がたまらなく可愛らしい。

今日の南は雨でイマイチでしたが、明日はどこでもできそうですね。
無風だった夕方サニーの散歩に行くと南は少しサイズありましたが、明日は残る?
またまた散歩がてら見に行ってみるかな。

夫は、大分からの宿毛フェリーがまさかのドッグ入りとのことで愛媛まわりで、徳島にむかいまーす。

2016年6月 3日 (金)


広島 宮島のお土産で頂いた、老舗 岩村もみじ屋さんのもみじ饅頭。

元祖粒あんのもみじ饅頭だそうです。

午後のひととき、ミルク多めのアイスカフェラテと一緒に頂きました。

カステラがしっかりしていて、餡は甘すぎず、さらりとしてるし、粒あんの粒がこれまた職人さんの丁寧さがわかるような食感。

美味しい物をていねいに頂だくというのは、実に様々な事を感じます。


私たちの事を考えて買ってきて下さったHさんの気持ちが嬉しかったな。

波はいまいちな南。
つぎのサイズアップは、いつになるかな?

2016年6月 1日 (水)

今日は、島の東いい波があったみたいですね~。
昨日は、そこにいたんだけどタイミング一日ずれちゃったな。。

まぁ明日も波は少しありそうだし、仕事前サーフ行くかな。

Imgp0944

さて、次女初の授業参観日。夫が代わりに行ってきてくれました。
唯一のクラスメイトのN君のママも動画や写真をたくさん送ってくれました♪

それはそれは自由で大笑いな楽しい参観日となったようです。

担任の先生は、毎日まめに広報をカラー写真つきで書いてくれるし、連絡帳も
ほぼ毎日びっしり書いてくれます♪
先生とのやり取りが私も楽しくて仕方ありません。


授業ですがiPadを使い、大画面に接続して書き順を確認したり、国語を楽しみながら
やっているみたいです。

Imgp0947長女は、というと私たちにとって、はじめてみる複式学級の授業の様子。

こちらもほのぼのながら真面目な感じ♪

3年生が発表する時は、4年生は椅子の向きをかえて発表を聞いたり、
発言したりするようです。

学校の裏庭にはみんなで、夏野菜を育てたり、スイカも作ったり、校庭の草むしりをしたり
毎日、汗をかいて真っ黒になりながら学校生活を送ってます。