Powered by Six Apart

« 2017年3月 | メイン | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月12日 (水)

Imgp3751 毎年種子島にトリップに来てくださる、愛媛県にお住いのOさんが、
我が家の子供たちにと送って下さった 佐多岬の清見というみかん。

あるおばあさんがコツコツと山で育てたみかんだそうです。

Imgp3754

太陽と潮風を浴びたみかんは、ものすごく甘くて、ジューシーで作り手の
気持ちがここまで伝わってくるのだと感じるほど美味しい物でした。

みかんが大好きな娘たち。

Imgp3765 眉毛がハの時になっちゃうよね~。

美味しいね美味しいねって、朝も夕方も食べています。

自然の恵みとおばあさんの気持ちが、海を隔て私の娘たちに届きました。
Oさんありがとうございます。

今年また、島の海で会える日を楽しみにしています。

Imgp3768 早く会いに来てくれよぉ~とサニーも言ってますよ。

ちなみに今日の波、東はサイズありだったかな?


昨日の南、ファンウェーブ&場所によっては、エキスパートの方々がチューブINしてましたねー。


KG君写真ありがとうございます!

仕込みして、波乗りして、ノースのHさん宅で広島風お好み焼き女子会にお招き頂きました♩

美味しいお酒と楽しい食事、楽しい会話。

本格的な鉄板に圧巻!!
ちなみにお家のシャンデリアにも女子全員やられましたー。
西、中、南、なかなかない面子での集まりにも感激。

味も抜群!!
満月もきれいだったしね。

お好み焼き焼き、一人一枚完食して、さらに第二弾。
そば、うどん入りを焼いてる奥様のTさん。

いい一日でした。

波は今日もありそうですね。
仕事しまーす!

2017年4月 7日 (金)

宇宙留学生

宇宙留学生
春なのに梅雨のような4月スタート。
波は週明けサイズアップで良さげかな?
写真は、昨年の夏の小学校行事の一つ。
赤米の稲刈り後に足踏み脱穀機を
体験しました。

タイトルにもある宇宙留学生。
南種子町では、毎年40名の留学生を受け入れ、里親さんの元で1年間
種子島ライフを送るのです。

応募は80名あったようですね。
今年で22年目を迎えた、歴史ある留学制度。

話をきくと、待遇や制度など他に比べて利点が多いようです。

そして宇宙留学ってどんなイメージなのかと調べてみたら、1件目に生きる力が生まれると評判と出てきました。

私の長女も3年間、町の大きな学校に通いましたが、役員をしていた事もあり、PTAの公開授業に夫が参加しました。
その年がたまたま職場の近くのK小学校であり、そこで年間行事のVTRを見た夫が、この学校で子供を育てて行きたいと強く思い、進級と同時に全校生徒170名の学校から 20数名の小さな学校に思い切って町内ですが引っ越しを決意しました。

それから1年。

様々な体験を通し、子供らしく、まっすぐに、そして自己表現が立派にできるようになったと感じています。

地域、学校、保護者の連携と
宇宙留学生の里親さん、実親さん、
生徒一人一人みんなで作り上げているような素晴らしい学校生活だと思いました。

5年生になった長女は、地元でたった一人。
そこに元気いっぱいな留学生が4名。

どんなクラスになるかな?
リスペクトしあえる仲間になると嬉しいです。

2017年4月 6日 (木)

昨年大好評だったQ-HEARTのイベントをまたまたやりますよ!

以下Q-HEARTのHPより
カリフォルニア、ハワイ、バリ島、フィリピンなど各地を旅して回る、エンドレスサマーなビーチライフスタイルから生まれるインポートブランド。
サーフトリップに、リゾート旅行に、夏のバカンスに。日焼け肌にビキニとコーディネートもカワイイ、西海岸スタイルなシティファッションにセレブ風に着まわすのもおススメ・・・・
ミニ、ロング、マキシワンピース、オールインワン・ロンパース、ショートパンツ、カバーアップ、二の腕隠しボレロ、水着、クラッチなど取り揃え。
波乗り大好きなサーファーガールズへおすすめ。みなさま気軽に遊びにきてくださいね。綴りたい事は山ほど!!明日は、娘の通う小学校の宇宙留学生制度などちょっと島のことを書きたいと思います。進学、進級した皆様おめでとうございます!

2017年4月 4日 (火)

Imgp3732一気に夏の陽気。
波は、東面で腰前後で遊べました。

Imgp3736 春休みを利用して種子島にトリップに来てくださったNさんファミリー。
娘さんも春から中学生!!
って明後日入学式ですね~♪

進学おめでとうございます。

夏に波乗りを初めたようですが今日は、たくさん波に乗って嬉しそうだったな。
ママもたくさん乗ってたし、パパも超ロングライディング。

またすぐに来たいと。
お待ちしてますね。

今日は、ショートには厳しかったかな。
夫の7’0のボードと交換したらうねりから乗れた。。

浮力系なら楽しめる波でした。

Imgp3738 こんな波も抜けれる。と聞いて奥からテイクオフしたらほんとにインサイドまで
走れました。







2017年4月 3日 (月)

Imgp3728お目当てのポイントは、いまいちだったので、勇気を振り絞って(大げさですね)
向かった先は鉄浜海岸。

なかなか、一人では向かったことがなかったので。。。

でも波あるし波良さそう!!

サイズは腹前後でファンウェーブ。

ドキドキしながら入ったけど、南にもよく来てくれるノースロコの面々が多く、
とっても楽しいひと時でした。

後半、南の面子も多く、なんか不思議でした(笑

いい時間帯に入れて楽しめました。

Imgp3729 しかし東うねりが続きました。

私は、なかなかタイミングが合いませんでしたケド。
今日は鉄浜に入れて嬉しかったです。

明日も残るといいですね。

2017年4月 2日 (日)


久しぶりの海にブログ更新。
サーフショップ業務もこなしてるつもりでしたが、いつも波情報なくてすいません。

今日は、風が強くなる予報でしたので早朝にサニーと海へ。

コシハラたまに胸の貸切の南海岸。
一人遊びしてきました。

久しぶりすぎてパドルがしんどい。
フルスーツキライ。

毎日入れるわけではないので、
やはり日々の努力が必要ですね。

早く軽装で入りたい!

明日はどこかやれるとこさがそー。