Powered by Six Apart

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月 8日 (日)

いいからよぉ~。

P5311428
写真は、ちょっと前の南のビーチ。
今朝は、緩い南西の風。
うねりはばらついていたが、このポイントで、ちょうど面ツルの時間帯に
入る事ができ、軽く1時間、腹前後のコンパクトな波に乗ることができた。
その後は少し風も吹き始め、ホテル前がベターな感じとなった。

雨が多いこの季節。
なぜか眠くて…。早寝してしまう今日この頃…。

最近のマハナさん。
おしゃべりが達者です。

P6081514
『イイカラ、イイカラ』とか
『イイカラヨォ~』とか
『チョ~ カワイイ』とか、言っています。

よく聞けば、保育園の先生も、私も友達もイイカラという言葉を
よく使う。
これって種子島弁なのかな?8年もいると、いろんな地方の言葉が
混ざり、標準語がわからなくなってくる。

例えば、『まぁ、いいから、いいから』とか『いいから、貸してごらん?』とか?

P6081519
雨の午後。
店では、マハナのおままごとセットのにんじんが…。

2008年6月 5日 (木)

ふと 思ったこと

P6051483
夕日を見ながら寝てしまった娘を抱き、長い長い散歩の帰り道、
砂浜を歩きながらふと思った。

タイミングや直感が合わず 心の中がもやもやしているとき
じたばたしてもしょうがないと。

波乗りをしていると、日々そういう事に直面する。
仕事だったり、子供の事だったり、やらなければいけない事たくさんあって
いざ波乗りモードになったら波外したり…。
海の近くにいるのに、いるからこそ、我慢ができなくなってしまうこともある。

でも、必ずいい時が来るって信じて真っ直ぐに生きていれば必ずいい時がある。
毎日よすぎていたら、何も学ばない。

自分の直感、外すけどそれでいい。そういうことなんだ。
悔しい思いしてまた明日がある。

自分は自分。守るものを大切に守り
ありのままに
自分を信じて
真っ直ぐに生きて行こう。

どこも波あり

P6051480
朝から北西の風。
今日は、南も東もどこでもできました。

私は、3年ぶりに隣町のU海岸で入りました。
朝は面ツルで、セット胸くらいで人も少なく若干早めの波でしたが楽しめました。

写真はリーフのポイント。
いい波ですが、残念ながら、かなり浅い岩の上で割れているので、
ここではサーフィンはできません。

2008年6月 4日 (水)

GOOD WAVE

P5310001_2
いい波が続いたホテル前。
写真は、5月31日のもの。Phot by S君。
波に乗っているのは、旦那様の原っち。
サイズダウンしたものの、波はまだある。
最近は、潮が引くと早いブレイク。
今日は、風が強くいまいちだったようです。
明日は、予報通り北西の風。
どこでもできそうですね。どこがいいかな?

そろそろ6’3のニューボードで波に乗ろうかな?

2008年6月 3日 (火)

トラ トラ トラ

P6031472   P6031473
阪神タイガースファンのC-BO
優勝祈願を込めて作りました。

目立つねぇ。目立つよぉ~♪

P6031470
今日のホテル前。午前中は、潮が引いていて早いブレイクでした。
サイズはセット肩前後。風が強い。切れた波を選べば走れましたが、なかなか
切れた波が来ず…。


原っち、早朝サーフィン、風もゆるくサイズもあったようでいいチューブ
抜けていたそうな。

2008年6月 2日 (月)

二ガダケ

P6021463
本日ホテル前、波乗り不可能でした。ほぼクローズ。
インサイド真っ白。一日中、雨雨雨。
P6021468
なので近所の方に頂いた種子島特産品のひとつである旬なニガダケ
の皮を剥いてました。初めてのこの作業。意外と大変でした。
ニガダケは、アク抜きもしなくていいし、このままさっと茹でてマヨネーズで食べたり
味噌汁や天ぷら…。他にも色々アレンジがききます。
ニガダケだけど全く苦くないです。
P6011457
日曜日のマハナ。天気もよくて夏気分でした。
梅雨が明けたら、いっぱい遊ぼう♪

木曜日あたり北西になる予報。今回はどこでいい波が立つのかな?