Powered by Six Apart

« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月12日 (金)

メンタワイへGO!!

Ca390073
「おとーさん!!」

「いってらっしゃーい!!」

台風13号のうねりが届く中、今日から旦那様は、メンズ6人で
インドネシアのスマトラからおよそ90kmのところに位置するメンタワイという場所に
2週間のサーフトリップにでかけた。もちろん今回もボートトリップだ。
メンタワイは、世界中のサーファーの憧れの場所でもある。

種子島から、一番安いルートを探した彼らは、メンタワイに着くまでとても長い
道のりとなった。
まず、今朝の一便で種子島を出発。
鹿児島→福岡→上海→クアラルンプール(30時間待つ)→
メンタワイの玄関港パダンに到着。

道中長いが、きっとすばらしい旅が待っている。
気がつけば、メンタワイ計画は、4~5年前くらいから言っていたな。
やっと夢がかなったのだ。
私たちがモルディブに行けたのも、このメンズの計画があったからこそ行けたものだ。
原っちにとって生涯忘れられない旅になって欲しい。
いや、間違いなくなるだろう。
自分の削ったサーフボードを最高級の波で最高の仲間と試せるチャンスだ。
男同士、少々の無理もしながら、思う存分はじけてきておくれ!!
Ca390077
種子島の南は、朝よりサイズアップで頭オーバーになっている。

私は2週間、マハナとサニーと小さな小さな新しい命と共に
4人でお留守番です♪

2008年9月11日 (木)

少しサイズアップ

P1010016
久しぶりに南サイズアップです。
そして久しぶりのこの二人のショット。
ちょっぴりブサイクな二人…。

P9110021
朝は、腰腹だった波も今では頭くらいらしいが、少し早めのブレイク。
明日には、どうなるかな?西面できたらいいな。
写真は、朝のホテル前。

2008年9月 8日 (月)

どんぶらこ

P1010008
大きな船みたいね

波の小さな日は、こんな時間もいい

ゆらゆら 太陽と風と大きな海

自然を体で感じる時間

マハナの海水浴もそろそろ終わりかな?

波も少し上がってきそうな気配?

2008年9月 5日 (金)

種子島最近の波事情

08_08_15_s
最近の種子島、波の小さな日が続いています。
台風シーズンは9月と世間一般でいわれていますが、8月も多い。
しかし今年の8月もぱっとしなかった。西面に波が立ったのも数日間だけで、サイズも上がりきらずぼちぼちで終わってしまった。

気象、お天気には特異日というものがあるそうだ。
その理由は解明されていないようだが、なぜかその日には特定の気象現象が起きやすくなっているみたい。例えば、11月3日は晴天の特異日として有名。
9月は立春の日から数えて210日目の二百十日、220日目の二百二十日が台風の厄日といわれていますが、大型台風が来襲しやすい特異日は9月17日頃と26日頃のようです。

しかし、地元漁師さんの話では、今年の海がめの産卵は台風が影響しているのでは
ないかとおっしゃっていた。
今年は種子島のビーチでは海がめの産卵が以上に多かった。
その中でも、展示館という場所(竹崎海岸)では、いつもは産卵があまりないそうだが今年は、ここにもたくさん亀が産卵しにきたそうだ。
ここにも産みに来るって事は、ここのビーチも安全だと考え、きっと今年は台風が少ない
んじゃないかと考えているようだ。
確かに自然の生物は敏感だし、漁師さんや地元の方が一番知っているのかも
しれない。
一方、台風の直接的な影響がないおかげで、島の作物であるさとうきびは、
まっすぐまっすぐ成長している。直撃がない事を祈るばかりです。

マチ@Kポイント 8月15日
                                                      phot by maimai

この後、数日間波はあったがまともに波乗りしたのは、この日が最後です…。

2008年9月 2日 (火)

HAPPY♪二次会♪

Pdrm0440
もちろん、二次会もヒッピースタイルで登場!!
余興にノリノリのお二人です。
Pdrm0441
今回も全て手作り。
人前式は、花一輪を持って。
二次会は、今回はとても広い公民館で会費3000円。
飲み放題、食べ放題。
130人で飲めや歌えや、ひとつになり、それはもうお祭りのような夜だった。
司会進行も全て仲間で作り上げた。
さっちゃんが手に持っているのは、二人が心を込めてありがとう
書いたうちわ、受付した時に一人一人に配られた。
さすがさっちゃん
Pdrm0442_2
ママさん、シンガーのKちゃん。
相変わらずかっこよかったなぁ。

最後、さっちゃんのお母さんの挨拶は、最高だった。
本当に明るくておもしろいお母さん。
太陽のような方だった。
幸せがまたひとつ、きっとお母さんはますます輝くのだろう。

2008年9月 1日 (月)

虹の丘での結婚式

Pdrm0430
土曜日は、島の仲間の結婚式だった。
そこは、長く続く白いビーチと青い海が見える七色坂展望台という最高の場所だった。
夜中から降り続く大雨。昼までやまなかった。
天気予報によっては午後も降水確率50パーセントだった。
しかし誰もがミラクルは起きると信じていた。
式は16時からだ。
やはり今回もミラクルは起きた!!
青空も見えてきた。
Pdrm0407
さっちゃんは、今までに見た事のないような、かっこいい花嫁だった。
今回のテーマは、LOVE&PEACE
70年代風と言うのか、ヒッピー風に決めていた。
私はさっちゃんの笑顔が大好きだ。
人の気持ちを一番に考える彼女。大好きな彼女の為に私はフラを躍らせてもらいました。
昔一緒にフラを習っていた彼女の大好きな曲
「エクゥアロハ」
数日前から、レイ作りをした。
山に入りラウアエというシダなどをとりに行き心を込めてレイを編み
前日に花を一つ一つ私は緑色の毛糸で結んでいった。
作っているとき、花嫁姿を想像し涙が溢れ泣きながら編んだ…。
Pdrm0403
現役でフラをしている仲間と一緒に、私もさっちゃんと田村君の為に踊れたこと、
本当に光栄でした。
そしてそのレイは、二人の首にかけられた。

Pdrm0415 
きれいだなぁ。
Pdrm0423
Y一も、70年代スタイル、かなり似合っていた。
毎日見ているのに、一瞬誰だかわからなかった…。
笑いあり、涙ありの二次会は、明日のお楽しみに♪