Powered by Six Apart

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月20日 (水)

manaサーフ

サーフィングッズも環境にやさしいものが多く出ているこのご時世。
サーフボードを入れるニットケースも大きな箱に入っていたけれど、
最近のパッケージはどこのブランドも再利用できるものが多くなっている気がします。
こちらのmanaサーフは、購入した後もリサイクル可能なエコバッグがパッケージです。
簡単にできるエコ活動ですね。
かわいいし、なんと言っても一石二鳥な感じがします。
P5201849
大豆インクを使用したり、リサイクルペーパーでパッケージを作ったり、天然素材の
コットン100%で作られたポンチョだったり、売り上げの1%を環境保護団体 
1%FOR THE PLANETに寄付していたり。

商品の宣伝になってしまいましたが、サーフグッズもこういうものがあるんです。
まずは身近にできるゴミ拾いだったり、アイドリングストップだったり
多くの方が当たり前にできる世の中になってほしいですね。
P7282246
昨年の夏の西面。
ここの波が立つ季節もあと少し♪

金曜日風も変わり波乗りできそうな雰囲気です。

2009年5月19日 (火)

習慣

久しぶりに子供とたっぷり遊んだ月曜日。
マハナも保育園をお休みして南の公園で貸し切りセッション♪
P5181832
でもマハナのリズムはすっかり保育園で出来上がってしまっているので
11時にはお腹が空いて12時には眠くなる…。
みんなが遊んでいても、ねむねむ…。
日陰をさがしてゴロゴロ。
習慣ってすごいなぁ。
P5181836
梅雨が来る前にたっぷり遊べて良かったね。
お友達もありがとう。

波乗りもこれから少しできてきそうな雰囲気♪
しかし最近波乗りしてないなぁ…。

2009年5月17日 (日)

打ち水とスコール

雨が降らなさすぎてお店の芝生もカラカラ…。
砂埃も舞う舞う…。
P5171809
暑いものね。
お昼に打ち水。
けれど夕方にはスコールがやってきました…。
久しぶりの雨にありがとう。
今日は朝から海ではなく温泉に行きたがるマハナ。
インドア派??
なので二人で温泉にGO!
P5161807
梅雨前の夕日はきれいです。(昨日の夕日)
やっと出来上がったお店の看板。
OKAYOさんが撮る写真によって夕日を浴びた看板はとても異国の地に感じます♪
こちらで見れます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/okayo777pace/32245583.html
OKAYOさんありがとう。

2009年5月16日 (土)

女一人旅in種子島

女の子の一人旅ってなんかかっこいい!!
その彼女達を見ているととても勇気をもらいます。

昨日は、波乗り体験したいという女の子と南のポイントで貸切でレッスンでした。
バイクで一人旅をしている彼女は、今回人生で3回目のサーフィン。
1本目から立ち、その後もバンバン波に乗ってました。
初めて波に乗れたと大満足でした。
P5151796
「どこ行く?」
「Aコープ」

あははっ。スーパーにはお菓子がいっぱいだもんね(笑)
P5151806
夕方もすばらしいゲストさんがいらしてくれました。
プロスケーターさんに釘付けの二人。

P5151802
帰り際、深々と頭を下げて下さったとてもとてもさわやかな方。
こちらこそ、ありがとう!!
高いエアーにすごい技のオンパレードで最高にかっこよかったです。。

※先日南種子のビーチ(ホテル裏側のビーチから前之浜まで)
防風林に松喰い虫の航空防除が行われました。
雨が降ったあとは特に河口付近の波乗りにじゅうぶんきをつけてください。
よろしくお願いします。

2009年5月14日 (木)

サプライズ

革婚式。
結婚3年目をそう呼ぶそうです。
3日前まではおぼえていたけれど…。
今日がその結婚記念日。
サプライズプレゼント頂きました。
P5141779
54cmもあるこの写真立て、大工さんサーファーYッシー作。
原っち、看板で使用した余った木でこの写真の額を頼んでいたそうです。

夫婦は以心伝心なんですね。
この写真は、kaimana meleさんに撮って頂いた中で一番の私の宝物でした。
マハナもお腹の中です。サンもいます。

ありがとう!!明日から頑張って原っちより早起きできるようにします。

ちなみに革婚式の由来。
結婚3年目は倦怠期らしく革のように粘り強くらしい…。

2009年5月12日 (火)

波なし。。

P5111770
昨日、今日ぱったりと波がなくなってしまった…。
昨日はヒザモモのアロハでスクール。
ちょうどいい波で喜んでくれました。
今日もヒザ波なようです。
南のかわいいかわいいレディースサーファーギャルのKMちゃん、RNっぺ。
昨日一緒に海に入った女の子も二人と仲良くなり3人で一緒に夕方の海に
向かいました!!
女の子が海にいるとそれだけで華やかです♪
早く水着でサーフィンしたいね♪

風は夜中から北西の予報。
明日はどこか入りたいなぁ。
(写真は昨日の引いてる大潮の時間帯のもの)

2009年5月11日 (月)

本当のやさしさ

優しい言葉をかけるだけが優しさではないのね。
言葉も必要だけどそれだけじゃないってこの二人を見ていつも感じます。
P5111768
愛があるから心が繋がるんだね。

P5111770_2
摘んだ花を隠すマハナ
マハナ ナニヲ モッテルンダイ?ボクニモミセテ。。

珍しくマハナからサニーと写真を撮って欲しいと言ってきたのでカシャリ。
P5111771
うふふっ。
二人共きちんとこっち向くのね。

P5111773
マハナと離れてしまうと必ず戻ってきて一緒に歩いてくれる。
サニー、あなたから学ぶこと私はたくさんあるよ。


2009年5月10日 (日)

手作り看板

P5101764
GWに間に合わなかった。。。
でもなんとかできました。
原っちの提案で構想から約1ヶ月、大工さんのYッシーに骨組み?をお願いし
想像以上に立派な物が出来上がり字体やらなんやら考え…。
ちなみにこの看板、台風が来ても簡単に取り外しできるようになってます。
色で迷っているところにOZさん登場♪ナイスタイミング♪
この色合いと虹を提案していただき、70年代風な、かわいい看板ができました!
OZさん、きっと世の中に知らないことはないっていうくらいのスゴイ方なんです。
ギターも上手くてセンスもいい。さすがです。

まだもう一枚、仕上げなきゃいけないのがあるので完成まで後少しです。
明日は久しぶりの休みだけど、午前中スクールで午後は再び看板作りです。
琵琶湖で波乗りしているTファミリーも週半ばには帰ってくるので早く一緒に
波乗りしたいです。

2009年5月 8日 (金)

やさしいキルト

人の為に心からなにかを作るって、その作品に想いがとても伝わるのね。
P4271743
彼女が辛いとき、私はなにもしてあげることができなかったけれど、彼女は私の為にひと針 ひと針 心を込めてこのハワイアンキルトを
仕上げてくれた。

その彼女が撮る写真はもっとすばらしい。
カメラを持った彼女は、やわらかい眼差しで心からシャッターを切っているので見る人を
ひきつけ癒しの空間に連れて行ってくれる。
撮って頂いた写真の中で私の一生の宝物になるものがある。

彼女のブログ kaimana mele
http://kahikole.exblog.jp/


天使のキルトというタイトルで彼女のブログにはアップされているのですが、

私にとって春を待つ=この春産まれてくるはずだった2人目の我が子と
落ち込んでいるときに行った焼き物屋さんで偶然頂いた名前を知らないこの植物。
ただ春にピンク色の花が咲くよとだけ言われ家に持ち帰りました…。

花は満開になり春もやってきた。
このキルトにも救われた…。
長々と吹っ切れていなかった私だったけど、この季節を超えて先を見つめなければ
いけないという思いにかわりました。
 
mahalo

2009年5月 7日 (木)

癒しのコーヒー

P5071762_2
待ちにまった北西。
起きれもしない4時50分のアラームをやっと解除したばかりだったけど
波が気になって珍しく5時前に起床…。
東チェックで波は充分あったので、9時に保育園に送りあちこちチェック。
北上すれば確実にいい波はあったのだけど、潮も引いてくるし風も
強くなる予報。休みではないし…。
悩んだ結果、南をチェック。
潮の時間でいい場所もあったみたいですが、東よりは若干サイズダウン。
あちこち見すぎて疲れ、結局だめもとで入った海はやっぱり良くなくて。

次回の教訓に。またいい時あるさ!!
店に戻りもんきちさんにお土産で頂いた、
とても美味しいサザコーヒーに砂糖とミルクたっぷりで癒されてます♪
只今、北西強。
明日も風は同じくらい吹くようであれこれ
用事済ませて作成中の看板を進めていきます。