Powered by Six Apart

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月20日 (木)

帰って来た男塾塾長

Ca390640
真っ赤な折りたたみ自転車でリアカーを引っ張り日本一周していた彼。
サウスボーダーを訪れてくれたのはちょうど2年前。
それから旅は続きいよいよゴール間近。
ファイナルステージに種子島に寄ってくださいました。

旅の話はすごかった…。
山梨県の南アルプスで20㎏の荷物を背負い山登りをしている最中、遭難。
体長2メートルもの熊に遭遇。腰が抜けてしまったそうですが、目を離さず後ずさり。
視界に入ったところでダッシュで逃げたとか、屋久島で山登り中、山小屋でねずみと
格闘。眠れず食料も全て食べられ、ふらふらになりながら山を下る最中、目の前の川で
流されている女性を発見。ライフセーバーの彼は川に飛び込み救助したそうです。

すごい旅をしてきた彼。
P5011189
こちらは2年前の写真
生後6ヶ月のサニーです。
男らしさのかけらもないということで抱っこしてもらったのですが、
お陰で今では立派に成長しとても男らしくなり私の娘達を護っています。

そして今回は、生後2ヶ月半のなっちゃんを抱っこしてもらいました。
男塾塾長 佐々木規雄さんのようにたくましく生命力の強い子に育って欲しいと
願って。
思わず手をあわせて拝んでしまいました。
沖縄でのゴール。成功を祈ってます。
そして明日はロケット打ち上げです。こちらも成功祈ってます。
男塾塾長のブログ
http://blog.livedoor.jp/lifeguardo524/

2010年5月19日 (水)

丸いもの

先日仕上がったマトリックスなボード。
Imgp5052
見た瞬間そう感じました(笑)
長さは6’2で厚みのある5フィンのかなり乗りやすそうなボードです。
ショートボードですが丸みがあってやさしい感じもあります。
Imgp5123
もともとはビー玉かラムネに入っていたガラス玉かな?
だいぶ研磨されて小さくなっているけど、丸いものはどんなに削られても
形が変わらないのですね。
そういう大人になりたいものです。

明日の午後から風が変わってくる予報です。
南はいい波になるかな?
今日は南よりの風。湿度がかなり高めです…。

2010年5月18日 (火)

アーティスト

種子島出身、在住のアーティストYUMIさんのHPができました。
種子島オリジナルサーフボードWAZAIのシェイパー原っちも
彼女のギャラリーの中にいますよぉ。
http://yumiillustration.jimdo.com/イラストギャラリー/
P5183109
ヒントはこの写真。
P5183099
そしてお店のお土産コーナーもリニューアルしましたよ。
Mahina Makaniさんの作品、再入荷しました。
種子島産のはちみつを使ったパックはお肌がふんわり柔らかくなります。
バスソルトも発汗作用があるしアロマ入りなので贅沢気分になれます。

アロマスプレー大人気です。
私も妊婦の時からリフレッシュしたい時、いつもシュッシュッしてました。
これからの梅雨の時期はとくに気分爽快まちがいなし♪

2010年5月17日 (月)

フラダンス

P5163089
昨日は、種子島で大きな大会があったけれど私は子供達を連れて
HULAのワークショップ(体験レッスン)で涙そうそうのハワイアンバージョン
を習いに行ってきました。
室内で2時間のレッスン終了後、私達の憧れ樹音先生が海を見ながら踊りましょう!
ということで裸足で外へ。
P5163077
潮風が気持ちよかったなぁ。
本格的なHULA復帰はまだまだだけど、みんなで踊るのが好きだからこれからも
ぼちぼち続けていこうと思います。

この空気が好きなマハナ。
帰り際、樹音先生と種子島の先生たけこさん、Mahina Makaniの
いっちゃんにKISSをしてました。
踊るみんながとてもステキで可愛かったからですって。

いつもマハナを可愛がってくださる皆様。
彼女なりの嬉しい気持ちと感謝の気持ちだったようです。

2010年5月15日 (土)

お宮参り

Imgp5096
青い海が見渡せる熊野神社にて同じ誕生日のお友達とお宮参りをしてきました。
Imgp5104
困難を乗り越えこの世に誕生した彼女の瞳はとても澄んでいてやさしい。
そして強い生命力を感じました。
Imgp5099
一日トータル20時間は寝ているなっちゃん。
大きな太鼓の音がなっても全然起きず…。
一度も目を開けることなく、舌だけペロッと出してお宮参りは無事終了。
Imgp5070
まるで二人の守護神。
この写真を見たお友達がそう言いました。
うん確かに…。
呼んでもいないのに二人の間に割って入ってきたものね。

今日の晴れた日に、この島で育っていく二人の健康と成長を
願って一緒にお宮参りができたこと、とても嬉しく思いました。
ありがとう。

2010年5月14日 (金)

種子島焼き物個展

Imgp5057
鉄分の多い島の土。その土を使って独自の窯で焼いた種子島焼き。
使い込むほどに美しさを増します。

南種子町にある芙蓉窯さんが埼玉県で個展をします。

私はお茶碗やお皿など、そしてお世話になった方に贈り物としてよく買いに
いくのですが、こちらの作品はチベットかどこかの国では、お菓子でこの形を
作り子供のお守りのような意味を持つものらしいとのことです。
いつか子供達の身代わりになってくれるかもよ。と奥様から頂きました。
大切にします。好きなアイビーを飾りました。
陶器自体が呼吸をしているので水が腐らないので、ほおっておいても植物が
枯れることがないのもこの焼き物の特徴。
ビールを注げば泡も細かく一味もふた味も美味しくなります。おススメです♪
Imgp5058
5月20日(木)~5月31日(月)
11時~18時 5月25日(火)お休み
作家在廊20日~23日

さいたま新都心駅より徒歩8分
あるぴぃの銀花ギャラリー
TEL/FAX
048-647-2856

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

※サーファーの方にお知らせです。
5月13日(木)海岸沿いの防砂林に松くい虫を駆除する薬の航空防除がありました。
雨の後の河口付近でのサーフィンには気をつけてください。
場所は茎永松原山(ホテル前ポイント近辺)~下中前之浜一帯です。

2010年5月13日 (木)

LOVE

世の中にはいろんな愛の形があるのですね。
Imgp5045
きっと私の知らない形も…。

悲しい想いもして辛い経験もして、今思えば見える愛の形。

サンやサニーから教えてもらったこともたくさん。
Imgp5039
犬にとってはこの距離感がいいんだね。
遠すぎず近すぎず家族といつも一緒に過ごす時間。
いろんな愛の形。
Imgp5041
その瞳が教えてくれる。

2010年5月11日 (火)

種子島とんぼ玉hau'oli訪問

種子島の西之表市にあるhau'oliのアトリエ兼工房に遊びに行ってきました!!
とってもきれいな店内。
Imgp5026_2
私達のお店サウスボーダー種子島でも一部、島のお土産品として扱ってますよ。
Imgp5029
かわいい物がたくさん♪
Imgp5028
これがガラス玉の素になるんですね。体験教室もあります。
島に来た記念に作っていかれる方も多いみたいですよ。
オーダーも受け付けてくれるので私も以前作って頂きました。
私のオーダーしたものはこちら↓
http://sunnyday.synapse-blog.jp/sunnyday/2008/07/post-c95d.html
Imgp5037
いつもニコニコきらきら。とっても素敵なお二人が笑顔で迎えてくれます。
私達は同じ月曜日定休なのでなかなか、行けなかったのですが
ちょっと無理を行ってお二人に会ってきました。
手作りの美味しいスイーツにコーヒー、お昼ご飯まで頂いて…。
のんびりお話もできてとっても楽しかった。
すっかり西之表を満喫してきました。ありがとう!!
二人を見て、夫婦で波乗りしているって改めていいなぁなんて思った一日でした。

hau'oli ハウオリ
http://hauoli.main.jp/
ぜひ皆様も遊びに行ってみてくださいね。

今日の南腰腹。潮の時間ポイントによってはいいところあったかもです。
スーパー朝一。一人ぼっちのサーフィン(H前ポイント)は、ぼちぼち?
ぎりぎり?できてました。

2010年5月 9日 (日)

ひな祭りに生まれた時点で和の雰囲気を感じていましたが…。
Imgp5013
オーストラリア在住のお友達がプレゼントしてくれたスタイ。
オーストラリア中探しても、こんなにこけしのスタイが似合うのはここ居る
なっちゃんしかいないかも。ナイスセレクト!!
なっちゃん、こけしに似てるなぁ…。


2010年5月 8日 (土)

タイガーなボード

今日の南、腰腹面ツル。
潮の時間ではいい時あったみたいです。
うねりも弱いし潮もあまり変わらなかったので昨日も今日も満ちるとインサイドより。
引いてる時間の方が良さそうですね。H前はロングボーダーの方が多かったです。
Imgp4995
熱血タイガースファンな南のロコCーBOWのニューボードです。
前回は黄色と黒で。今回はホワイトタイガーです。
我が家のホワイトタイガーと記念にパチリ。

※明日はビーチクリーンです。AM9時からホテル前です。