Powered by Six Apart

« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月14日 (月)

初海水浴

梅雨入りした種子島。
昨夜も羽ありがでてきましたが、我が家のTHE DAYはまだ少し先かな?
この時期は20時を過ぎたら電気は消して毎晩キャンドルナイトです…。
そして家の湿度計は80%超え!!食中毒注意となってます…。
除湿機はかかせませんね。
昨日は湿度高めでしたが梅雨入り前の晴れ。
Imgp5423
マハナも水着ではしゃいでました。
Imgp5410
サマーカットなサニーも、毛がなじんできて梅雨時期は快適そうです。

さてさて、波もぼちぼちあるし風は良くないけれど久しぶりに夕方波乗りに
行ってきまーす。

2010年6月11日 (金)

100日目

Imgp5406
昨日で100日目を迎えた、おひな祭り生まれの二人。
菜摘と日菜ちゃん。
日菜ちゃんママが言いました。二人合わせてひななつみ。
ひなまつりみたいね。と。なるほど。
なっちゃん貫禄あるのでお内裏様みたいです。
今日、初めてのBCGの注射、南のさわやかDr.S氏にしてもらった
のですが、なっちゃん笑ってました…。

先月ひななつみのお宮参りの帰りに行ったパン屋さんで出会った驚きの
メロンパン。
Imgp5347
生クリーム好きにはたまらないこの一品。海上がりは格別。
こんなにクリームたっぷりは見た事も食べたこともありませんでした。
贅沢ですよね。めちゃくちゃ美味しいです。
隣町の商店街の中に新しくできた「ひだまり」というパン屋さんのもの。
サーファーのK君が作るここのパンは絶品です。

いよいよ梅雨本番になりそうな種子島。羽ありも出てきました。
波も風が合うところはぼちぼちできそうですね。

2010年6月10日 (木)

復活!!

ちょっぴり風邪気味でお休みしてました…。
喉が4日間痛くて月曜日に病院に行き薬をもらって家路につくと、
急に嘔吐してその後ぐったり…。流行の風邪でした。
ピークは1日だけ。昨日まで念のため家でゆっくりさせてもらいました。
今日から仕事も復帰です。
お店を開けると次から次へと、自然にお友達が集まり、
Imgp5374
店内は賑やかでした♪みなさんいつもありがとう!!
そして久しぶりに遊びに来てくれたAさんがここはパワースポット?
なんて嬉しいことも言ってくれました。
きっとそうかもね。なんて。
Imgp5384
みんなが帰った後は少しさみしいね。
夕方のサンセットタイム。只今3人と1匹でお店番中です。

2010年6月 6日 (日)

アロハシスターズ

練習の時、場所、全ては天気と波次第で決まるアロハシスターズ。
サーフィンが大好きで仲間とフラも大好き。
来月の満月の宴にむけて、今日はサウスボーダーで初練習。
集中してみんなで、なんとかおぼえました。
私もまだまだ練習が必要なのでしっかり自主練したいと思います。
Imgp5370
OZさんのギターとO-Kayさんの生歌で「涙そうそう」を踊る予定です。
ギターの音色は本当に気持ちのいいものですね。
特にOZさんの奏でる音は素晴らしいのです。
その後ろでおしゃべりに花を咲かせるアロハシスターズ。
練習後の贅沢なひとときでした。
Imgp5365
練習が始まっても終わってもギターの音やみんなの声が心地よすぎて
みんなが帰っても起きず、5時間寝っぱなしのなっちゃんでした。

来週あたり風も変わりそうな予報。GOODコンディションあるかな?

2010年6月 5日 (土)

ムツゴロウさんの言葉

「ここが東京のおじいちゃん家。こっちが千葉のお肉屋さんのおじいちゃん家…。
そして種子島はここだよ!サニー。」
P6043150
トリマーさんにきれいにお手入れしてもらったサニーは久しぶりに家の中で
快適に過ごしています。

先日TVで放送されていたムツゴロウさんの深イイ話。

愛するペットが死ぬと、
「もう二度とペットは飼いたくない…」そう思う人は多いはずですよね。

そこでムツゴロウさんが言いました。

「ペットはね、死ぬのが嫌だ、死んだらもう飼わないという人がいるんですけど、
そこで諦めないで下さい、次を飼って下さい。
新しいペットを飼いますとね
前のペットと繋がっているっていう事が分かるんですね。
新しいペットを飼うと、その姿や仕草に、
亡くなったペットの面影を感じながら思い出を忘れずにいられる」と。

そして今、ペットロスという事が非常に問題になっているそうです。
ペットロスとは、ペットの死が原因でショック状態におちいり、人生を諦めたり
病気になってしまうこと。

しかし、ペットが死んでもムツゴロウさんは
「それと一緒に生きた長い時間、共有したものそれがね心の遺伝子になってるんですね。
あらゆる命は繋がって続いていくものです。是非ね、飼い続けて欲しいと思います。」と
おっしゃっていました。

私はこの写真を見て、カットしたサニーが益々サンに見えました。
サニーはサニーだけれど、こうして私達の中でサンは生き続けているし
私とサンが歩んできたように今度は娘が新たな絆を作りこのようにやさしく
接し心を成長させています。

犬を飼うのもタイミングですよね。縁あって我が家にやってきたサニーは
きっと私達になにか意味のあるものなのかな?と改めて感じました。
心の遺伝子ねぇ。深いなぁ。


2010年6月 3日 (木)

サマーカット

Imgp5359
サニー&今日で生後3ヶ月になった菜摘。
サニー君、カットでだいぶ小さくなりました。
Imgp4927a
カット前のサニーが懐かしい…。
犬もカットでこんなにも変わるのね…。

2010年6月 1日 (火)

おばちゃんスタイル

Imgp5336
お店のフェニックスが伸び放題…。
Imgp5334
ばっさり剪定しました。
Imgp5329
10時半に看護師さんのRさんと一緒に海に行く約束があったので
それまで時間もあったし剪定していました。
すると後ろからくすくす笑い声。振り返るとカメラを持った原っち。

この写真を見て笑っていた理由がわかった気がする。
これじゃ、まるで子守しながら畑仕事している農家のおばちゃんみたいだもんね。

今日のホテル前。モモコシ。朝は面ツルでしたが満ちていて割れずらく、引きはじめ
ロングで遊べたようです。昼前やはり引いてきて早めのブレイク、東風も強く面ざわざわ
でしたが選べば楽しい波でした。
さてさて明日はどこまで上がるのかな?