Powered by Six Apart

« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月15日 (土)

ロケットマラソン

Imgp3821

明日は、いよいよロケットマラソンです。
快晴予報なので、一安心ですね。
フルマラソンは、西之表市から南種子町までの42.2㎞。


サウスボーダーの前も、10㎞コースの方々が通過します。
お友達もたくさん出るので、応援したいと思います♪

ちなみに、長女と長女の友達、原っちがファミリーコースの2㎞に参加予定です。

がんばれー!!


さてさて、今日の南はスモール。
潮の時間でポイントによっては、腰くらいでいい時があったみたいですが…。

Imgp3762

美しいブルー。

楽園の海ってこんなイメージ。

種子島も、サーファーにとっては、パラダイスですね!
Aさんお待たせしました。
ものすごーくきれいな仕上がりになってますよ。

続きを読む »

2014年3月14日 (金)

新作

まずは、今日の南。
ムネ前後で楽しめました。

早めのブレイクでしたが昼頃いい時間もあり。
後半いい波掴めて、大満足。

波の写真がありませんが…。

___3

 カフェは、4月上旬までお休みですが、サーフショップは通常営業してますよ。
小物も続々入荷中。

まずは、HIBI Photographの新作。

オレンジ色のかんなが仲間入り。

Imgp3749

sugarseaさんの新作は、 きらきらのスワロフスキー付き、HAPPYきのこ。

Imgp3751

かわいいアクセサリーも多数ありますよ。
こちらは、島外の方でも購入できるネットショッピングもあります。
サイトはこちら↓
https://sugar-sea.stores.jp/#!/

これからの季節にピッタリです!

続きを読む »

2014年3月13日 (木)

サーフボード

Imgp3799お昼頃の南は、こんな感じでした。
現在もまだハードな感じみたいですが…。

エキスパートな方々がチャージしてるとか?

私は、明日に期待!

Imgp3817 昨年からディーラーさんになりました、広島県のStanceさん。
冬はスノーボード、夏はサーフィンというスタイルの楽しいShopです。

オーナーのsyuさんと奥様のkikuちゃんは、すばらしい人柄でいつもニコニコ、
私も子供たちも、二人のことが大好きです♪

Imgp3814 4月の納品に合わせてご注文頂いているボードのブラシが完了!
これからラミネートです。

パウダースノーの後は、きらめく海で波乗りですねッ♪

Imgp3811 お楽しみに!!

そして、明日の海が楽しみ。
サイズ残ってたらいいなぁ。

続きを読む »

2014年3月11日 (火)

ふるさとの通訳

Imgp3756
今朝の種子島では、屋久島に積もった雪がはっきりみえたようです。
(Photo by ハラッチ)


少し前に宮城県仙台市出身の長井鞠子さんという、
日本を支える「通訳のプロ」の方がTVに出演されていました。


国際会議で被災者代表スピーチで浪江町の町長さんの発表があり、
前夜、プレゼン資料に目を通す長井さん。

町長が話そうとする 「ふるさとの再生」という言葉。
ふるさとを直訳するとhometown.



ふるさとは、何を意味するのか?
全てに携わる方の、ふるさとの思いは簡単な言葉ではないと。
適切な言葉をはないか。

our homeに訳してしまうと、住宅を作ると思われてしまうかもしれない。

Namie homes これも伝わらない。。

一晩考えた長井さん。

当日。。。。

ふるさとは、Namie as our home と訳された。

海外の方も、日本のふるさとの意味がとても伝わった。

帰れる場所の大切さ、人と人との繋がり。
その、ふるさとの再生がどれだけ大切かということがわかりました。と。


ふるさと という言葉に込められた思いを世界に届けた長井さん。

私は、伝えるということの重要性を改めて感じました。

震災から3年。
今日という日を考え、これからの世代に繋げ、伝え、まもっていく。



心から復興を願います。

続きを読む »

2014年3月10日 (月)

春はそこ

Imgp3742
朝晩、とっても寒い種子島。
そんな中、お店の花たちは、次々と咲いてくれています。

Imgp3748

確定申告もやっと終わり、私にも春が見えてきた!

昨年は、産後まもないということもあり、5月から再オープンのカフェの準備やらと
デスクワークは、ほぼ丸投げ。(言い訳ですね…。)

そりゃあ大騒ぎさ!ということで、先週から少しずつ…。

途中、英語の勉強?もしながらまるで受験生のような夜を過ごしていました(笑)
海はそこ、そして波もあるのに、はるか遠い存在…。

Imgp3349

木曜日の午後あたりこんな波になればいいなぁ。
いつの波?どちら様?

この写真は、2月の南。
今村 大介さんでした。
めちゃくちゃかっこよかったです!!

3月中に進めて行くこともあるので、休みを入れながらまだまだ走り続けま~す。

続きを読む »

2014年3月 8日 (土)

屋根出し

Imgp3719 毎日毎日ずーっと波がありますね。

潮の時間で南は、いい時がありそうな雰囲気かな?
サイズはあるみたいですね。

1週間海に入らないでいると、ものすごーくその時間が長く感じる。
私、もうしばらく海にはいってないかも?って。

産前産後で1年半海に入れないときは、そんなに長く感じなかったのに。。

なぜかしら?不思議だなあ。
来週からは、海にはいろっ!!

Imgp3727 外観のリニューアル屋根出し完成しました!!

流木作家KEEPの高橋さんは、もともと大工さん。
4日間でこの屋根を仕上げて下さいました。

旦那さんも、朝からこちらをお手伝い。


二人の手作りです。

本当に本当に嬉しい!!
すごーく素敵な仕上がりです。

まだ他にもやるところがありますが、まずはご報告まで。
カフェは、4月上旬リニューアルオープン予定。
サーフショップは、通常営業してます。

続きを読む »

2014年3月 5日 (水)

Imgp3707南エリアは、風が強すぎです。。

昼に時間が空いたので、波チェックに行きましたが気が進まず。。


明日は、どこかでできるといいな。

Imgp3709 サニーも、砂が飛んできて迷惑そうでした…。


短めですが、今日は、これにて失礼いたします。

続きを読む »

2014年3月 4日 (火)

3姉妹の記念樹

Imgp36773月3日次女の誕生日と3姉妹の節句。

この記念に、以前いただいたガジュマルの樹を記念樹として、お店の敷地に
植えさせていただきました。


Imgp3687 沖縄の伝承によると、ガジュマルの古木には
赤毛の子供の姿をした精霊キジムナーが宿る木みたいです。

そして多くの幸せをもたらしてくれるようです。

Imgp3697後10年でどこまで大きくなるかな?

ここに木陰ができるまで、時間はかかるけど、この子たちの次の世代に残せる
ものがひとつできた。

今は、子育てに追われ、時間の使い方が上手に使えなくて、苦しい時も
あるけれど、この樹を見て思い描く未来の風景を考えるのもいいかもね。


ある方が残してくれた言葉。

子供が、女の子ばかりの家のお父さんは、心が本当に優しいのだと。

3月3日にこの樹を植えようなんて考え、私じゃ思いつかなかったもの。
心やさしい3姉妹の立派なお父さんです。
なんだか夢があるよね。

この樹の花言葉は、健康。
お店に来てくれる皆様と私たち家族の健康を願って、大切に育てて行きたいです。





続きを読む »

2014年3月 1日 (土)

NASA 

Imgp3664 本日、おひさまコーヒーの営業が最終日でした。

外観を少しリニューアルするため、明日から4月上旬までお休みいたします。

今回のロケット打ち上げで来ていたNASAの方々。
ピタパンとカプチーノをいつも食べに来てくださっていました。
最終日ということで、駆けつけてくれた皆様。

本当に本当に嬉しかった。

この数か月間、いろいろと勉強にもなったし、なんといっても楽しかった。
あと少しでみんな帰ってしまうのがさみしいな。


いつも来てくれるお客様も、たくさん来てくださいました。
春には、さらにパワーアップして皆様をお迎えしたいと思います。
素晴らしい一日をありがとうございました。

Thank you very much today.

__ 打ち上げも成功しました!!
家の庭から見たロケット。

ものすごい光と音でした。
バリバリバリ~。

何回見ても感動します。

続きを読む »