Powered by Six Apart

« 2015年3月 | メイン | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月13日 (月)

北海道旭川~

今日も波がありそうな種子島。
定休日ってことで、だんなさんと用事がてら北上します。

まずは、先週のすてきな出会い。

昨年から今年にかけて北海道からのサーファーのお客様が種子島に来てくださる
ことが増えたのですが、
今回は、旭川でFEEL SURFというサーフショップを経営されて
いる佐古さんファミリーとみっちゃんという女性と出会いました。

佐古さんのブログよりお借りした北海道サーファーの方が海にいく道中の写真

Dscn4205thumbnail21

雪道

Dsc_0024thumbnail21水温20度前後の真冬の種子島で寒い寒いと言っている自分が恥ずかしい…。
北海道サーファーの皆様を心から尊敬します。
本当に心から波乗りが好きな方々なんですね。

Imgp7769 佐古さんファミリーのまささん、あいこさん、娘さんのMちゃん。
みっちゃん。

北海道から種子島に移住した、Mikaちゃん。
今回は、Mikaちゃんのおかげで皆さんと出会うことができました。

波も大当て!

いつか私たちも北海道に遊びに行きます!!

出会った初日に頂いた、北海道スタイルのお酒の飲み方。
一生の思い出となりました。

純米大吟醸を毛ガニの甲羅に入れて、カニみそをとき、そこに
山わさびというのを入れて飲みました。

私の人生で一番おいしいお酒でした。最高!!


皆さんと過ごした、1週間本当楽しかった。ありがとうございました。

2015年4月10日 (金)

Imgp7755今日の南、予報の北西にはならず、ずっと西風。
うねりも東だし、面が悪くどこもダメでした。

仕事前に少しできるかな?と期待したけどダメでした。
ちょっぴり残念。

東は、良かったみたいですね。

来週もチャンスがありそうなので、休みと波のタイミングが合えば嬉しいな♪

Imgp7758 海の帰り道に見つけた、白くて小さな花。
親指の爪くらいの大きさだけど、すごく存在感がありました。

明日は、少しできるかな?



2015年4月 9日 (木)

旅人~

Imgp7754 リヤカーと愛犬とサーフボード。

旅っていいですね。

宮崎県から来た彼は、種子島って結構、坂が多いですねって。

ほんとそう。

愛犬君は、まもなく1歳になるハチイチ。
がんばれ~!!

今日の南、昨日よりサイズアップ。
胸~肩くらいの早めの波でしたが、満潮でも割れるくらいしっかりとしたうねりでした。

明日は、北西!
風が強そうだけど東も南も波は継続ですよ。

今日は、雨の中、小さなお子様連れの方などたくさんの方にご来店頂き、
大変嬉しかったです。

仕事も波乗りも精がでます!!



2015年4月 8日 (水)

Imgp7743きれいなオレンジ色のボード。

California orangeって感じ。

Imgp7744
やたら輝きを見せるこの部分が気になる私。

全てが手作りだものね。

ひとつひとつの細やかな作業が伝わってきた。

Imgp7752

GWまでに仕上げるオーダーのボード。
着々と作業を進めていますよ。

今日の南、腰前後でファンファンウェーブだったようですね~。

しかし久しぶりにこちらも寒いです。

2015年4月 7日 (火)

minami

Imgp7733

今日の南、コシ~ハラでできました。


昨日は、久しぶりにノースのリーフへ~一人旅。
ノースロコの皆様ありがとうございました。


波乗りもできたし、やっといろんなスイッチが入りました。
波は今後もアップ傾向?

明日からカフェ再開です。
ピタパン用に天然木のお皿も仕入れてきたし、ワクワク。



2015年4月 5日 (日)

タイミング

東海岸ではいい波がブレイクしているそうな。
南は、オンショアの肩~頭前後だそうで…。

帰省から島に戻り、波はあるけどノーサーフな数日間。

なのでサーフショップのブログとしては波情報がなくてすいません。。

帰省中は、絶妙なタイミングで会いたい人に出会えました。

近所の桜の名所な公園で

Imgp7606

姉の昔からの友人AKちゃんや、LivingのYっち。
お二人の息子さんは、めっちゃオシャレBOYS。

家の三女とは初セッション。鯉のえさやりに夢中な3人。

最終日前日は、旦那さんの用事で藤沢へ~。

以前島に住んでいたお友達に連絡すると、ちょうど私たちのエプロンやお店のコースターを作ってくれたmimoちゃんと仕事の打ち合わせをするということで、私も藤沢へ~。

七里ヶ浜に新しくサーフムードムンムンだという、ドライブインカフェができたというこで
そこでランチを。

11055612_637213453046256_1085578502pacificさんのHPより写真をお借りしました。
OPENしたてということで賑わってました。
目の前がサーフポイントだし、店内も店員さんもめっちゃオシャレ。

Fullsizerender1 
みんな元気そうでした。

そしてみんな、いろいろ頑張ってたなぁ。
私もがんばろっと!

2015年4月 4日 (土)

Imgp7719

夏だけサーフィンだなんてでたらめだ~。
お母さんたちはずるい!
海に行きたい。
サーフィンしたい!と歌にして騒ぐ子供たち。。

なので足だけね。と波チェックもかねて海へ。

南エリアはオンショア。

しばらく東面かな?
展示館も胸くらいの早そうな波がブレイクしてました。

火曜日あたり風チェンジですね~。

そこに焦点合わせよーっと。

Imgp7716夏日和!!

今夜は、タートルクルーさんにて、久米満晴氏とWAVE IN HANDSの朝倉氏に
よる種子島ロコのフォトスライドとサーフフィルムの上映会。

PM6時半スタート。入場無料。

ライブもあり!行ってきま~す!

2015年4月 3日 (金)

桜の木の下で

本日、無事に種子島に戻ってきました。


満開の桜は、もう終わり。桜吹雪となった東京。

Imgp7674

閑静な住宅街に大きな桜の木が1本。

桜の花びらがたくさん落ちてる!!

その下のベンチに年配の男性が座っておりました。


「おはようございます。少しだけこの桜の下で子供たちを遊ばせてもいいですか?」


すると、

「子供は生命の光だ!遊ばせなさい!」と。芸術的な返事!

Imgp7707_3


自由に遊ぶ娘たち。


しばらくすると


「こんなおじさんが言うのもなんだけど、私は人より本を読んでいる
方だと思う。一に国語、二に国語、三四がなくて五に算数だ。」と。

少し会話をしてありがとうとさようならを言った。


とにかく、本をたくさん読んであげなさいと言ってました。

Imgp7685_2


満開の桜の終わりに、さみしさよりも温かな気持ちで過ごせたひとときの出来事。

タクシーを拾おうとした私たちに余裕がなかったら、


こうやって遊ぶことはなかったし、この言葉を聞くとことはできなかったな。


心のゆとりと,一期一会を大切にですね。

2015年4月 2日 (木)

カフェ巡り

カフェ巡り
帰省8日目。

東京滞在中は、旦那さんが丁寧に下調べをしてくれたおかげで、スムーズに今話題のカフェへと足を運んでおります。
感謝感謝です。

神楽坂のMOJOの、フラットホワイト(エスプレッソのカフェオレ版みたいな感じ)が美味しかったなぁ。
豆の香りがすごくわかりやすかった。

江東区にある、アライズさんは、
2日前にスケートボード界の神と言われるカリフォルニア出身のトニーホークさんが来たみたいです。
ハンドドリップで淹れてくれるコーヒーもとても美味しかったです。
店員のお兄さんも 話しやすい方でした。
もともと、ラテアートは、スケーターの方が遊び感覚ではじめたと聞いたこともあります。

サーフ、スケート、スノー、コーヒー、通じるものがあるかもね。 カフェ巡り カフェ巡りは夫婦交代。 一人もしくは、子供一人だけ連れて行ってます。
さすがに家族5人ではちょっと行きにくいです。
640円のオレンジジュースを一気飲みしたなっちゃん。