Powered by Six Apart

日記・コラム Feed

2011年4月 1日 (金)

ガラスの中のオアシス

Imgp0211
きっと誰でもみんな、心の中にある。
それぞれのオアシス。

やぐらでお昼ご飯を食べながら見たtea potの中の世界。

ビーチを駆け抜け青い空へと舞い上がった5月色のような風。

サニーの親友であり、友達の最愛の最高の家族。

きっと、これからもずっと友の、そして私たちの心の支えになってくれる。

~mahalo~

2011年2月14日 (月)

犬の気持ち 人の気持ち

田舎の暮らし

都会の暮らし

仲間と貸切のんびり波乗り

混雑した海で波乗り

忙しい仕事

大変な子育て

みーんないろんな気持ちを持ってる。

田舎でのんびり波乗りしてても、日々いろんなことに直面して悩むときもある。
まぁ、私の悩みなんて塵にもならないものですけど(笑)

今回、岐阜のゴローさんとゆーたさん。
お二人と会話して、私もすごく癒された。

ゴローさんは、サニーは人の気持ちがわかる。とおっしゃりました。
Imgp9585
犬は長い間、人と一緒に生活をしてきたから。
人の気持ちがわかるのは犬だけかもね。と。

私が悲しい顔をしていると、ただただ寄り添ってくれる。
心配そうに顔を舐めてくれる。

ゴローさんの心の奥の気持ち。
サニーには何か感じたのかな?


Imgp9586
今日はバレンタイン。
サニーにも、とっておきのジャーキー買ってこようかしら?

2010年9月10日 (金)

ぽっかり

Imgp6966
仕事帰り、家を通り越して娘たちを連れて海に行ってみた。
サニーも一緒に。

思いっきり空を見上げてみた。
首が痛くなるほどに。

10年も住んでいるのに今日の海水のきれいさに心から感動した。
そんな時、ぽっかりと心に隙間ができてるみたい。

虫の声も、灼熱の太陽の日差しも、お店の中に入ってくるバッタの存在も
気にならない。ありのままがなんだか心地いい。

こんな気持ちが続けばいいのにな。

昨日、一日の中で一番コンディションのよくない時間帯にサーフィンした。
小さな事だけど、良いこと、悪いことそんなことがあるから人生バランス取れて楽しい。
Imgp6972
明日はロケット打ち上げ!!
20時17分。
きれいだろうな。
打ち上げ成功祈っています。
ハウオリさんのトンボ玉ロケットバージョンどこよりも色が揃ってますよ。

2010年5月13日 (木)

LOVE

世の中にはいろんな愛の形があるのですね。
Imgp5045
きっと私の知らない形も…。

悲しい想いもして辛い経験もして、今思えば見える愛の形。

サンやサニーから教えてもらったこともたくさん。
Imgp5039
犬にとってはこの距離感がいいんだね。
遠すぎず近すぎず家族といつも一緒に過ごす時間。
いろんな愛の形。
Imgp5041
その瞳が教えてくれる。

2010年2月22日 (月)

ブルーな3歳児

誰だってブルーな気持ちになるよね。
幸せな事、いやな事、面倒な事、大人だっていろいろた~くさん。
後少しで生まれて来ようとしているお腹の赤ちゃん。

たくさん時間を作ってあげているつもりだけど3歳のマハナは、すごく不安定。
保育園で一人ポロポロ大粒の涙を流している事が多いそう。
給食の時間、お昼寝の時、整列の時…。一人黙ってポロポロと。
先生が聞けば「お母さんに会いたい…」と。
Imgp3998
抱っこしてあげると言った私に、
「お腹に赤ちゃんがいる人は抱っこできないんだって…」そんな事言っていた。
そういえばお腹が目だってきてからは、抱っこしてって言ってこなかったな。

かわいそうに一人いろいろと我慢していたんだ。
普段、甘えれる人が私たちしかいない。おじいちゃんもおばあちゃんも遠くにいる。
100221_21080001
そんな私たちを見てSどんが、残り少ない家族の時間を大切に…。と
私たち家族の名前入りのケーキを差し入れしてくれました。サニーの名前まで。
ありがとう、涙がでました。
きょうだいができるって、上の子にしてみたらまず一歩目の人生最大のイベントだね。
精神的に大切な3歳児。

とりあえず花を買ってきて家中に飾ってみました。
ママ友も言ってくれたけど、こんな時だからこそ私がテンションあげてかないとね。

2010年1月20日 (水)

ハート

とても大切なお友達ファミリーに昨日の午後 かわいい女の子が誕生しました。
私たち家族が夕日を見た場所 そこは旦那様のとっておきの場所でした。
いつかここから夕日を撮ってみたいと…。
ビーチを歩いて15分。
たどり着くまでに、私が見つけた大きなハート型のサンゴ。
Imgp3621
私たち家族より

愛を込めて

心からおめでとう!!

2010年1月 6日 (水)

私たちの夢

Imgp3450
満点の星空の下で最高の月明かりに照らされた二人の後ろ姿を見て
今まで私を育ててくれた事、種子島に会いにきてくれこうして二人が並んで
目の前にいる事にただ
「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいでした。
5人の子供もみんな無事に成人しそれぞれの道を歩んでいる。
4人を私立の高校に行かせ3人を大学まで進学させてくれた。

父の枕元には、ハーレーのバイク雑誌がいつもありました。
ある日、毎日見てるねと言った私に
「枕の下に入れて寝るとハーレーの夢が見れるんだよ」なんて言っていたなぁ。
自分のしたいことも半分で私たちをここまで育ててくれたんだね。
Imgp3260a
美人できょうだい想いの私の大好きなお姉ちゃん。
マハナにも妹が生まれてくる。姉妹って最高です!!
そして只今、大型バイクの免許を取るため教習所に通ってます。目指すはハーレー。
いつか父とツーリングで種子島にハーレーで来るそうです。
姉のバイクの後ろに乗ってこの島の海岸線をドライブするのは私の夢でもあります。

★ちなみに父は、この月明かりの下で母にダイヤモンド買ってやろうか?
と満点の星空を指差してどれがいい?なんて冗談言ってました。
楽しいお正月をありがとう。

2009年12月10日 (木)

日常

Imgp3013
この陽が沈んだら夜になって 別の場所では朝が来るんだよね。
当たり前のことをふと思った瞬間、心の中にゆとりというスペースがあるのかも?
いやいや忙しい時だからこそ こんなにすてきな夕日を見てぽっかりと心の中に
何かが思い出されたのかもしれない。
この島はすばらしい。私にいろいろなことを気付かせてくれる。

Imgp3012
普段ショートボードを乗っている方がオーダーしてくれたWAZAI QUAD ロングボード。
きっと新たなサーフィンの楽しさが開けるかも♪

2009年11月 2日 (月)

誕生日のプレゼント

Imgp2545
ただいま京都で個展中の大児さんいわく、旦那様の顔はとても描きやすいようです…。
数ヶ月前にオーダーでお願いしていた大児さんのオリジナルTシャツ。
シェイパー原っちバージョンです。
今回はギフトBOX入りで、絵も文もすごく面白くて本人もとても喜んでくれました。
最高に記念となるプレゼントとなりました。大児さん&圭子さんありがとうございました。

WARNING
サーフィンと言う遊びは 
個人の快楽だけに 喜びを求めると
社会生活に支障をきたす事がありますので 
十分注意の上 お楽しみください。

と書いてあります(笑)うんうん。思わず、うなずいてしまう言葉。
Imgp2540_2
10年近く経っても変わらないものが私の中にはあるんです。
後何十年、きっと変わらない。
そう思わさせくれる優しさや魅力、才能が彼にはたくさんあるから。
35年という月日が益々、彼を輝かせてくれる気がする。
★旦那様へ
心より お誕生日おめでとうございます。

2009年9月30日 (水)

海は青い

Imgp1918
青い海を見て育つ私の娘

海がこんなに青いとは知らずに育った私

まだ雪を見たことも触れたこともない娘

さっらっさらのパウダーの雪やダイヤモンドダストを知っている私。
でも私たち、まだまだ知らないことの方がたくさんある。

島暮らし、大変なこともたっくさんあるけど、自然を知り触れることが
心豊かになる大切な一歩なのかもしれない。
いつか娘にも雪遊びをさせたいな。
Imgp1923
おいしいおいしい島バナナ。
この赤いのがバナナの花だとは…。
5歳の男の子が私に教えてくれた。