Powered by Six Apart

アート・文化 Feed

2010年10月 1日 (金)

10年もの

Imgp7121
海に入る時、スクールの時、必ず身に着けてる。
もう10年経つけど、まったく壊れない。
2回の電池交換とメンテナンスを受けたけど、まだまだ使える。

ちなみにこのG-ショック、hi-dutchモデル。
ライトのスイッチ押すと自画像が出る。
ベルトには波乗人と書いてある。

11月3日から9日間、帰省する私たちファミリー。

芸術の秋という事で、今回の帰省はいろんな個展などに行ってみたいと思います
.hi-dutchの個展が渋谷であるのですが残念ながら私たちは間に合わず…。

東京で面白そうな個展があれば、どなたか教えてくださいね。
見たことのない世界に行ってみたいなぁ。

★hi-dutchの個展
2010.10.8 (fri) – 2010.10.26 (tue)
slope gallery(大児さんが個展していた所です)
http://www.buenobooks.com/slopegallery/exhibition_wavecircle.html

2010年9月 3日 (金)

オブジェ★hi-dutch作品★

まあるいものって、見る人によって色々なものに見えるんだろうな。
Imgp6832
コレ、種子島の夕日みたい。

大児さんの絵が表紙だったBRUTUS。
その中にアーティストとして出ていたWAZAIのロゴをデザインしてくれたhi-dutch
(前回の記事→http://sunnyday.synapse-blog.jp/sunnyday/2010/08/post-ff14.html
彼のHPから作品を見るとかわいいものがたくさん♪
この作品に家族全員が一目惚れをして、お店のオブジェ用にと早速GET!!
線の一本一本が毛糸なんです。

おまけも付けてくれてとってもやさしいhi-dutch。
HAPPY HAPPY♪
Imgp6834
こちらのDVDのデザインや構成などを手がけたり、昨年のGREENROOM
Festival10用にとBEAMSとのコラボTシャツをデザインしたりとても活躍して
います。

彼の絵をよく見ると、ナミ、ハナ、ヤマ、トリ、サーフボード、キ、タイヨウ…。
LOVE&PEACEで自由な感じ。
オブジェも細かくてものすごく丁寧に作られています。
お人柄が作品によく出てます。
Imgp6851 
なっちゃんと並ぶとこんなに大きい。
今日からこの作品は私たち家族の仲間入り。
お店に遊びに来てくれる皆様を太陽のように温かく迎えてくれますよ。

★またまた台風ができて前回と同じようなコースになりそうな感じ。
ナミ続くなぁ。南は潮の多い時間はたるめ。昼前は面ツル腰前後。
明日から上がってきそうです。

2010年8月28日 (土)

島アート

絵に囲まれた生活は、どんなに優雅なんだろう。
昨夜、種子島で画家をされているLuana MauiのYasuさんのアトリエ兼ギャラリーの
お宅にお邪魔してきました。 Imgp6802
キャンドルの明かりに迎えられ、それだけで気分は最高!!マハナもテンション↑
中に入るとすばらしい作品の数々。
Imgp6803_2

奥様のMikiさんが最高のおもてなしをしてくださいました。
美味しい食事に楽しい会話。本当に感謝です♪
私たち家族は時間を忘れてしまいました。
マハナもなっちゃんも居心地がよすぎて、床にごろごろしながら
最後は眠りにつきました。

【場 所】
種子島の中種子。 国道58号線を中種子から南種子に向かい 、
長谷の交差点の手前右側に「島アート Luana Maui」の看板があります。
看板から杉林の小道を1.5km、途中に2度曲がり角に
看板が出てきますのでサイン通りにゆっくりと 。青い屋根のお家です。
(場所の説明→Mikiさんのブログより)

ぜひぜひ、皆さんも遊びに行ってみて下さい!!
素敵なアトリエですよ。
ポストカードやランチバック、Tシャツなどもありました。
営業時間(火曜定休日)
日、祭日 13時~19時
平日   14時~18時

Imgp6799
今日の波。腰~腹。早そうなブレイク。
いい時間あったかな?
私は見に行きましたがノーサーフ。写真を撮って帰宅。
先の見えない店の草むしりで一汗かく。

2010年8月18日 (水)

アーティスト

Imgp6578
大児さんの絵がBRUTUSの表紙を飾り大盛り上がりな種子島♪

先日、千葉から来ていたお友達に、時間があったら買ってきて欲しいと
メールすると、今まさにBRUTUSの雑誌の前にいると。ということで私もGET!!
P8073310_2
そして、なんとこの本にはさらに嬉しいことが!!
旦那様が削るサーフボード、WAZAIのロゴを作ってくださった
私の地元の先輩、hi-dutchが大児さんと同じページに♪
http://www.hi-dutch.com/ ヒダッチHP
Imgp6576
私がサーフィン初心者の頃、すごくお世話になった方。
多忙な方ですが、いつか種子島に来たいと。
そしたら久しぶりに一緒に海に入りたいな。

波も明後日あたりからボチボチ上がってきそうな雰囲気。
今日の南、風もゆるく面もきれいで膝~腰できてました。

2010年5月14日 (金)

種子島焼き物個展

Imgp5057
鉄分の多い島の土。その土を使って独自の窯で焼いた種子島焼き。
使い込むほどに美しさを増します。

南種子町にある芙蓉窯さんが埼玉県で個展をします。

私はお茶碗やお皿など、そしてお世話になった方に贈り物としてよく買いに
いくのですが、こちらの作品はチベットかどこかの国では、お菓子でこの形を
作り子供のお守りのような意味を持つものらしいとのことです。
いつか子供達の身代わりになってくれるかもよ。と奥様から頂きました。
大切にします。好きなアイビーを飾りました。
陶器自体が呼吸をしているので水が腐らないので、ほおっておいても植物が
枯れることがないのもこの焼き物の特徴。
ビールを注げば泡も細かく一味もふた味も美味しくなります。おススメです♪
Imgp5058
5月20日(木)~5月31日(月)
11時~18時 5月25日(火)お休み
作家在廊20日~23日

さいたま新都心駅より徒歩8分
あるぴぃの銀花ギャラリー
TEL/FAX
048-647-2856

お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください。

※サーファーの方にお知らせです。
5月13日(木)海岸沿いの防砂林に松くい虫を駆除する薬の航空防除がありました。
雨の後の河口付近でのサーフィンには気をつけてください。
場所は茎永松原山(ホテル前ポイント近辺)~下中前之浜一帯です。