Powered by Six Apart

島の事 Feed

2019年4月 4日 (木)

ここ最近の事 島ならではの光景

3cd86969bca64c1e86e737917cae6c56

春。

島のフェリーの見送りは盛大で、それも無事に終わりました。

新しい先生も迎え入れ、これからは新しい留学生が次々に来島。

家族留学の皆様もこれからやってくる。

別れも多いけど出会いが多いのも島ならではなのかもしれない。

F68415e6c6024404b75b259f92cfbf3a

3年前にいた留学生の男の子が春休みを利用して元里親さん家に泊まりに来た。

長女と同じ年で毎朝一緒に登校していたなぁ。

来週から中学生だ。

お店に寄って、ゆっくりして行ってくれて本当に嬉しかった。

こうやって、ずっとずっと繋がっていける。

いとこのお姉ちゃん気分。

いや親戚のおばさん?

夏に来たら海に行こうね〜。

はい。また夏に来ますって。

サニーも、覚えていたみたいでクンクン。

波乗りは、この1ヶ月近く入ってない気がするけどかなり充実している。

A45b029aecb0450395ce20d9ebad1194

海の散歩ではこの時期にしか見れないこの藻がたくさん打ち上がる。

海の上では、もじゃこ漁っていうのがある。

来週から小学生になる三女は、月曜日から学童に行っています。

9f2d516b3199474c8e9afc9caba6ec63

学童が楽しすぎて帰りたくなくて、駐車場で姉に泣きついているとこ。

蛇くるぞー!と学童のおっちゃんにビビらされすぐに車に乗り込みました(笑

4b277ef6023f4577bb477d0f1cf46e42

空が美しいのは、島の魅力のひとつかもしれない。

この中心部のオレンジ、子供達には星の形に見えたみたい。

忙しい時は本当に目が回り、地に足が付かないようで気ばかりが焦る

けれど、ひとつずつこなして行くと、見えてくるものがある。

今、ようやく色んなものが見えてきた。

島ならではの美しい光景は、目の前にたくさんある。

日常の中にね。

2019年1月21日 (月)

芋洗坂係長さんライブ

Img_7607

歌って踊れるお笑いの芋洗坂係長さんのライブ昨日でした。

三姉妹、バレエモダン、ヒップホップと1部で参加。

Img_7619

写真は、ハピスマしおりちゃん撮り。

Img_7608

Img_7617

モダンステキでした!

Img_7615

おひさまコーヒーは、チケット販売店として協賛させて頂き、

コーヒーと屋久島ノマドのホットジンジャーを差し入れに楽屋へ。

舞台が終わり片付けに行くと、そこに芋洗坂係長さんが。

三女はマイバックに常に、ノートとペンを。

お忙しい合間に快くサインを下さいました。

島の子供達とのコラボステキでした。

Img_7605

種子島在住の美川なおさんってシンガーソングライターの方も、1部で参加した

ヒップホップ、ハウス、空手の子供達と舞台を盛り上げてくれました。

島の子供達の未来は明るいね。

さぁ、休みなので昼前に久しぶりに海でも行こうかな。

2018年10月26日 (金)

餃子とお誕生日パーティーのお店

Img_6914

隣町である中種子にお友達のお店がオープンしました。

その名も 餃子とお誕生日パーティーのお店 family。

焼肉屋 なかちゃんの前の道を役場方面に歩く路地にあります。

なんとも衝撃的な店名ですが、もともとラーメン屋さんを

やっていてその2号店なわけで、味は本格的、かつアレンジと多く

美味しくて楽しいお店でした。

Img_6921

タコス餃子 

Img_6922

チーズ餃子

Img_6920

水餃子も鉄板餃子も絶品でした!

がっつりライスを注文しましたが、次はビールといきたいところですね。

店内を撮り忘れましたが、お誕生日パーティーのお部屋はこんな感じ。

なんか新しいスタイルで面白い!!

Img_6918

お誕生席は王様みたいな立派な椅子!手作り?

座り心地抜群。

KEEPさん作?

Img_6916

かわいいプレートも手作り。

さて日曜日は、サーフィン大会です。

どうかみんなが楽しめる大きさでありますように。

2018年10月21日 (日)

風踊る島

Img_6842

2018年 種子島ALOHAフェスティバル。

お友達も多数参加だったので次女三女を連れて隣町コリーナへ。

種子島のアピールとしては素晴らしい企画だと。

次の開催は、西之表市と中種子町が協力し島をあげての


大きなイベントとなるみたいです。

今回県外からの多数の参加者も多く41組5時間の素晴らしいステージでした。

Jちゃんのソロ選曲もよくカッコヨカった。

Img_6857

海仲間もたくさん みんなきれい

Img_6861

大好きな姉さん、喋ってる時と別人(笑

Img_6865

種子島フラの歴史の1ページを刻んだアロハジュネスタジオの皆様。

今はたくさんクラスがあります。

Img_6868

樹音ちゃんのソロ圧巻でした!

このフェスティバルのきっかけを作った屋久島のクム(先生)

鹿児島、種子島に生徒がいます。

私も樹音ちゃんのフラをずっと見て学んだ事があったので誇らしいとともに

いつ見ても最高でした。

Img_6851

樹音ちゃんの演奏で踊る ひなの。

久しぶりに彼女の踊りが見れたな。まだ高校生だったかな?

Img_6871

こちら南種子町のタヒチグループ最高でした!
ヘレモアナヌイ。

Img_6880

クムのまきちゃん圧巻!

Img_6888スペシャルゲスト 本場ハワイからも。

okayoさんと神保さんも急遽生演奏!!

Img_6903最後はクムが揃って挨拶をして下さいました。

他にもたくさん仲間が出ていました。

私もいろいろ学びました。

衣装を見ているのも楽しかったな。

三女お風呂上がりの気分はこちら。

561810091475476_3

きれいな人たちをみていろいろ感じたようです。

2018年10月16日 (火)

南泉カップのお知らせ

Img_6799 10/28に南種子町 岩崎ホテル前にて南泉カップがあります。

クラスは
ビギナー、モアビギナー、オープン、スペシャル、シニアA,B(35歳〜)ロングボード、ウィメンズ、BBです。

モアビギナーは、ソフトボードの方、大歓迎ですよー。

今年もサーフボードオーダ〜券もあるのでサーフィン婦人部の

皆様もどうかなぁ。


エントリー費
4000円
エントリー締め切りは10/18まで。

(Seed Surf,South Border,Origin,種子島パーク)にて受け付けつけて
います。

今年もたくさんの参加をお待ちしてます。

最近のホテル前は、小波ながらに地形がいいのでできてますよ。

Img_6798

ゆるゆる小波。

1本の波をシェア。

みんなで入るとこれまた楽しい。

圭子さん写真ありがとうございます!

2018年9月28日 (金)

JPSA

Img_5288 
種子島ってこんな波が立つんだ。

私には入る勇気がないけど、大きな波に乗る人を見ていたい。
プロがどうやってチューブに入って抜けるのか、この数日とても勉強になりました。
チューブの中でアップス。ほほぉ~。

そして、昨日私がブログに書いた、この数日で一番の波の乗るサーファーを
木本さんがバッチリ撮影してました。

A63i3660 木本さん撮影

ぜひこちらを木本さんのコメントを読みながら見て下さい。↓」
https://www.namidensetsu.com/news/naoya_kimoto/238587


ここからは、素人の私撮り。譲って頂いたカメラの光調整がわからず暗いですが。。
カメラにはまってます。
Mさんありがとう!!

Img_5314

Img_5320

Img_5324

Img_5326 

Img_5332

今日は、ローカルセッションでした。私は見学。誰かのブログで見れるかも。
夫はJPSA会場に行っていました。

サウスロコもお手伝い。

Img_5406

Img_5396 ゆっくり圧をかけてじっくり押していく。

南種子タイ古式マッサージ ナームーバーンさんも大忙しみたいです。
ボランティアで、選手にご奉仕です。
素晴しい。

私も近いうちに予約取ろうっと。

Img_5402
種子島からエントリーのローカルも須田きょうだいも頑張ってましたね。
皆様お疲れ様でした。

明日は、JPSA最終日。

そして明日、三女の保育園の運動会でしたが最終判断で延期になりました。
朝、お弁当は、から揚げとコロッケとバナナとキウイフルーツが食べたいの。って言っていたんだけど、
予定ではお弁当なしの室内予定だったから、お弁当なしのお昼までと言えなかったです。

延期で良かった!!最後の運動会だからね。


明日から強風域に入るので、今日中に養生する為お店はお休みします!!

2018年9月25日 (火)

台風24号セッション

Img_5177 台風24号は、南のビーチに素晴らしい波を届けてくれてます。

真横でみるプロサーファーのドロップは、大興奮でした。

Img_5214
ワタシなんていい波乗れてるのにやはり後1メートル後ろにいれたら。。
はぴすまSちゃん写真ありがとう!!

Image1 永遠の課題です。

Img_5231 ノースロコ T兄 奥から攻めてました。


連写です。

圧倒的な存在感を醸し出していたのは、やはりこのお方。

チューブマスター

林 健太くん。

連写です。



Img_5197

Img_5200

Img_5201 
ステキですね!


いい波はありがたくみんなでシェアすることができ前入りしたプロサーファーの方は
喜んで下さったのですが
今後の台風の進路で南がクローズする可能性があるため、
明後日から行われる、日本のプロアマが戦うJPSAの会場がホテル前から
西面のよきのに移動です。

BIG南セッションは今日までか明日もできそうだけど、プロはみんな会場入りしちゃうかな?
宿も南から北へ変更している選手も多いようで。

2018年8月 8日 (水)

ウミガメの赤ちゃん

Img_6179

またこの海に帰ってきてね。

Img_6178

2018年7月 9日 (月)

優勝!!

Img_5869

今日も波ある種子島。

ホテル前はクローズしてないけどオーバーヘッドのデカ波。

引き引きすぎて良くないので満ちるの待つか、他のゆるゆるポイント探すか。。

さて、我らが南種子サーフィン連盟、昨日の体育大会見事優勝しました!!

西之表市、中種子町のメンバーも強豪チームで波も台風の影響でひざ波から

一気にサイズアップ。

クローズセットが入るハードなコンディションの中での優勝だったので

本当に本当に嬉しかったです!!、

Img_5870

集合写真は、オリジンさん提供。ありがとうございます。

今年は個人戦でそれぞれ1試合した後、2回戦目は団体戦。

制限時間内に2本乗り次に繋げる。

初の試みで時間の配分や指示を出す仲間、頭脳と体力、運。

私は1本乗って2本目乗れず、司令塔を見ると戻って来い合図。

戻る途中に波が来て乗れて何とか2本クリア。

がしかし!!

超ポジティブなメンバーは、戻れ合図を沖に行けと勘違いで

一度ずっこけ。

comebackがfor youに見えたとか(笑

いやぁ笑いすぎました。

アンカーの U太郎、残り制限時間7分、

波が大きく沖にでて波にのる時間はわずか5分の中できっちり2本のり、

素晴らしいパフォーマンスをしてくれました。

団体戦も見事1位でした。

かなり盛り上がりました!!

マネージャーをしてくれた2人と応援に駆けつけて下さった、南の方々、

本当に心強かったです。ありがとうございます!!

そして運営をして下さった西之表チーム。

選手と運営本当に大変だっだと思います。

とても楽しい一日でした。

今回の大会では全く緊張することなくリラックスしていつも通りにできて

嬉しかった。

まだまだ課題はありますが上を目指して楽しく波乗りしていきたい。

2018年6月17日 (日)

ダンスとチューブと

Img_5553_2

早朝南。

潮パンパン。1時間で2本しか乗れず最後の1本。

こんな波ありましたっけー?な状態。

ホント写真マジック!!

突然現れた巻き上げたショアブレイク。

入りたいけどどうします?巻き上げてますけど。

でにやけてますね。

チューブが上手な仲間の同日の写真を見ながら研究。

なるほど!でもかなり度胸がいりますね。

私にはまだまだ早そうです。修行積みます。

KG君いつもカッコよく撮ってくれてありがとう!感謝感謝。

明日も南でやれたらいいなぁ。

さて、午後は三姉妹が通うヒップホップのイベントに向けてのリハと衣装作りで

隣町へ。

Img_5560

布用絵の具でトントン。

小さい子には、お姉さんが付いて丁寧に教えてくれました。

Img_5566

めちゃめちゃかわいくて、カッコイイ衣装が出来ました。

Img_5561

幼稚園生から中学生まで総勢30名近くで6月24日日南種子町でダンスマルシェというイベントで

8曲踊ります!