Powered by Six Apart

« 2009年3月 | メイン | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月15日 (水)

JPSA開幕戦で健太プロ優勝

4月8日よりバリ島クラマスで開催されていたジャパンプロサーフィンツアー2009
ショートボード第1戦は見事、林健太プロが優勝しました!!やったぁ!!
すごく嬉しいです♪おめでとうございます!!
2009_1_b1
第2位は、私たちのモルディブ旅行で行き帰り同じ飛行機で一度だけ
タイミングよく一緒に海に入れ、生でライディングを見ることができた
高梨直人プロでした。
そのとき、ホンキースというポイントだったのですがサイズは肩。
すごくいい波でした。他のプロの方も入っていたのですが、サーファーとしての
ものすごくモラルがあって大人だなというイメージでした。
上手いからとセットの波をバンバン乗るでもなくインサイドのチューブ狙って
たまにアウトに来てはスーパー奥からテイクオフしすばらしいライディングを
見せてくれました。
なのですごく印象深い方でした。

健太プロもそうですが、とても謙虚な方です。
その気持ち見習いたいと思います。
女子優勝は、谷口絵里菜プロでした。

第二戦は、5月千葉県鴨川のマルキポイント。
第三戦は、期間は8月~9月調整中ですが健太プロのホームでもある
四国の生見ポイント!!
全部で第五戦あるのでこのまま健太プロに勝ち進んで行ってほしいです。

今日の南、サイズ腰で朝はぼちぼちできました。

※写真は日本プロサーフィン連盟のHPからお借りしました。

2009年4月14日 (火)

サイズアップ♪

風が変わり南のビーチはサイズアップ!!
P4141683
朝は頭オーバーでクリーン。
先頭きって、原っちとY1がGO!でもセットが割れずらく乗りにくそう…。
ビデオを撮っていた私も波が落ちついたので入ることに。
久しぶりにママ友あやのっちもBBで入り、レディースサーファーも増え
楽しいひととき。
その後のビデオ撮影は、チューブIN姿が最高にかっこいいS君が撮影してくれました。
ありがとう!!
自分の波乗りを見ることはとてもいい勉強になります。へっぴり腰だったわぁ…。
よし頑張るぞ!!
みんなの分も撮ってくれているので同じ時間帯に入っていた皆様、見に来てくださいね。
その後もしばらく入っていましたが、風も強くなりセットも減りいまいちでした。
夕方、別のビーチもできているようです。
不完全燃焼だった原っちとY1は、只今別のビーチに波乗りに向かいました。
P4141685
近所に住む大工さんサーファーのYッシー。
波チェック中。
明日も北西。南はできそうですね。

2009年4月13日 (月)

みんなが喜ぶ押し寿司

P4121649
ケーキのような押し寿司。
以前NHKの料理番組を見て、これは子供たちが喜びそう!!と思い
具材はオリジナルで作りました。
トッピングはサーモンやスライスチーズでしたが、私は魚肉ソーセージ。
毎回すごいキャラ弁を作っていらっしゃるチャコさんのお友達のいっちい
さんのブログから教えていただいた魚肉ソーセージのバラ。
バラの花びら難しいです…。


P4121619

牛乳パックで型作り。
ラップを多めに敷いて、酢飯を三分の一入れます。
次に合挽き肉にみじん切りにした、しいたけとたまねぎを砂糖と醤油で
濃い目に味付けしたものを入れました。

二段目は、種子島にあるスナップえんどうと海苔。
切ったとき見た目がきれいなように、端に敷き詰めます。
P4121621
酢飯→肉→酢飯→野菜→酢飯をしたらラップで包み込み、
カットした牛乳パックの一面を載せます。
P4121622
500mlのペットボトルに水をいれたらちょうどいい重しになるそうです。
しばらく置きます。
最後に錦糸卵を載せてトッピングして出来上がり!!
超簡単で、みんなが喜んでくれますよ♪
P4121654
こちらは、マハナと小学5年生のゆみちゃんがトッピングしました。
ゆみちゃんがカットしてマハナが盛る。
子供と一緒に作るとさらに楽しいです。
ひとつ見本を作り、あらかじめクッキーの型や茹でたにんじんなど置いておいて、
後は子供たちの好きなようにやっていただく。

昨日は、マハナの親友、ココナの3歳の誕生日でした。
お庭でBBQやお母さん手作りのケーキ、最高に美味しかったです。
TM君が持ってきたバケツいっぱいのハマグリなどなど豪華で盛大な誕生日会。
P4121663
「こーたん、フゥは、まだだよっ」と
たいようお兄ちゃん。

ろうそく3本。
お誕生日おめでとう!!

2009年4月12日 (日)

夏陽気のビーチクリーン

P4121623
一日Tシャツで過ごしていたので日焼けで腕はまっ赤赤です…。
今日は月に一度のビーチクリーン。
閉鎖されたされたホテルのビーチにこれだけの人が集まったのはどれくらい
ぶりでしょうか?
多くの方が参加してくださいました。
駐車場の件ですが、くれぐれも駐車場とかかれている所に停めて下さい。
お願いします。
P4121641
犬かき先生。
本場仕込です。

2009年4月11日 (土)

流木アート

P4111621
ビーチは宝の山です。
アーティストの美茂ちゃんにが種子島に来たときに教えてもらった
流木のポストカード立て。
作ってみました!
小さなのこぎりで流木に切り込みを入れてポストカードを差し込むだけ。
このポストカードは今朝、圭子さんからいただいた大児さんの個展のフライヤー。
5月16日から5月31日まで京都のHalo Galoという所でやるそうですよ♪
Ca340038
今朝の散歩で見つけた宝物。
<photo by  原っち>

今日の南、風をかわす場所で腰くらいでできてましたよ。
ちなみに明日はホテル前でビーチクリーンです♪

2009年4月10日 (金)

海と花

P4101617
入ろうか帰ろうか?
こちらのポイントは東風もかわし面もましでしたが、たるめのロング
または厚い板むきの波質。しかもあまり走れなさそうな感じ。
お隣のポイントはショート向けでサイズも腰たまに腹あったかな?
でも風が入り面ざわざわ系。
私が選んだのは一時間のビーチウォーキング。
おかげでサニー只今爆睡中。
お客さん来ても寝てます。
失礼な奴です。

P4091604
昨日も夕日がきれいでした。
保育園帰り、のんびり散歩もしばらくはお休み。
日もだいぶ伸びてきたので今日から再びマハナと日が沈むまでお店番です。
P4091605
サンが眠る場所もきれいなやさしいピンク色に染められていました。

波乗り、週明けあたりぼちぼちできそうな感じです。

2009年4月 9日 (木)

WAZAI Tシャツ 2009

P4091603
WAZAI Tシャツ2009できました!
今までのデザインで一番人気だった柄を今度は、袖口がキュッと絞って
あり全体的にスリムフィットな感じで古着っぽいイメージで仕上げました。
他にも色があります。
KIDSもサイズ90、110あります。(前プリントのみです)

南に波を求めてやってきたノースロコのお二人にモデルになってもらいました。
ありがとう♪
★学研&魔女っ子Mちゃん★
夕方の南の波はどうだったかな?ホテル前は小さかったようですね。

2009年4月 8日 (水)

南の島のアフターファイブ

P4071597
ビーチに広がる笑い声。
「みてみておかあさん!!サニーがほらぁ。穴ほってるよ」
昼の12時の太陽の光よりも夕方6時の太陽の光はとてもやさしくって
二人はとても暖かい色に染められて輝きます。
P4071600
この光の道。
歩いていけそうだね。
キラキラ、お星様みたいだね。

マハナとはそんな会話ではなくって、
「おかあさん、お腹空いたね。サニー面白かったね。カメラ落とさないでね」

二人とも、保育園にお店番、今日も一日がんばりました!!
お腹が空いたから帰ろうね。
P4071599_2


2009年4月 7日 (火)

満開

P4071590
シャンプー後は、お日様サンサン自然乾燥。
サニーの後ろに生えているフェニックスもスッキリサッパリお手入れ終了!!
波の小さな日はいろいろお手入れです。
P4071595
この花が満開を迎えた。
同時に遠く離れたお友達にも幸せが訪れました。
小さな小さな女の子誕生。おめでとう!!
P4071593
葉っぱの後ろが赤いこの植物。
名前がわからない…。

ただ、
「春になったらピンク色の花が咲くよ」と
南の焼き物屋さんを訪れた時にたまたま頂いたもの。

心地よい風が吹く今日の日。
私の心の中はとても暖かい。

2009年4月 5日 (日)

アライアボード

アライアボード、サーフィンの原型のような物です。
P4051565
健太プロが使用していたものをIPのG君がお借りして、
私達の元にもやってきたわけですが、厚さは2cmくらい。
P4051569_2
フィンはなく全て木を削ってできています。
健太プロは乗りこなしていたようですが、G君相当難しかったようです。
G君のブログ

明日のコンディション次第では、私も興味があるので試したいと思います。
なんとなく自分の姿は想像つきますが…。
まずは立てるかどうかの問題ですね。

今日の店は一日中レディースサーファー満員御礼♪
女だらけの会話は底がつきないです。
子供たちも多く、サニーも嬉しそうでした。
サニー玄関でいびきをかきながら、小さなおならして寝てますZZZ…。