Powered by Six Apart

« 初めての海水 | メイン | 念願のウッドデッキ »

2009年8月19日 (水)

やさしさ

このブログに綴った私のお話の中で続きのあるものがあります。
Imgp0504_2
まず一つ目。
やさしいキルトというタイトルで更新したお話。
その後、植物を私にくださった南の焼き物屋さん(芙蓉窯)の奥さんが
「この話を拝見しました。大切にしてくれてありがとう。花も大きくなったでしょう。
前の鉢が小さくなった頃だと思ったので…。」
と新しい大きさの違う鉢を3つも持って来て下さったのです。
とても感動しました。
なんて心のやさしい方なんだろう。
早速一回り大きなものに移し、水ゴケも新しく入れました。
島の土でできた焼き物は、呼吸しているのだそうです。
だから水も腐らない。
植物も生き生きしています。
B0174905_6543459_2
そしてもう一つ。
というタイトルのお話。
いつかは行ってみたい憧れの奄美大島。
その島の大自然の中でお仕事をされているステキな方から
蝶が飛び立つ素晴らしい瞬間のこの写真が大きな封筒に入って
送られてきたのです。
いつかの彼にと…。
涙が溢れました。

人のやさしさや愛情がなければ人は育たないのではないのかな?
まだまだ人生30年ですが、年齢を重ねるたびに感じるのは日々の感謝。
人のやさしさがなければ、きっとひねくれた人間になっていたかもしれない。
人生80年経った頃、きっと一番人に必要なものがわかるのかな?
今はただ、困った友達や悲しい想いをしている友達がいたら全力で助けて
あげたい。

3年半ぶりに戻ったhulaの教室。
気持ちや想いを踊りを通して人に伝えられるフラダンサーになりたい。
波乗りを通して人にいろいろ伝えていきたい。
今の私の願いと想い。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/237245/21006343

やさしさを参照しているブログ:

コメント

不思議と
心優しき人の周りには
心優しき人が集まります
そうなんですよね・・・
フラの真髄は その優しさをいかに表現
するか、、、と聞いています
きっと素晴らしいダンサーになれますよ!!

いろいろあってずっとblogをさぼっていた私。まちさんのblogを読んでなんだか元気がでました(^^)また きょうからがんばろうって。ありがとう❤

今、生きているということ。
全てに感謝しないといけませんね。
まだ見たことがないまちさんのフラ、
見れる日を楽しみにしています。

鉢も蝶の写真もとてもステキです。

初めてまして。
なんどか拝見させていただいてます。
まちさんはとても純粋な方ですね。

あいだみつをさんの詩にこういうのがある。


あなたのこころが きれいだから

こんな小さな野の花が 宝石のように きれいに見えるんですね

あなたのこころが 美しいから

遠い谷間の小鳥の声が 美しい笛の音に 聞こえるんですね

あなたのこころが きれいだから

見るもの聞くもの すべてがきれいに 映るんですね

美しいこころの人には 美しい姿をみせるんですね

花でも小鳥でも・・・・・


目に映るすべては心の鏡。
美しいものに出会えるのは、あなたの心が美しいから、すべてはあなたに向って微笑んでくれるんです。
感謝することの大切さ、感謝できることのすばらしさを知っているから、光を放つんですよ。
だから、いつまでもそのこころを大切に。

私、あなたにどれだけ優しさをもらったことでしょう。
出会えたこと、偶然でも必然でもなく奇跡だと思っています。
そしてまちちゃんは、踊りで気持ちを伝えられる愛溢れるフラガールだよ。

いつもブログを見て優しい気持ちにさせてもらってます。
やさしさを感じる出来事があるのも、まちさんがやさしい心の持ち主だからなんですね。
小さな感動、大切にしたいです。

amamian3さん、この場をお借りして改めまして、本当にありがとうございました。
フラの真髄かぁ。
良いこと聞きました。
さらにやる気になりましたよ!

るいまま、少しずつ少しずつ姫の記録を大切に残して行って下さいね♪
楽しみにしています。

みおさん、本当にそうですね。
私のフラは、また初めから‥。初心に戻ってしっかり学びたいと思います。
私の宝物がまた2つ増えました。
この2つを大切にしていきます。

kotaさん、初めまして。
とってもステキなコメントをありがとうございます!

あいだみつをさんの詩、素晴らしいですね。
美しい心=心のゆとりなのでしょうか?
疲れた時、ふと夜空を見上げた時に、心のゆとりがあれば、月や星見て、きっと誰もがキレイと思うでしょう。
種子島に来てシンプルな生活をしていると本当に必要な物が見えるんです。
不便もたくさんあるけどね。
でも、takeさんのおっしゃる通り、いつまでもこの気持ちを持ち続けていきたいです。
コメント本当にありがとうございました。

sachikoさん、泣けるセリフを‥。
それは、さったんが私たちを見つけてくれたからだよ。
こちらこそありがとう!
あの日の気持ちを持ち続けて踊って行きたいと思います。

hirosea44さん、こちらこそいつもありがとう!
皆さんの優しさが、本当に自分をかえてくれたんです。
素直にありがとうと言える事、自分たちの子供に教えてあげたいね。

コメントを投稿