Powered by Six Apart

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月17日 (日)

凧揚げ日和

今日は、隣町で行われるはずだった「よいらーいきサーフィン大会」は波不足の為
延期となりました。
気になる波は南でなんとか、Tポイントでも時間によってはロングでできたようです。
お天気もよかったので私たちは午前中、家族で凧揚げ。
Imgp3540
保育園で先生が作ってくれた凧。ものすごく飛びました!!

Imgp3502a
寒さも少し和らぎ外遊びがとても気持ちよく、二人とも走りまわってました。
ちなみに、この凧はかなり難しかったようで揚がらなかったようです…。

2010年1月15日 (金)

渋いです★

本日スモールな南。風もなくなれば波もなくなりました…。
久しぶりの晴天です。
Imgp3500_2 
一昨日仕上がり工場から出てきたボード。このシリーズやっぱり渋い!!
こちらはボトム(ボードの裏側)
Imgp3498
こちらはデッキ(表側)、私、個人的にものすごく好みの色で大人カッコイイです♪
種子島オリジナルサーフボードWAZAI ロゴも2パターン入ってます。

2010年1月13日 (水)

新聞紙で…。

あられ混じりのしぐれ模様。とても寒い種子島。
波は南で胸前後。いい時間もあったみたいですが…。
私は朝からエコ掃除。
Imgp3494
濡れた新聞紙をちぎって床にまき、ほうきで掃く。
実はマハナが通う保育園で先生がやっていたみたいで、マハナから教えてもらいました。

お店は、毎日掃除しても、隣が工場なのでボードをシェイプしたときに出る細かい粉や
海に近い事もあり砂などが床にたくさんあるので、この掃除方法なら濡れた新聞紙がゴミを吸着してくれます。
コンクリートの床にはコーヒーの出し殻も撒いたりしてみました。脱臭効果あり♪
寒いので掃除をすれば体も温まり、朝から気分スッキリ仕事もはかどりました!!
明日はどこかでいい波があるかな?場所によってはサイズがありそうですね。

2010年1月12日 (火)

サトウキビ

明日はまた特別寒い日になるようです。今日はサイズダウンだった波もまた上がるかな?
Imgp3488_3
春に引っ越してこられる方とお店で話をしていたところサトウキビの話題になり…。
頂きました。サトウキビ!!実は私は1度しか食べた事がなくて…。
そして、今の私の体はものすごく糖分を欲しがっているので、この甘さがものすごく
美味しく感じました。

サトウキビは、脳のエネルギー源・ストレス解消・老化防止・安眠・持続力の強化・生体維持
だそうで、これまた今の私はやる事てんこ盛りなのに何も進まなくて悶々としていたのでちょうどいい気分転換になりました♪
Imgp3481
サンの所に新年のご挨拶に行くと素敵なお花がありました。
お花を持ってきてくれた方、どうもありがとうございます♪

2010年1月10日 (日)

今年初のビーチクリーン

Imgp3468
今日も、東はうねりがバンバン届いていました♪
いい波乗った方も多かったでしょうね。
(後ろに見えるのは宇宙センター)
Imgp3479
今年初のビーチクリーンDAY。
だいぶ出遅れてしまったのでビーチには私とマハナだけでした。
大きなお腹もゴミを拾うには一苦労なところなのですが、マハナが進んでゴミ拾い
をしてくれたので助かりました。
みんなが先にゴミを拾ってくれていたからなのかな?
元々ここのビーチには今回ゴミが少なかったからなのかな?
私たちが着いたころにはゴミがほとんどありませんでした。

天気も良く、暖かな気持ちのいいビーチクリーン日和でした。

2010年1月 9日 (土)

久しぶりの波

P1092905
東の海岸に散歩に行くと久しぶりに胸前後の波が割れていました。
時間と場所によっては、いい波やワンサイズアップの所もあったでしょうね♪
宇宙センター内のTポイントはダンパー気味でした。
南は相変わらずスモールです。
Imgp3464
サニー君。
毎度ながら隠れてるつもりだけど見えてるって…。
しかもちょっとコワイんですけど…。

★モルディブメンバー最年少のYKRも無事に女の子を出産しお母さんになりました♪
おめでとう!!

2010年1月 8日 (金)

お友達&波

東京から来てくれたお友達ファミリーも種子島で新年を迎えました。
Imgp3376a
残念ながら波はスモールでしたが、のんびりと過ごして行かれました。
この春から小学校に入学のN君。
マハナを妹?小さな恋人同士?みたいな感じで会うたびにとてもやさしく
接してくれてかわいかったなぁ。二人の笑顔が物語っています。

N君ファミリーと私はもう10年以上のお付き合い。
初めて種子島を訪ねてくれたのが8年前。

ちょうど原っちがシェイパーの修行に旅立つ日でした。
今回、種子島でお店を持った私たちを見て大変感激してくださいました。

お互い家族が増えても、大好きな波乗りを続けていたお陰でまたこうして再会できて
嬉しかったです。
新婚さんのKさん&Mちゃんもすごく素敵なご夫婦でした。また再会したいです。
Imgp3456
本日の南。スモール。
原っちはボディーサーフィンでひと遊びしていました。
うねりの向きも変わり、今後波は少し上がってくるかな?

2010年1月 6日 (水)

私たちの夢

Imgp3450
満点の星空の下で最高の月明かりに照らされた二人の後ろ姿を見て
今まで私を育ててくれた事、種子島に会いにきてくれこうして二人が並んで
目の前にいる事にただ
「ありがとう」と言う気持ちでいっぱいでした。
5人の子供もみんな無事に成人しそれぞれの道を歩んでいる。
4人を私立の高校に行かせ3人を大学まで進学させてくれた。

父の枕元には、ハーレーのバイク雑誌がいつもありました。
ある日、毎日見てるねと言った私に
「枕の下に入れて寝るとハーレーの夢が見れるんだよ」なんて言っていたなぁ。
自分のしたいことも半分で私たちをここまで育ててくれたんだね。
Imgp3260a
美人できょうだい想いの私の大好きなお姉ちゃん。
マハナにも妹が生まれてくる。姉妹って最高です!!
そして只今、大型バイクの免許を取るため教習所に通ってます。目指すはハーレー。
いつか父とツーリングで種子島にハーレーで来るそうです。
姉のバイクの後ろに乗ってこの島の海岸線をドライブするのは私の夢でもあります。

★ちなみに父は、この月明かりの下で母にダイヤモンド買ってやろうか?
と満点の星空を指差してどれがいい?なんて冗談言ってました。
楽しいお正月をありがとう。

2010年1月 5日 (火)

肉屋の父、初めての漁師体験

バイクと釣りとゴルフが好きな父。
そんな父の為に、原っちが以前お世話になっていた定置網の船長さんにお願いを
してくれて、なんと今年初の漁に父も一緒に出させていただく事になりました。
とっても大切な一日。父が粗相しないか心配でした。前の晩は大好きなお酒も控え
心構えは充分で張り切って船に乗り込みました。
Imgp3438
そして、幸運な事にこの日は大きなカジキマグロが数本入っていて船長さんも
ご機嫌でした。
Imgp3444
61歳にして初めてシーラを持った父。漁師姿もなかなかです。
Imgp3446
いつも肉を切っている父が、原っちに教えてもらい首をかしげながらも一生懸命に
魚の選別をしているのを見て、とても不思議な気持ちになりました。
父の人生で初めての体験。好奇心旺盛な父は大変喜んでいました。
この日のお昼ご飯は、頂いてきたお魚でお刺身定食を作りました。
格別に美味しかったようです。
Imgp3372
マハナも毎日とても楽しそうでした♪
ちなみに母と姉、原っち、これから生まれてくる私達の赤ちゃん。
みんな寅年です。
今年はそんなトラトラトラなみんなで新年を迎えられて益々HAPPYです。

2010年1月 4日 (月)

新年のご挨拶

Imgp3335a
明けまして おめでとうございます。
2010年も皆様と明るく笑いありの年にしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
Imgp3305
元旦から来ていた私の両親と姉。
4日間の種子島Tripを終え、最終便で帰りまだ家路に向かっている途中だそうで…。

生まれ育った千葉県を離れ、波を求めて移住した種子島には今年でもう10年。
初めて訪問してくれた両親。母は帰りの飛行機でしばらく泣いていたようです。
私もこのお正月が最高過ぎて胸がいっぱいでなんだか眠れない…。
姉も同じ気持ちでいるようです。
Imgp3391
私たち家族が見たこのお正月の種子島での素晴らしい景色を少しずつアップして
行きたいと思います。