Powered by Six Apart

« 2010年6月 | メイン | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月18日 (日)

賑わうビーチ

今日はサイズアップだった南。
Imgp5891
9時からスクールの予約を頂いていたので、私は波の穏やかな竹崎海岸
(展示館)でレッスンしてました。(Photo By 原っち)

しかしホテル前が最大肩くらいまでサイズアップしていたのでこちらも
通常より波がありレッスンにはちょっぴりハードコンディション。
でも同じ年でトークも盛り上がった女性2名、頑張って数本立ってくれたので
安心しました。
Imgp5935
竹崎海岸で朝のサニーとの散歩で原っちが見つけた貝殻。
今日は今年初、その竹崎海水浴場と海岸が賑わっていました。
明日もサイズ残るかな?

2010年7月17日 (土)

ピンクの小波

Imgp5879
早朝5時。海に着くと昨日よりサイズダウンな南。
潮も引いているせいかな?ひざ~腰。
ビーチを散歩したりHula踊ったり。
とりあえず7時まで軽くサーフ。
小さいながらに遊べました。
2時間の間に太陽は昇り海の色が何度も変わりました。
ピンク色だったり黄金色だったり雨も降って虹も出た。
やっぱり早起きは得だね。

満ち込みも変わらず。
他のビーチは潮の時間で多少できたようです。
波高は上がってきそうだけど、今後の波はどうなるかな?

2010年7月16日 (金)

どくだみ焼酎漬け

今日も天気はいいし波がある種子島。
高気圧から吹き出す南よりの風のおかげで、この連休波が続きそうです。
Imgp5849_2
朝一の黒潮若旦那KG君、南のビーチにて。Photo by 原っち。

私は8時頃からホテル前で入りましたがサイズ腹からたまに胸。
潮が満ちていて波数は少ないものの、見た目よりかなり楽しい超ファンウェーブ。
近所に住むKちゃんと二人で貸切。

上がる前にくらげなのか、ちんくいなのか何かが腕にチクリ…。
悲しいことに、産後アレルギー体質になってしまった私。
海に入ると蕁麻疹。
なのでくらげなどに刺されると、人一倍ひどくなる。
そこで!!
Imgp5856
以前、汗疹がひどい娘の為にと地元の方が作って届けてくれたのが
このどくだみの葉の焼酎漬け。
汗疹以外にムカデや虫刺されに効果ありと。
お友達のYちゃん宅にたくさん生えていて、Yちゃん摘んでしかも乾燥まで
してくれて…。ありがとうです。
後は焼酎に漬ければOK。
私は南種子の焼酎、南泉使用。
コットンに浸してパタパタ。一度で効き目ありでした。
おばあちゃんの知恵袋ですね。
焼酎は殺菌作用があるし、どくだみも効能がたくさんでした。

2010年7月15日 (木)

夏の風物詩

梅雨明けしたっぽい種子島は今日も夏日です。
波も腹前後で東面、いい時間帯があったようです。
Imgp5843
やぐらでスイカ食べながら、なっちゃんに着せてね。
とお友達にもらったスイカの洋服。
気分が涼しくなります。
Imgp5844
なっちゃんの髪の毛は、グングンと空に向かって伸びてるけど、
お店の入り口に植えたプルメリアも花芽がグングングン。
もう少しで咲きそうです。
明日からはしばらく南東の風。
どこかでできるかな?

2010年7月13日 (火)

Hempバッグ

P7133261
南のサーフポイントに一番近い島崎民宿さんのおかみさんが
作ってくださったヘンプ(麻)の大きなバッグ。
内側はハワイアンファブリックで私の好きな明るい色でした。

ヘンプはいいことがたくさん。
衣料は免疫力を高め、電磁波を防ぐとも言われているんです。

電磁波を浴びすぎると女の子が生まれやすいなんて聞いたことあるし…。
だから家は女の子ばかり?
旦那さんはシェイプで毎日工具に触れてるし。。
これを毎日持っていれば次は男の子が生まれる?なんてね(笑)

ところで島崎民宿さんの息子さんご夫婦、5月に第二子が誕生したんです。
笑いながら眠るかわいい男の子。まもなく生後2ヶ月です。
今日は午前中会いに行ってきました。
民宿の入り口にはおかみさんの作品がたくさんありましたよ。

海の近く、美味しい魚とみんなの愛に包まれてスクスクと成長する息子さんたち。
おじいちゃん、おばあちゃんが側にいるってやっぱりいいなと改めて思いました。
ひいおじいちゃんもおばあちゃんも近くにいるしね。羨ましい♪

アットホームな島崎民宿さん、お料理も美味しいしおススメです!!
しまさき民宿さんHP
http://www4.synapse.ne.jp/shimasaki/

2010年7月12日 (月)

THE潮溜まり

P7113244
やってきました。この季節!!待ってました♪
小さな子供達には最高の遊び場所。
走って向かう先は、潮溜まり。
マハナも新しい水着が届いて大喜び。
今年からKPSでは4歳から着れる子供用の水着も販売していて
いたので早速購入。おしゃれなクロスタイプです。
大人の水着並のお値段だけど、上下とも紐で調整できるし、生地もかなり
しっかりしていて姉妹でかなり長くお世話になりそうなので即決でした。
P7113249
お気楽極楽♪

※昨日は中種子町セントラルシーズの皆さんと南のファミリーサーフ合同で
ビーチクリーンでした。すごくいい雰囲気で楽しかったです。
なっちゃん抱っこで、おしゃべりばかりの私でしたが…。

台風も発生しましたね。
進路は北西方向のようで日本には直接影響がないようだけど
うねりが入ってくればいいなぁ。

2010年7月10日 (土)

ビーチクラブ2010

Imgp5831
今年もはじまりました。ビーチクラブ!!
なっちゃんがまだ小さいので私は今年も参加できませんでしたが
次は雰囲気だけでも味わいに行こうかな?
ビーチクラブ帰りにお店に寄ってくれた11歳のYちゃん。
最高に楽しかった。ベストコンディション!!と喜んでいました。

今日は参加してくださった生徒さんがたくさん集まっていたようでしたが
サーフィンのコーチが少なく大人と子供、2回に分けてレッスンを行ったそうです。
南種子在住のサーファーの方々、次は24日土曜日です。
まだまだコーチ募集中なので海の楽しさを一緒に伝えて行けたらなと
思います。詳しくは共栄クリーニングさん、SEED SURFさん、サウスボーダーにて
遠慮なしに聞いてくださいね。どうぞよろしくお願いします。
Imgp5823
思い起こせば去年のビーチクラブ初日、妊娠してるかも?と
思ってフルスーツ着てたけど…。
気になって翌日病院行って、妊娠発覚。それが海に入った最後だったな。
それから一年かぁ。
その時、お腹にいたのがなっちゃんなんだね。

同級生もたくさん生まれたし、すごく内容の濃い一年間だったな。

今日は、コーチの皆様お疲れ様でした。

2010年7月 8日 (木)

サーフショット

Imgp5807
今日の南、サイズ腹~胸、早めのブレイクでしたがいい波でした。
南ロコBB Sちゃん
Imgp5804
エアーの昭タイム 
Imgp5805
今日も空高く飛んでました!
これは飛びすぎてしまいましたが、
海から上がる前にすごい空中技をバッチリと決めてました。

2010年7月 7日 (水)

種子島お土産

Imgp5791
お土産コーナー、リニューアルしました。
Imgp5788
種子島のとんぼ玉hau'oliもサマーバージョンです。
風鈴のような涼しい色が仲間入り。ロケット型もあります。

その他にも手作り石鹸やポストカード、アロマのルームスプレー
などなど多数置いてます。
Imgp5729
こちらサマーカット中の二匹。

2010年7月 6日 (火)

プチプチ家庭菜園

昨日の夕方も今日も南はGOODコンディション。
ワンサイズダウンだったものの、じゅうぶん楽しめる波でした。
P7043215
お隣の農家の方が余った苗で私たち用にとナスとピーマンを植えてくれました。
(後ろは芋畑。その隣の空いているところに一家族分)
先日の大雨で根っこが丸見え…。
ついでに支柱も立てました。
P7043230
マハナが初めて収穫したピーマン。
なっちゃんみたいだからなっちゃんにあげるの。って。
とても小さな赤ちゃんピーマンと生後4ヶ月になった妹ちゃんの手。


後は大きなものを3つ見つけてくれたので、私の得意なピーマンの
肉詰めでも作ろうかな?