Powered by Six Apart

« 2011年1月 | メイン | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月16日 (水)

いろんな赤

Imgp9628

東にうねりあり 風も東より。

田んぼに囲まれた私たちのお店。

家の近所にも田んぼがたーくさん。

田んぼが一面 ゆうひ色。

この時間も好きだな。

二つのやさしい色。

お米を作っている方にはそろそろ忙しくなるシーズン。
どうか豊作でありますように。


なっちゃんが来ている真っ赤なフリース。
いつも着ているからそれほど気づかなかったけど…。

いつもブログを見てくれている東京のお友達が原色な感じがいいね(笑)と。

Imgp9510

原色って、曇った日に見るとよりわかりやすい。

目に飛び込んでくる赤ね。

2011年2月15日 (火)

島っぽさ

Imgp6429
昨年の夏。

仲間に手を振り気持ちよさそうに波に乗る大児さん。

私は今まで素人ではありますが、島の風景やみんなの波乗りショットを撮っては
ブログにアップしていました。

少し前、旦那さんからSURFDAYSで第一回フォトコンテスト インターナショナル
という企画でタイトルが「波のある風景」というのがあるから応募してみては?と。

で、3点応募しました…。

結果発表はまだですが、その中でもお気に入りの写真が、
ただいまパシフィコ横浜で開催されてるサーフ、スケート、スノーなどの
ボードカルチャー&ファッションの最大規模の展示会であるインタースタイルの入り口
に飾ってあるようです♪

きっとプロのカメラマンさんも応募していると思うので入賞は厳しいかもですが
選考されてるだけでも嬉しくて。

SURFDAYSの赤井編集長さんという方がライブ中継で私の写真を説明してくれ
ていました。

種子島行ってみたいですねぇ。美しいですねぇ。と。

岩と人と無人の波の写真。
素晴らしい島の自然な風景。
まさに波のある風景。

その写真を見て美しい場所だなぁ。と多くの方が思ってくれたら嬉しいな。
選ばれちゃったらもっと嬉しいな♪

2011年2月14日 (月)

犬の気持ち 人の気持ち

田舎の暮らし

都会の暮らし

仲間と貸切のんびり波乗り

混雑した海で波乗り

忙しい仕事

大変な子育て

みーんないろんな気持ちを持ってる。

田舎でのんびり波乗りしてても、日々いろんなことに直面して悩むときもある。
まぁ、私の悩みなんて塵にもならないものですけど(笑)

今回、岐阜のゴローさんとゆーたさん。
お二人と会話して、私もすごく癒された。

ゴローさんは、サニーは人の気持ちがわかる。とおっしゃりました。
Imgp9585
犬は長い間、人と一緒に生活をしてきたから。
人の気持ちがわかるのは犬だけかもね。と。

私が悲しい顔をしていると、ただただ寄り添ってくれる。
心配そうに顔を舐めてくれる。

ゴローさんの心の奥の気持ち。
サニーには何か感じたのかな?


Imgp9586
今日はバレンタイン。
サニーにも、とっておきのジャーキー買ってこようかしら?

2011年2月12日 (土)

岐阜から~

Imgp9591_2
今日の南、強風。
腹~胸。選べばいい波ですが、開いたレギュラー波。
掴むのがとても難しかったです。カレントも若干あり。

たまたま来たグーフィー。向かい風でした(笑)

今回で3度目の種子島になる岐阜県のゴローさん。
ゴローさんブログ
http://otsupekerenjiya001.blogspot.com/
いつもサニーに会いに来てくださいます。

とても心が開いているお方。
サニーもマハナもなっちゃんも心を開いてます。
Imgp9595_2

強風の中、外で遊んでる3人。


Imgp9598

駆け引き中。

Imgp9602
午前保育(12時お迎え)だったので保育園をお休みしたマハナ。
お昼寝の時間を通り越してハイテンションになってしまった…。

明日も波はありそうですね。
島のどこかいいところあるかな? 

2011年2月11日 (金)

スマイル

Imgp6206_2
2010年7月の南ビーチ。

スマイル1番TKちゃんのテイクオフ!!

水着で波乗り。やっぱいいですねぇ。
明日はまた寒そう。
脱フルスーツはまだまだ先だわ。

今日の南、まだスモール。
明日は西うねり入ってくるかな?
Imgp9369 
今日も出ました。なっちゃんスマイル。

いつも私のブログを見てくださっている皆様。
本当にありがとうございます。

皆さんのコメントなど本当にわたしの励みになってます。
ブログを通じて会いに来て下さったMさんご夫婦。
ご来店ありがとうございました♪

サーフショップでありながら子育てブログになってしまってますが…。
皆様これからもお付き合いください♪

2011年2月10日 (木)

波情報 種子島南

Imgp9576
肌寒い1日。
南はスモール。
ホテル前、きれいな膝~ももブレイク。

駐車場は、新しくできた更衣室&トイレの前か
ポイント入り口すぐ右手にある広~い空き地です。

よろしくお願い致します。

Imgp9583
上からチェックするとこんな感じ。
(地域の方の憩いの場であるゲートボール場。
波チェックの時には、どうか横切らないようにお願い致します)

トイレ前の駐車場からビーチに行く階段がありますよぉ♪

この連休、いい波に出会えるといいですね。

2011年2月 9日 (水)

バレエ教室

まずは本日の南、場所によって潮が引いて、もも~腰ないくらいかな?
うねりの間隔も狭く、風波っぽい感じでした。私はノーサーフ。

明日は風も変わりやすいし…。
日曜日あたりは、波があるかな?

種子島のバレエ教室。
昨年の夏ごろから何度か見に行ってました。

マハナが習いたいと思う気持ちが強くなってきたので、習うこと前提にまずは体験レッスン。
Imgp9554

初めてのバレエシューズ。

Imgp9562

同級生のZENも一緒に体験。
先生にタイツで来てね。といわれたのでタイツ着用。

Imgp9559

始めの準備体操では少々緊張気味。

Imgp9556
体験レッスンは、最高に楽しかったようです。
家に帰ってからもずっと踊っていました。

素晴らしい先生に教えてもらえる事、とても光栄です。
来週から本格的に通います。

春にはまだ早いけれど、新しいことを始めるにはいい季節になってきました。

2011年2月 8日 (火)

今日の工場&ナニコレ珍百景

Imgp9550_2
今日は、朝からルアナマウイのyasuさんがマイボードにブラシをしに来てます。
サウスボーダーの新しい看板を書いてくださった方ですよ。

工場の入り口付近に謎の人影?
Imgp9553_2

では、アップでどうぞ。

Imgp9552_2
3度の世界チャンピオンを獲得した80年代のスーパースター。
トム・カレンのお父様。
ビッグウェーブのパイオニアとも言われ、またシェイパーでもある、
パットカレン?

Ca390948_2
この方がパットカレン(サーフDVD Glass Loveより)

2011年2月 6日 (日)

ビーチコーミング

本日の南、腰~腹。
波数もあり面もクリーンで楽しめる波だったようです。

私たちは、午前中ビーチコーミング。
Imgp9453
たったの30分、3人でこんなにたくさん拾ってきましたよ♪
ほとんど原っちが拾っていましたけど。
最近この貝に魅せられてます。

巨大ヒトデは、直径30センチくらいありました。
大きすぎるので家族会議の結果、ビーチに返してきました…。
Imgp9451
今回で2つ目のタツノオトシゴ。

前回はマハナの生まれる前に拾いましたが、不思議と次々に幸運が訪れたような…。

でも今は何事もなくすごせれば、それが一番の幸せです。

Imgp9459

散歩後のひととき。

そして今日のお店番は子供たちで賑わい楽しい時間です。
外で元気いっぱいに遊んでます。

昨夜は、SEED SURFさん風に言うと「T組長」さん。の新築のお祝いに
私たち家族も行かせていただきました。
夢のマイハウス。
本当に夢のような時間をすごさせていただきました。
T組長の懐の大きさに感激。
すばらしい家族と仲間。
T組長の歴史ですね。
本当にありがとうございました。

2011年2月 5日 (土)

波ある南

真夜中、すごい雨音で目が覚めました。
雹が窓ガラスを直撃してる。雷もすごい。

朝、目が覚めると久しぶりの波の音。

今日の南、胸前後。
潮のいい時間GOOD WAVEでした。

冷たい海水。

でも海上がりに浴びた、外のシャワーの水のほうが冷たくて一気に頭痛。。。
頭ズキズキ。 
Imgp9435
ボランクロスで巻き重くクラシックに仕上げた、原っちシェイプの7’0ファンボード。
本日、テストしてました。

少々重みがあるので風の強い種子島にはいいかも。
早い波でもグングン走っていましたよ。
Imgp9442_2
ボトムはこんな感じ。
シングルスタビライザー。

今度私も乗らせてもらおう♪