Powered by Six Apart

« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月20日 (水)

エコなもの 焼酎化粧水

今日は、ボードを持たずに波チェック。
南スモール。散歩で終了。

しばらく海にいると、なんだろう…。
芋焼酎の香りがする…。

海から上がってきたS子さんとMKさんがお顔にパシャパシャ。
Imgp0451
左の琥珀色したもの、MKさんお手製どくだみの焼酎浸け化粧水。

右、S子さんお手製アロエの焼酎浸け化粧水。

ちなみにお二人とも南種子の焼酎、南泉使用!!

しみ、そばかす、虫刺されに効果あり。
そしてお二人とも私より若干年上な姉さんですが(笑)
肌のきめが細かくてキレイ!!

ナチュラルなお二人に海で会えて、たくさん話して、いろいろ教えてもらえて
いい時間でした♪

アロエたくさんあるので、私も作ってみよーっと。

そしてエコグッズ入荷しました!!
Imgp0450
これなんでしょう?
Imgp0448
ペットボトルを装着するとハンガーになる、リシンクハンガー。

Imgp0446
ペットボトルの丸みがウェットをやさしく保護。
乾きも早いし、型崩れ防止になります。

海や日常生活、出張の際や、仕事場で。
どこにでも持っていけるナイスなアイテム!

ペットボトルハンガー他にも違う形がありましたが、これが一番壊れにくい形です。

1個780円。
プレゼントとかでもらっても嬉しいかも♪

2011年4月19日 (火)

たまご

たまご
少し前の事。

旦那さんが徳島県に行っている間、代わりに毎朝ニワトリの卵を取りに行ってました。

実は私、ニワトリさん苦手です。。

小屋の中には、入れないので、どうにかして中に入らず卵を取りたかった。

毎日毎日話しかけてた。

どうか卵を取りやすいところに産んでください!と。
いつも美味しい卵をありがとう!と。

通じた。

きちんと入り口付近に産むようになりました。

言葉ってニワトリさんにも通じる。

花や木、何でもそうだと言います。

愛情や言霊。
本当に大切なんだなぁ。

ちなみに旦那さんが帰って来てからニワトリさん、小屋の上やあちこちバラバラに卵を産んでいるようです(笑)

そういえば、最近話しかけてなかったと…。


今日も草むしりに追われ1日あっと言う間でした。
明日は波乗りできるかな?

2011年4月17日 (日)

雨の日のダンス

Imgp0386
雨が降ってるね。

しとしとしと

ぱらぱらぱら

ぽつぽつ

バレエを習い始めてから、姿勢がとてもよくなったみたい。

暇さえあれば、ずっと踊ってるマハナ。

今日は1日中、この番傘を持って踊っていました。

雨も傘の上で踊っているような音がした。

2011年4月16日 (土)

幸せのマザーリーフ

まずは、今日の南。
私は竹崎ポイントで午前中に入りました。
腹前後で、見た目よりもできました。

お友達からもらったマザーリーフの子株。
Imgp0372
手前に一円玉を置いたら全て隠れちゃうほど小さい。

すごく増え幸福をもたらせてくれる縁起物。
大切に育てていきたいと思います。

赤ちゃんといえば、最近4歳の娘が話してくれた赤ちゃんのステキなお話。

赤ちゃんがどこからやってくるのかというお話。

たぶん空想のお話だと思うのですが、とても興味深いものだったのでここに綴ります。


赤ちゃんってね おばけやこわいものが 
何もいない森にたくさんいるの。

そして ふわふわと お空に飛んで
飛べた赤ちゃんだけが

空から下を見て
どこの家にしようか選んで
ここにやってこれるの

魂の集合体とか、本当にあるんだろうな。
人に宿ることのできた魂。
今ある命、大切にしていかなければね。

2011年4月15日 (金)

本能

Imgp0333_2
本能=反応
原種に近いほど犬としての本能が目覚めやすいそうで…。

時間を知らせるサイレンの音に反応するサニー。

無駄に遠吠えする訳ではないので、そのままにしていますが、
自分の身を護る為にするとも聞きます…。

先日、種子島の南東沖でマグニチュード5.7の地震が起きました。
まさに住んでいる地域のすぐ側です。
震度は2。
体感は震度3でした。
津波の心配もなかったのですが、TVで津波の心配はありませんでした。
と出るまで6分かかりました。

東京の知人から地震大丈夫?と連絡があったのは地震発生直後でした。
電話をくれた知人には本当に感謝しています。

しかし東京のほうが情報が早くてびっくり!!

また1ヶ月以内に大きな余震がおきるようで、今は本当にどこでなにが
起こるかわからないと痛感しました。

種子島では緊急地震速報(予測震度4以上)でサイレンや防災無線がなるそうですが
震源が近いときは間に合わないことがあります。と書いてありました。

頼むよ!!サニー!!

しかし自分の身は自分たちで護らなくてはならないのですね。

2011年4月14日 (木)

ピザな夜

Imgp0362
まずは、今日の波。
東のビーチポイントで腹前後。
たまに胸?選べばボチボチなグーフィー。でも基本的に早め。

南の海にはガジャブーという刺されるとやっかいな虫が多発中。
波チェックには用心して下さいね。

東ではあまり見かけないのでノンストレス♪

そして先日、日が沈む前からスタートした石釜パーティー。
林健太君と、小嶋ダイチ君、ツバサ君、カイ君と南ロコ、
みんな忙しい中、集まってくださってありがとうございました。
Imgp0357
火を囲んで会話するって、すごくいい時間です。
私たち、ママさんチームは子供たちを追い掛け回してぐったりでしたが(笑)

Imgp0355
WAVE IN HANDSの朝倉さんのサーフDVDの上映会も行いました。

お店の壁が、大きなスクリーンに!!
マハナは感激してました。

皆さんありがとうございました。

2011年4月12日 (火)

目指せジャングル!

目指せジャングル!
サーフショップ。

サーフグッズを取り揃え、サーフィンレッスンをして時には波情報を集めたり、その他のケアをしたり。

だけど、それだけではないと思う。

初めてのサーフショップを訪れる時、ドキドキします。

私たちのお店に立ち寄って下さり、少しでも癒されたと思って下さる方が増えるように。

そしていつも気軽に来てくれる仲間がずっとずっと、来やすい場所であるように。

お店の敷地のあちらこちらに植物を植えてます。


その植物は、敷地内に前からずっとある植物の種が落ち、自生しているものたち。

それを移植してます。

子供や犬たちが走り回れるように、極力、除草剤は撒かず毎日コツコツと草むしりです。

あまりに広い敷地に、先が見えなくて、大変だけど、ぼちぼちやってます。

後、何十年かかるかわからないけれど、いつか、この場所は、緑で溢れます。

少しずつ少しずつ。
この島には、人を癒やす。
そういう力があるから。

その力を借りつつも、頑張ってジャングルなサーフショップ、目指したいな。

皆さん、長い目で見て下さいね。

そして、いつも草をむしってる私を見ても笑わないでね。

本日も波はあるみたいですが…。

私は用事があるのでノーサーフです。

2011年4月10日 (日)

南でのサーフィンについて

今日は、南種子町、竹崎ポイントの看板設置&ビーチクリーンでした。

以前は、みんながホテル前と呼んでいた所ですが、ホテル閉鎖のため
名称が変わり看板には、竹崎ポイントとなりました。



Imgp0340

入り口付近の道路はこんな感じ。

Imgp0338

看板のアップ!!

Imgp0335

駐車場はこちらでございます。

Imgp0334
ここには、停めないで下さい。路上駐車禁止です。
お願いいたします。

Imgp0336

今まで通っていたこちらも通り抜けできません。

Imgp0337
こちらが一覧表です。

こんなにもきれいな看板を作って下さった、南種子町に感謝します。
私たちもルールを守って楽しくサーフィンできるように心がけたいと思います。

★そして、今日から林健太プロと宮城県のプロサーファー小嶋三兄弟が
種子島入りです。

小嶋三兄弟は、仙台新港がホームポイントです。
今回の災害で兄弟で経営するサーフショップも大変な被害にあったそうです。

一番下の弟さんは、現役高校生のプロサーファー。
なので21日から学校。
しばらく種子島で思い切りサーフィンです。

地元に帰っても、大好きなホームポイントなどで、しばらく波乗りすることが
できないという気持ち。
ましてや、それで生活している彼らの気持ちは、きっと本人しかわからないと思います。
味わったことのない苦しみや困難。

でも前向きに進んでる。すごく強い。彼らは最強な兄弟だ!!

ちなみに今日、南の海で楽しい時間を過ごせたようです。
いい波でした!と海の帰り、私たちのお店に顔を出して下さいました。
皆さん、16日の土曜日までいるようなので、海で会ったらよろしく
お願いいたします。

また彼らのサーフシーンが撮れたらアップします。



2011年4月 9日 (土)

今日の南

Imgp0323
胸前後でサイズもあり潮の時間帯でいい時もあり。

私は、10時頃入りましたが、潮が引いてきていい感じ。

でもでも、セットの波で自分のウェットの紐、手で抑えちゃったり。。
乗ったはいいけど、その後のライディングはボロボロ…。
ラスト1本もしょうもないワイプアウトで潔く上がる!!

まぁ、今日はそんな日でした(笑)
満ちこみ良さそうだなぁ。

Imgp0324
子供たちと私の忙しくもあり、ゆっくりした1週間も今日まで。

明日の午後には、徳島県にシェイプの勉強に行っていた原っちが帰ってきます。

しかし忙しかった!!朝からニワトリに餌あげたり、たまご取ったり。

オムツを洗濯機で洗ってしまい、洗濯機の中が大変なことにもなりました。
ティッシュを一緒に洗うより大変な出来事です。

でもそんな時、お友達に教えてもらった対処法。

塩を入れて洗濯しなおすと、オムツの中に入っていた白いブヨブヨしたものが
溶けるそうです。

そのまま洗うと、白い物が残りチクチク痒いそうですよ。

しかしその、オムツの中の物。
高吸水性ポリマー。

最近よく耳にしてましたよね。

福島第一原発で放射性物質に汚染された水が海に流れ出ている問題で、
水を吸って膨らむ性質のこの、高分子ポリマを投入して食い止めてましたが。

海に流れることはないと思いますが、万が一海に流れ出たとしても塩で溶ける
から大丈夫。なのかな?

2011年4月 8日 (金)

世界中のサーファーからメッセージ

テイラースティール。
サーファーならきっとこの方の名前を聞いたことがあると思います。

サーフフィルム界の巨匠です。

この方が世界中のサーファーに声をかけてくださり、日本へ向けてメッセージの動画を作ってくださいました。
ガンバレ ニッポン!!

★ロブ・マチャド、タジ・バロウ、ショーン・トムソン、ドノバン、ベンジー、ティミー・カラン、
ガーラック、クレッ グ・アンダーソン、マイク・ロスネスや音楽界からはジョン・スウィフトまで
日本のサーファーの為に応援エール送ってくれました。

ラストはテイラーさんご本人からメッセージ。


YouTube: GANBARE NIPPON YouTube 共有



私の故郷は千葉県です。
千葉、茨城、福島県の海にも仲間にも大変お世話になりました。

今までのように、茨城などの海でサーフィンができるようになるまで
どれくらいの時間が掛かるかわかりませんが、早くみんなが笑顔で波に
乗れるように祈りたいです。

壊滅的な被害にあった地域の方々は、海の側で暮らしていました。
その海はずっとみんなの生活を支えてきました。

悲しいけれど海は全てを飲み込んでしまった。
でも被災地の皆さんが、きっとそこからまた
何か生まれる。

そう信じて復興に力いっぱい励んでいます。
海は、必ず戻る!!

私もそう信じています。
心はひとつ。