Powered by Six Apart

« 2012年1月 | メイン | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月14日 (火)

半年振りの‥。

今日は、風の変わるタイミングが遅いようですね。
サイズもそこまで上がらず。

少し雨に雨が降り出し、風が変わりました。

海に向かった旦那さんに聞いてみると、まだまとまってないし、
サイズも腰くらいなようです。

旦那さんも、しばらく波乗りしていないので少しできたらいいね。

私は、そろそろ子供たちのお迎え。

晩御飯は、カツオの叩きを作るので気合入れなきゃね♪
気合入れなきゃ、できないんですよ。コレが。

丸々一匹捌いて、切り身をバーナーであぶる。氷水に冷やして、一度冷凍。
食べる直前に出して切るときれいに切れる。

鉄分も豊富だし、子供たちの大好物です。


半年前、お友達が拾ったボディーボードのフィン。
Imgp4939
そして今日、遊びに来てくれたJちゃん。

話の流れから、半年前に青と黒色のフィンを流してしまったと‥。

「あるよ!」

本日、半年振りに持ち主さんのもとへ帰りました♪


以前アップした、時計も数週間後に持ち主さんが取りによって下さいましたよ。


さてさて、このヘッドキャップは誰のかな?
こちらは、もう3週間くらいお店にあります。
Imgp4938

2012年2月13日 (月)

Imgp49101
カントリーロード。
そんな曲が聞こえてきそう。


久しぶりにあたたかな一日。

波は、風が変わったらいい時あるかな?
今日の南は、オンショアな風。

時には、向かい風にむかいたくなる時がある。
日常に嫌なことがなくてもね。
なんでだろう‥。

そしたらさくらの飼い主さんも同じだったみたい。
サニーとさくら、私と友達。
みんなで向かい風の中、歩いてスッキリ!!

私たちのこれから先の道、どんなかな?
歩かなきゃわからないね。

2012年2月10日 (金)

野菜と思い出と

お店を開けようと、中から鍵を開けてドアを開こうといても開かない‥。

ん?
Imgp4913

野菜だ♪

中にはお手紙がありました。
近所のおばさんから。

「小さくて形は悪いものだけど‥。おばちゃんが作りました。
家族みんなで食べて下さいね。」

島に来たばかりの頃、昼間フリージアの球根畑でアルバイトしていた。
そのときに一緒に働いていたおばちゃん達は、今でも友達。
その時の一人の方からの贈り物でした。

今でも、おばちゃんたちは、会うたびに
「良かったね。あの時の彼氏と結婚できて良かったねって」いつもいつも言う。

遠距離恋愛だった、あの甘酸っぱい頃を思い出す。

島のおばちゃんたちの思い出と一緒に、私の歴史はどんどん発展してる。

何か、うれしくなる。

今日は、温かい物でも作ろうっと。

波は‥。見てないけど、今日も小波かな?

2012年2月 8日 (水)

どんよりなそら

Imgp4895
西うねり。
いつもなら入るはずのポイントが、今年なかなかできない。
せっかく更衣室もあるのになぁ。

入ったらできる?うーん。
波は来るけど、ショルダーがないしヨレヨレ。
でももしかして、もっと西うねりになったら、以外に潮のいい時間ならでできたりするかもね。

Imgp4901
女性らしいイメージの貝。
この曇り空の下でヒトキワ輝いていました。

今日は、とっても寒い。
朝は、一瞬、霰が降りました。

散歩して終了。

昨日もチェックは、するものの30分見てたけど、いまいちだったので帰宅。

年々、寒さが苦手になる。

2月3月は、島の海水温も低くなるしね。
今日みたいなコンディションでも海に入る方々を、心から尊敬します!

そういえば、岐阜県のGさんの年賀状、真冬の日本海。
ビーチには雪が降り積もっている。
その上にサーフボード持って座っていたなぁ。

種子島でヒィヒィ言ってたら、もっと寒いところで波乗りしている人に
怒られちゃいますね‥。

でも種子島の冬、季節風がものすごく痛いんです。

2012年2月 5日 (日)

目の中の夕陽

Imgp4882
昨日の夕陽。

マハナが生まれてから、ずっと感じてた。

この瞬間、目の中にうつるものが美しいって。

Imgp4877

夕陽色に染められてた頬も、目の中の夕陽もやさしい色だね。

Imgp48701

夕陽を見るとき、一緒にいる人の顔ってなかなか見ないけど、

子供って、
「おかあさん、おかあさん、ゆうひきれい!」って必死に言うから‥。
そんな必死な顔を見たらね、こんなにきれいに写っていたんです。

今までで一番きれいに写っていたかも。

Imgp4874
最南端、門倉岬と右に見える屋久島。

保育園の帰り道。いい時間。

2012年2月 4日 (土)

味の向こう側?

Imgp4859
とっても面白い差し入れを頂きました。
さとうきびの搾りたてジュースと古代米とも言われる赤米のおにぎり。

赤米のおにぎりは、品種改良されより食べやすくなっているものだそうです。
私は、玄米のように少し混ぜて食べるのが好きでよくやるのですが、100%
赤米は初めて。

もちもちでお赤飯みたいで、味もあり、とっても美味しかったです。
たまたまお店に遊びに来ていた、YNちゃん夫妻とみんなで味わいながら
食べました。


昔の人のことを考えながらゆっくりと味わいながら‥。

そこで、お笑いコンビ麒麟の田村さんのネタの話に。

「お米は噛み続けると自然な甘味が段々無くなり、最終的に味が無くなるが、そこで諦めず更に噛み続けると、"一瞬だけフワッ"と味がする!!」

題して 味の向こう側。

うん。フワッとしたかも(笑)

火曜日あたり波が良さそうですね。

YKNちゃんありがとう。

今日の子供たちのおやつは、この赤米おにぎり。
どんな反応するかな?

2012年2月 3日 (金)

嘘のような本当の話

西之表の中心街で起きた、私の不思議な体験。

それは昨日、リサイクルショップ(フェアー・トレードさん)の駐車場でのこと。

ものすごい風でした。
車に荷物を積むため、車内を整理し外に出ようとしたら‥。

ドアを開けた瞬間に、車内に置いてあった白い紙のメモ用紙がピューっと
飛びだし宙を舞い、道路を超えて一瞬で遠くに飛んで行ってしまった‥。



そこまで必要なメモではなかったのですが、ゴミになってしまうので、ないだろうなぁ。と
思いながら、鍵を抜いてバッグを持って、さぁ、拾いに行こうと車のドアを閉めました。


すると、ヒラヒラヒラ~。
白い紙が、ゆっくりゆっくり空から舞い降りてきた。

まさかね。。

そのまさか。

道路をこえて飛んでいった紙が、まるでフリスビーのように自分のもとに戻ってきた。
しかも私の肩に乗ってきた!!

思わず、ありえなさすぎて笑ってしまった。

街の中だったため、建物の影響で風がまわり、偶然起きたのでしょうが、
肩に乗るなんてね(笑)

なんかいいことありそう♪

ちなにリサイクルショップでは、かなりの掘り出し物に出会えましたよ♪
県外の市場で仕入れてくる物があるようなので、入荷したては色々あります。

いいものはすぐに出てしまうので、欲しいものがあるときは、まめに要チェックですね。

Imgp4855
今日の南。
小波でした。
私は、散歩だけ。

2012年2月 2日 (木)

西面とお手伝い

Imgp4835
北西の風が強く、とても寒い一日。
西之表市への道中、見える西面は、大時化。
湾の中のポイントはまだ風を交わしているものの、うねりも弱く風が強すぎて
今日は、良くなさそうでした。

日曜日のこと
Imgp4811
お店の壁をブラシでゴシゴシ。
寒い中、お父さんのお手伝いを一生懸命している、お姉ちゃん。


やりたがる妹。
Imgp4812
「ねぇねぇ、かしてぇよぉ!!」


どうやら、姉は貸してくれない。
そこで辺りを見回す。

Imgp4813

いいもの見っけ♪

時には諦め肝心ですよね。

Imgp4814
ブラシに見立てて、流木でゴシゴシ。

Imgp4818 
今日は、鹿児島の本土では雪が降っているようです。
お昼にランチで寄ったバンブーフォレストのJさんが言ってました。

バンブーランチ、私はクロックムッシュランチを食べましたが、
ドリンクもスープもサラダも付いて680円。安くて美味しい!!
旦那さんが注文した、日替わりランチのドリアも美味しかったです。

2012年2月 1日 (水)

nami

少し前の南の写真です。
今日は、お店にカメラを忘れてしまいました。Imgp4699

こんな波のところはあったかな?

今日は、朝からうろうろ‥。
東は若干サイズがある。旦那さんは先に東で入ってる。
波数が少ないのと、面が少しバタついていたので、とりあえず南もチェック。

小さくても形がきれいなら入ろうと‥。
ところが、あれれ?風が少し南混じり?

先ほど、JAXAの細かい風予報を見ると、10時頃まで南西の予報になってました。

まぁ、ほぼ西よりでしたが、南は全然だめ。
で、やっぱり東で入りました。

満潮時、腹~胸。たまに大きなセットがきました。

セット、ホレホレで乗れない。
そんな中、後から来た南ロコのSTCは、テイクオフからのチューブIN.
さすが!!乗る人が乗るとそんな感じの波。。。

難しい波質でしたが、メンツがよかったので楽しめました。

明日は用事があるので北上します。ノーサーフです。

明日もどこかでできそうですね。