Powered by Six Apart

サン Feed

2007年4月24日 (火)

サン&にわとり

地形がいまいちなH前ポイントは、昨日、潮が引いてる時間に入ったら
インサイドの砂が巻上げられ、板を折る人や危ない目に合った人もいた。
サイズは腰から腹くらいでしたが、私の入った時間は早めの波で
入れた気持ち良さだけ味わって終了となりました。

そして今日は朝からの雨雨雨なので
最近ご無沙汰の我が家のにわとり達とサンのお話し

前回、我が家のにわとりを驚かし、原っちの雷をうけたサンは、
それ以来、にわとり達を家族として受け入れたらしい。
やたらと人なつっこい3羽は昼間、庭で放し飼いにしていてもどこにも
行かず、私について来る。
サンがお昼寝しているところにもやってくる
_0001_2
サンが起きるとちょっとビックリして方向転換
_0002_2
サンを放していても絶対に、にわとり達をいじめない
娘はにわとり達やサンの動きをよく見ている。
新鮮なたまごを食べさせようと飼ったが、たまごは、一日に1個しか産まない事、
オスしかコケコッコーと鳴かない事、隣の家のにわとりとコケコッコーと
セッションする事、イモ類はきちんとカットしないと食べてくれなく、意外と食に
こだわりを持っていること、日光浴が大好きな事、色々知った。
私がにわとり達の餌を持って歩いていると、サンは卑しいので
じっとみている。
にわとり達もサンが餌に反応しているのがわかり、一応警戒して
この時ばかりは、ぎりぎりの所をサササッと足早に通る。
Photo_2
そして、にわとりを飼ってから始めは怖かったけれど、
にわとりってとても賢くてかわいい♪

2007年4月20日 (金)

朝の顔

今朝は、二人が寝ている間にサンと早朝の散歩
海まで歩いて5分のサーフポイントであるH前ポイントへ
今日は早朝で腰前後の波でしたが南よりの弱い風だが面は悪く
数人が波乗りしていたが、いまいちでした。
早朝散歩にサンもご機嫌。

朝日を浴びて気持ちよさそう
070420_063601
とても穏やかな顔をしているが
これからの季節、サンは日中毎日、こんな顔になる
Dsc02082a_2
そして結構、狭いところが大好き

種子島のリゾートホテルである
岩崎ホテル
目の前には海が広がりロケーションは抜群です
070420_064201

2007年4月17日 (火)

マハナ&サン

いつも一緒だよ。
070416_110102
マハナをちょこんと座らせると隣にサンがやってくる
優しい眼差しでマハナを見つめてくれる
そして今日も朝の散歩で波を見ながらママは、お友達とおしゃべり
最近お気に入りの小ジェンベを叩く、叩く、そして叩きながら歌う?

Img_3844aa_2
いやいや、何だか楽しそうに叫んでいる
アフリカンもビックリ!
070417_110001    
今日は思ったよりも波もなく、南はいまいちでした
潮がすごく引いていた
太陽が真上に登る頃には、海も青く輝いていた

070417_113601

2007年4月16日 (月)

同じタイミング

最近行動範囲が広がった生後8ヶ月半の娘
お風呂掃除をしていると、なぜか視線を感じた…。
振り向くとリビングで遊んでいた娘がハイハイをしてやって来た。
指を加えてキャッ、キャッと寝転んで笑いながら私の掃除っぷりを見ている。
お次は掃除機をかける。
掃除機の後をハイハイでついてくるので、娘を抱くのではなく、掃除機を持ってかけた
070416_090101
お次は、洗濯物を干す
すると掃除機を追いかけ疲れたのか、縁側で干している私の働きっぷり
2m離れたところから眠そうに見ている
Dsc02675_2
しばらくすると…
そのまま眠ってしまった
Dsc02676_2
そしていつもなら、この午前中の一仕事が終わる頃には
散歩に行くので、サンも小屋から出てきて待っているのだが…。
Dsc02678
おっとと、めずらしくサンも寝ている!!
たまにちょっと顔を起こして、片目でチラチラこちらを見ていましたが…。

2人が起きたら散歩に行こう♪
外は快晴だ!

2007年4月 9日 (月)

脱走

070409_161801_1サンは、昨日、脱走をした。

散歩から帰り車から降ろすと、一目散に何かを追いかけてアッと言う間に消えてしまった。探したが見つからないので帰りを待っていた。23時、近所の知り合いの方から電話がかかってきた。

サン、遊びに来てるでー。

お恥ずかしながら迎えに行くと、そこには、真っ黒になり、かなり魚臭くなったサンがいた。そして原っちのカミナリが久しぶりに落ちた。

なので今日は、サンをシャンプーする事に。

きれいになったサン。

娘をサンの横に座らせるとサンが近づいてきた。

『ワタシ、キノウ、オコラレチャッタノ…。ヤサシクナデテクレル?』

『おいで、おいで、いい子、いい子してあげるよ』

そう話している様に見えました。

そしてサンは、ただ今、毛の生え変わりで抜け毛がピークです。

シャンプーとブラッシングで、ひとまわり、小さくなりました。

2007年4月 7日 (土)

海に行くまで…。

070407_103201_0001 今朝の南のポイントは、穏やかでした。

東が若干うねっていて、セットは長めですが、腰、胸でなんとかできたみたいでした。

波乗りママは、海に行くまでに時間がかかる。

まず、ボードを納屋から出して、サンとサンのゲージを積んで、ウェットも積んで、お湯の入ったポリタンを積み、最後に娘をチャイルドシートに乗せる。

そして、熱々の入れたてのミルクティーと、チョコレートで、

準備万端。海へと出かける。

今日は南にアイパラのライダーM君が、まもなく徳島県へ波乗り修行に出るため

最後に旦那様と波乗りしようと南に来てくれたので、私は、家に戻って、

実家の肉屋から送られてきたモツ煮込みをコトコト…。これがたまらなく美味しい!!

彼らはお腹を空かせて帰ってくるものね。昼からモツでーす。

肉屋特製のメンチもあるよっ。

2007年4月 4日 (水)

植木の中のサン

Dsc02617_2最近のお天気は、暖かかったり、寒かったり。

今日は暖かいので、植木鉢に子株がいっぱいになったサンセヴェリア

を株分けしました。                                           

Dsc02614_1マイナスイオン効果があるので家中いっぱいにしてリラックス、リラックス。

朝、庭を見るとサンが 植木の中に小さく小さく丸まっていました。

はじめ庭に、ビニール袋が飛んできたのかと思っていた。

     Dsc02620     サンのこの切なげな眼差し…。

娘をベビーカーに乗せて作業開始。

娘の後ろに、植木の中から出てきたサンの姿が…。

この二人のやる気ない同じ眼差しに、作業していて

思わず、クスクス、一人笑いをしてました。

2007年4月 1日 (日)

改めまして

Dsc02584_1

今朝の南のポイントはどこもいまいちでした。

この島も だんだんと春らしくなってきた。

そして、この青い海を見ていると夏が待ち遠しいです。

    Dsc01195_2      この度、ブログの引越しをしましたが、引き続き

こちらからお送りしたいと思います。

サンとまちの種子島散歩日記に、娘も加わり

更に愉快になりました。

私達の太陽である2人の成長と共に、これからも島の事や、

WAZAIサーフボードのシェイパーである旦那様の事も時々、

色んな事を絞っていくので皆様どうぞよろしくお願いします。

そして今年は、来年に向けて大きな計画も立てているのでご期待下さい。