Powered by Six Apart

子供 Feed

2015年3月 1日 (日)

学級レクレーション ~おもしろ運動会~

親子で笑って体力作り~!

クラス25名全員参加。

保護者も全員参加、(保護者の来れないところは、きょうだいが参加) という
素晴らしいものでした。

なかなか全員そろうことは難しいようで、長年教師をされてる担任の先生も初めてでしたと言ってくれました。

進行としては、後ろ向きで歩く逆走リレー、

逃げる玉入れ↓

Imgp7323

これ、めっちゃ走った。相手チームの箱へ~。
逃げる箱。

Imgp7327給食の牛乳を当てよう。
きき牛乳。
3種類用意しましたが、意外に分かれましたね。

みんなソムリエみたいでかっこよかった♪

Fullsizerendera 借り物競争 借り者?
ほぼ委員長が考えてくれました。

クラスの友達のいいところ。

とか、

「来年の委員長よろしくお願いします。○○ちゃんのパパ」とか。
保護者のもありで楽しかったです。

他にも、パン食い競争や、障害物競走など盛りだくさんでした。

Img_4800 最後に、まもなくお引越しをするお友達と担任の先生に、みんなからメッセージカードを
ファイルにいれて贈りました。

西之表のTEAR DROPさんでファイルのリメイクをお願いしました。

世界にひとつのファイルです。

私は、今年一年間、学級副委員長をしてきました。


委員長は、5人の母であり、看護師さん。
仕事も家庭もありながら大変だったと思います。

夜勤上がりで、話し合いに参加してくれたり、この運動会の進行をほぼ決めてくれた
すばらしく明るいステキな女性。

私ともう一人の副委員長。
地元の方ということもあり、バザーやいろんな面で頼もしかったし、
工作が得意で、いつもガムテープやはさみを持ってきてくれました。

私は、ボケボケで迷惑ばかりかけてきたけど、この方たちとやれたことが嬉しいし、
大変だったけど何よりも楽しかった。

このクラスは、楽しむことが大好きだし保護者も生徒も雰囲気がいいので、最高だな
改めて感じました。

3年生になってもいろいろと楽しみです。



2015年1月19日 (月)

打ち上げ前ということで、カフェは週末、一人では手が足りないくらいで
皆様には感謝の日々でございます。

基本一人なのでご迷惑もおかけしてます。。
すいません。



先日アップした美しいグラデーションのボードに絵が入りましたよ。

Imgp7046

西之表在住のアーティーストさんである、似顔絵やHappy seed のゆみさんによって、
メヘンディー柄のかわいいお月様。
他にもハートやピースマークなど。

このボードをお待ちのお客様、お楽しみに~!


そして、種子島にもついにインフルエンザの波がやってきましたね。
保育園では、嘔吐下痢も流行っています。

土曜日の夜に、ついに三女が嘔吐をしまして…。

日曜日は、じっとしてました。

幸い軽く済み、今日は朝から元気いっぱい。

念のため、今日一日家で様子をみていました。
庭先で遊んでいましたが、海にいきたーい!とのことでサニーの散歩がてら海へ。

Imgp7055

次女なっちゃんもせっかくなので、お休みさせました。

Imgp7059

自由な感じ。

波は今週半ば、また少しできそうですね。

2014年9月18日 (木)

三姉妹と今日の波

Imgp5703 今日の南は、のんびり腰前後のファンウェーブ。

仕事前に今日は、1時間ほど入れました。

波があると、家事も子育ても朝からサクサク動ける♪

段取りがよくなる(笑)

またまた台風ができますね。
週末?週明け?

進路がどうなるか心配ですが…。

なにやらこちらに向かってきますね。

そして、すっかり秋めいた種子島。
朝晩、寒いし、夜が長い。

秋の夜長、気持ち的にもゆとりができますね。
保育園のエプロンでも新しく縫ってあげようっと。

三姉妹って

Imgp5645 こんな感じです。。

傘を持つと踊りたくなる三人。

2014年8月24日 (日)

かまどでご飯

今日のお昼ご飯は、かまどでご飯を炊いて食べました!


種子島宇宙芸術祭プレイベント2014というもののひとつで、かまどワークショップが あったのです。

Imgp5326 
みんなが集まる前に、長女と参加しにきていた同じクラスの男の子が仲良く
薪や材木で、積み木遊びをしてました。

とても微笑ましい光景で、思わずシャッターを押してしまいました。

Imgp5323 小学校にある大きなせんだんの樹の下で。

ユラユラ揺れてるのは、種子島の植物で染めた布。
月桃、ガジツ、アマメガシワとうもので染めたそうですよ。
ものすごく心地のいい空間でした。

Imgp5333 子供たちが、薪を入れ、火を吹き。。。

一生懸命な子供たちでした。

Imgp5343 かまど作りは、先週行ったそうです。

島の土と藁などを使って、一から手づりのかまど。

Imgp5341 お友達のRちゃんが持参した赤米を混ぜて炊いた、炊きたてのご飯は、
絶品でした。
お味噌汁も美味しかったな。

Imgp5338 丁寧にやさしく指導して下さった、筑波大学の皆様、ありがとうございました!!


子供たちがキラキラしていたな。
大きな樹の下で、風を感じながら、自分たちが火の番をし、自分たちが食べる
ご飯を作る。

かまどでご飯。
いい経験をありがとうございました。




2014年7月23日 (水)

サーフィンデビュー

Imgp4960台風10号からのうねり。

今日は、島の西側で、とってもやさしい波がブレイクしております。
腰~腹~。
胸くらいのセットが来た時間もあったかな?

Imgp4982我が家の長女。
今年は、潮だまりではなく、波に乗らせてみることに。。。

初日1本目からすぅ~と立って、波に乗る楽しい感覚を味わったようです。
今日もロングライディング!!

1時間ほど波乗りして、娘は学童へ。
私たちは仕事へ~。

なんか夏っていいなぁ。

明日も島のどこかでできそうですね。

2014年7月 6日 (日)

お手伝い

Imgp4700 台風の進路も少しずつ西にそれているので、被害が出ないことを祈るばかりです。
明日は、定休日!!
波が上がるのは午後からかな?

冬用のWAXを剥がし、夏用のWAXへ。
ボードのお手入れも済ませ、後は海に向かうだけ♪

3人いると、作業も早い!!
みんなやりたがってくれるので、助かってます。

Imgp4710 最後は、こうなる。

今日は、風も緩くとっても蒸し暑い一日だったので仕方がないですね。
そろそろプールを出さなきゃ。

2014年3月31日 (月)

花と木と

__元気になった子供たちと、気分転換にお散歩へ。
朝からご機嫌斜めだった三女も、スッキリしたようでした。


宇宙ヶ丘公園の片隅には、小さなツツジが満開。
とっても美しかったです。

Cid_3973dd95b98e4cf190873177689ff19 大きなガジュマルの樹の前で。

ここから見た南海岸。少しブレイクしてそうな雰囲気でしたが、潮の時間で
いい時あったかな?

2014年3月 4日 (火)

3姉妹の記念樹

Imgp36773月3日次女の誕生日と3姉妹の節句。

この記念に、以前いただいたガジュマルの樹を記念樹として、お店の敷地に
植えさせていただきました。


Imgp3687 沖縄の伝承によると、ガジュマルの古木には
赤毛の子供の姿をした精霊キジムナーが宿る木みたいです。

そして多くの幸せをもたらしてくれるようです。

Imgp3697後10年でどこまで大きくなるかな?

ここに木陰ができるまで、時間はかかるけど、この子たちの次の世代に残せる
ものがひとつできた。

今は、子育てに追われ、時間の使い方が上手に使えなくて、苦しい時も
あるけれど、この樹を見て思い描く未来の風景を考えるのもいいかもね。


ある方が残してくれた言葉。

子供が、女の子ばかりの家のお父さんは、心が本当に優しいのだと。

3月3日にこの樹を植えようなんて考え、私じゃ思いつかなかったもの。
心やさしい3姉妹の立派なお父さんです。
なんだか夢があるよね。

この樹の花言葉は、健康。
お店に来てくれる皆様と私たち家族の健康を願って、大切に育てて行きたいです。





続きを読む »

2014年1月29日 (水)

道なき道を行く

今日も南は、コシハラで楽しめました。
自分がイケてなかったのか?ポジションが悪かったのか?
仕事前のわずかなサーフタイム。
見た目より乗れず、でもいいグーフィーが1本あったので、

ホッ。

Imgp2904
最近は水も澄んでいるし、気温も暖かく、真冬とは思えない気候。
おまけに波もずっとある!

Imgp2915
ある日曜日、天気が良かったので子供たちと島探索へGO!

少し前まで観光名所だったある場所は、今では奥まで行くと道がない。
おまけに最終地点は、木に囲まれて何も見渡せないのでちょっと危険。
すぐに引き返しました。

Imgp2917
A氏の後をついていった子供たち。
次女なっちゃんも逞しくなりました!

往復30分の山道&けもの道。
泣き言を言わずに突き進んでおりました。

Imgp2910
風の変わるタイミングで、いい時がありそうな南。

しばらく波が続きそうですね。

明日は雨かぁ。
とりあえず風の合いそうな場所をチェックかな?

 

2014年1月20日 (月)

命名

Imgp2946 やさしいやさしい、おばあちゃまに抱かれた赤ちゃんは、穏やかなお顔で
すやすや眠っております♪

今日は、Nちゃんと一緒に、お友達の赤ちゃんに会いに行ってきました。
かわいい男の子。

生後3週間!!

Imgp2948二児のパパになったY1が筆を持って、命名の紙に名前を書いていました。

しかし彼、夜勤の仕事から帰ってきたところ。

なので少し頭がぼんやり?
突っ込みどころ満載でしたが一生懸命、何枚も書いておりました(笑)

健蔵君。
待っていましたよ。
無事に生まれてきてくれてありがとう。

どうか健やかに育ってくださいね。

Imgp2774_2 健蔵君家の愛犬くろべえ。
新しい家族が増えて嬉しそうでした♪

さてさて、南の波はどうかな?
今から散歩がてら見に行ってみよーっと。